heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

問題起こして左遷された先輩が、こっちに来るので、来ないで欲しいと思っている

あの先輩がいると、うつ病になるよ。

ほんと、人を不快にさせるなら、辞めればいいのにな……

勝手に自分が気になる点を見つけ出しては、大声を出してその非(なのかどうかもわからないようなこと)を責めて、後でそれについて上司などに確認してみると実はそれは非ですらなかったということがわかり、あの先輩がワアワアわめいていたのはなんだったのかと思う。

同じ会社にいても所詮、他人なので、一度、大声出してワアワアわめいたら、もうその関係は終わり。一度でもワアワア理不尽なこと言われた側はずっとそのことは忘れない。

その後でいくら笑っていようが、優しくなろうが、もう遅い。余計腹立つ。

嗚呼、これまでその先輩の笑顔に何度かは騙されそうになった。だけど先輩はあくまで「気分」で動いているだけ。

いつも自分ルールを勝手に作り上げて、それを押し付けてくる。

まあ俺は挨拶くらいはするかもしれないけど、なるべく離れていてほしい。

そう思っていたら、なんか先輩が問題起こしたらしく(まああんだけわめいていたらそのうち誰かに愛想尽かされるとは思いながら遠くから見ていたが)、向こうの業務を外されるらしい。それはいいんだが、今度俺の業務に入ってくることになった。

先輩は勤続年数何十年もあるのに、その慣れた業務を外れて、こっちの業務へと近々左遷されてくる。それで俺のうつ状態は悪化の一途を辿っている。食欲もない状態が続いている。

で、俺の業務内容についてその先輩はあまりわからないようだと聞いているので、これからその先輩に仕事を教えなくてはならない羽目になったのだが、これまで散在俺の作業が「遅い!」「なんでこんなに時間かかるの!?」と問い詰めてきた先輩になんで俺が教えなければならないのだ。まあ、あんだけ俺の作業が「遅い!」と文句言ってきた先輩なので覚えたらさぞかし仕事は早いのだろうな……

あんまし会話したくないんだが、どうするかな……

丁寧に教えすぎると「(そんなこと)知っている」と逆切れしだしたらかなり面倒であるし、こっちもストレス溜まるしな。

なら、なんにも教えず、会話せずにいたほうがいいんじゃね。

挨拶だけとりあえずしといて、あとは無視したらよくね?

下手に教えると調子に乗ってまた勝手に自分ルール作って偉そうに指図しだしても困る。

先輩が自分ルールを作るのが好きらしいことはなんとなく最初からわかってた。

例えばトイレ当番の時も、俺が仕事終わりにトイレ掃除にとりかかろうとすると、すぐさま「タイムカード押してからよ!?わかってる?」と偉そうに指図してきたので、トイレ掃除も一応仕事の内ではないのか?と思いつつ、まあ先にタイムカード押してからトイレ掃除にとりかかってはいたけど、この時も気分が悪かった。

この間、俺の休憩時間について皆の前で、さも俺がズルをして余分にとっているようにワアワア怒っていたのも、後で上司に確認したら、俺の休憩時間の取り方は間違っていなかったようで、余計に先輩に対してムカつきがおさまらなくなっている状態だ。

さらに先輩は、これまで俺に意地悪もしてきた。

俺が入社したての頃、狭い通路でその先輩がわざと脚を乱暴に出してきて、通行を妨害してきたこともあった。

この先輩の通行妨害については未だに続いていて、それが原因で俺の作業が進まなくて困っているがわざとだろうな。

人の作業を邪魔しといて、その後で「なんでこんなに仕事が遅いの!?」と問い詰めてくる。こんな意地悪をする先輩に、俺が何を教えるって?

人をナメんのも大概にしとけと思いながら、毎日、起きている間中イライラしている。

色々頭ン中でシミュレーションしている最中。

もし、先輩がフレンドリーに接してきたらどうするか?そこは流されずに、やはり会話を極限まで削るしかないだろう。ここでうっかり「嗚呼、イイ人だ」なんて騙されて親切に仕事を教えてやったが最後、いつかまた勝手に自分ルールを作り上げてこちらに牙を剥いてくるかわからなくなる。

もし、先輩が最初から不機嫌そうに、もしくは偉そうに接してきたらどうするか?その場合は、仕事の説明を言葉でするのではなくて、出来るだけ短い単語で、やはりなるべく会話が成り立たないようなかたちに持ってゆくしかない。

そして俺はただ時間内に作業が片付くように黙々と仕事に専念し、先輩には必要最小限の単語で作業について伝えた上であとはどれだけそれを早く片付けることが出来るのかしばらくは様子見した上で、何か質問されてもあえてわかりにくく説明をする。

先輩が作業を早く片付けているようなら、上司にその先輩の非を報告しようがないので、仕方ないが、その先輩が辞めてくれるまで、ずっと会話をほとんどしない状態のまま、一緒に仕事を続けてゆくが、俺のストレスが蓄積されていつその先輩の目の前で爆発するかわからなくなるだろうな。

もし先輩が口だけの人でそれほど作業を早く片付けられなかった場合は、俺の帰宅時間も遅くなるだろうが、やはり会話はほとんどせず、じわじわと苦しめてその先輩が辞める気分になるまで我慢、我慢……