heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

浮気のため、逢う場所がなく毎回ラブホの自動精算機にお札を投入しなければならない男の気持ちを考えてみた

何故、会社の男性から返信がないのか。恋の駆け引きなのか、それとも仕事が忙しくてそんなものに構っていられないのか。

ですが原因はわかっています。私の場合、彼氏がいるので、マンションに呼んで部屋で一緒に過ごすことができません。相手も独り身ですが部屋が壮絶に散らかっているようで、それを激務の中片付けてとは言えません。

そのため毎回逢うたびに、ラブホで1回1万円以上がその男性の財布から消えてゆきます。私はそれほどの価値のある女でしょうか。考えてみましたが、その辺、微妙です。だから私は自動精算機の前に立つその男性に毎回、お金を少しは払うことができると伝えてはきましたが、ラブホで女に代金を払わせる男というのは相当格好悪いですから、そんなことをする男はほとんどいません。その男性も例外ではありませんでしたので毎回、「いや、いい」と言って自動精算機にお札を投入するのです。でも、どの男性も自動精算機から一枚ずつお釣りが戻ってくるのに、イラついている様子は似ています。お金を払うのを好き好んでする人はいません。

毎回ラブホでお金を払うのが馬鹿らしくなってきたのかもしれません。相手の立場になって考えてみました。手に入らない彼氏付きの女のために、金が毎回消えてゆく、その虚しさがもし自分だったらと思うと、嫌な思いを味合わせていたのは私のほうかもしれません。私はもっと言動に注意したほうがよいかもしれないです。メール内容が、気遣いすぎるあまり、義務的になりすぎていたかもしれません。何気ない、相手の体調を気遣うようなメールですら、相手にとっては、どうせ彼氏がいるんだろという感情しか与えられていないかもしれません。もっと温かみのあるメールならどうでしょうか。そういうのを求められていたかもしれません。彼はいままでどんな女性と関係してきたのでしょうか。その中で私はどの女性よりも気遣いが至らなかったのでしょうか。

会社で役職がついていて、いい車に乗っていて、一見経済的に豊かに見えても、見えないところでお金のことに苦しめられている可能性も考えられます。様々なローンや付き合いなどで大変なのかもしれません。私はその辺まで考えが至りませんでした。かといって、ラブホで逢う以外の代替え案もいまのところ浮かんではこないのです。やはり私の部屋に遊びにきてもらうのが一番なのです。そうすればその男性もお金を無駄にせずに済む。好きなだけ居てくれていい、ベッドでいつまで寝ていても起こしてあげるのに、それが、浮気をしているために、できない。

私はその男性に対してこれまで何もしてあげていないのです。40過ぎたこの体を、相手をヘトヘトにさせるほど疲れさせて、セックスをすること以外はなにもしていないことを反省しています。私がよほど魅力的でない限り、いまのところその男性にとっては、これ以上私と逢うことにさほどメリットはないのです。恋愛にメリットというと聞こえは悪いかもですが、でも実際のところそうでしょう。お互いに、抱き合う以外になにか得られるメリットがなければ、心も離れてしまう。そこが事実上の、どちらか片方の中での終わりです。

私は借金がありますが、その男性に金銭的に依存するつもりなどなかったです。そのために働いています。でも、その辺りを勘違いされていたら、かなり感じの悪いことになっているだろうと予想できるので、その男性のプライドを折らない方法で、私も貴方のためにこれだけお金を払うことができますという具体的な行動を見せねば今後も連絡が来ない状況が続くことが予想できる。

しかし今更いくら自分の至らなさに気付いても、実際、連絡が来ないのではどうしようもない。

私はそんなにしつこくメールし続けたわけではなく、週に一度だけショートメールを送っていただけです。

ここは一旦諦めながら、とりあえず着信拒否は解除しておいて、いつか相手の気分がのってくるその日まで気長に待つことにした。仕事のことや、意味を見出せない不透明な恋愛の中、精神的に疲れているのだとしたら、そっとしておいてほしいかもしれなので、どうしても諦めることのできない私ができることは、そっとしておくことだけなのです……

私は、次回いつ逢えるかという、厚かましいことは聞いていなくて、相手のことを気遣う言葉を送り続けたのですが、疲れている時に「お大事に」のように義務的に締めくくる一言メールを送っていたのもどうかしている。ただ、逢えなくて寂しいと一言伝えるだけでよかったかもしれない。

いずれにせよ返信はない。そのことについて本人に尋ねてみたことがある。メールを打つのが面倒くさいのだということだった。しかし矛盾していることがある。逢っている間、思いだせないことが気になる時には即、スマホの検索窓にキーワードを打ち込んでいる、わりとマメな人なのに面と向かって「好きだ」と伝えた女にたった一言の返信も打てないのは、私にとっては明らかに悪い知らせで、無言を貫くことでなにかを伝えてきていることも想像できる。仕事で疲れて帰宅した時に、女からのメールを見た。それを読んだ。さて、その後の行動はというと……なにもしない、とか、相手を苦しめたいという悪意をのぞいて、それを上回る理由があるんだろうか。仕事である程度責任ある役職についている男性に教えてほしい。何度か抱くことで自分のほうに振り向かせたと納得した女に対しては、その女からその後どんなに自分のことを気遣うメールが届いたとしても、仕事のことで(部下の面倒をみることなどで)精一杯でもう面倒くさいからそんなのにはいちいち返事はしないものなのですか。そしてその後でもその女と逢おうとか、逢えると思っているのですか。そんなことをされて私はかなり心がくじけました。天高く舞い上がり、その後思いきり地上に叩きつけられ、実体がなくなり、霊体になってこの世を彷徨う日々を感じています。貴方が抱いた女に連絡をしなくてもいいという、その相手からくるメッセージを完全に一方通行にして終わらせてもいいだろうという、プライベートにおけるいい加減さは、仕事に対する責務の反動でしょうか。自分の思い通りになるのではないかと最初は期待していたのに、何度か逢ってみる中で相違点が予想外に見つかったことで、早く女に見切りをつけて返事を一切しなくなるタイプですか。私はこの人から今後一切連絡が来なくても自殺などしないですよ。会社でその人の悪い噂を流すようなことも、結果的に自分の信用を失うのでやらないです。恋愛情報サイトにあるような、失恋した女性を励ますためによくある慰め文句「イイ女になっていつか見返す」っていうのも、実際そんなことにはほぼならないでしょう。見返すことのできるくらいイイ女ならば、最初から男は離れたりしない。私に出来ることは、今後その男性と逢えるのならば、これまで以上にその男性に「幸せ」だと感じてもらえるようなことを努力してゆかなければならないと、そう思うだけです。あの……浮気している状態で、ラブホ以外で二人でのんびりくつろげる良い場所があったら教えてください。