heartbreaking.

中年の末路とその記録

無職の頃分割にしすぎていて、今頃首が絞められてきた

f:id:kuroihikari:20180529062609j:plain

ローソンの買い物 1,032円を、10回払いで、10カ月間、毎月110円ずつ払っている。それが来月払い終える。

10カ月前は無職で、1,000円以上の買い物を1回払いにすると生活出来なかったので……

f:id:kuroihikari:20180529062606j:plain

分割にするのはだいたい1,000円以上が目安ですが、912円を楽天カードで払った客がそれを後で12回に分割して払うとは思わないだろうが、そういう人間もいるってことを知っておいてくれ……

無職の頃は、楽天のサッカーくじを買っていた。1,000円分のくじを買い、それを12回払いにして12カ月に渡って毎月90円を払い続けている。勿論、当たってはいなかった。

去年の夏は、楽天カードで分割にしすぎたようだ。

次回の支払いは、10回払いの10回目が多いな……フフ、これを頑張って払えば翌々月からは少しはスッキリしてくるだろう……

無職の頃のおかしな分割払いに加えて、最近コンビニで豪遊しすぎたかな。仕事で疲れているとつい帰宅途中に寄って色々買っちまうからな。コンビニのスイーツは買った時が最高潮なのだ、食べるのは大した感動はない。

今月は軽自動車税、火災保険料の更新もある。いくら働いても支払いに追いつけない……それでもマイナスになりすぎず、人並みの生活を出来ていることが、とりあえず自分にしては上出来だ!そう思わないと、やってけない。

f:id:kuroihikari:20180529062611j:plain

リボ払いも残り31万程あるが本当にちょっとずつ毎月減ってくなあ……まとめた金が用意できそうにないので、これはもう放っておいている。見て見ないふり。分割払いは直視できるのに、リボ払いはなんかあまり直視したくない。

分割払いも借金と見なすなら、今の時点で借金総額は210万程なのですが、私の給料はだいたい20万前後です。本当は副業しないといけないのですが、アラフォーで体力が大分落ちてきている上に、必ず残業がある夜勤なので、他で働く気力もありません……

幸い人間関係の良い職場なので、ストレスはありませんが、正社員目指して頑張ってるというわけでもなく、ただ、問題なく日々の業務を片付け、今日もよく頑張ったなあと思いながら車を運転して帰り、「あー疲れた」と繰り返しつつシャワー浴びて、メシ食って、ちょっとだけテレビ観て寝ます。

そんな感じなのですが、借金に関しては別にそんなに暗くないです。あんまり真面目に考えると鬱になりますからね……適度に不真面目で。楽観的な自分を上手く飼い慣らそう。あー、分割は出来れば3回払いまでにしておきたいもんだな。あまりにも細かく切り刻みすぎた。とりあえず、仕事があるうちは大丈夫かな。