heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

タイトル思い浮かばない

休憩時間、スマニューで恋愛記事がイラスト付きであるのでそれを読みつつメシ食ってる。

無難なところで締めくくる恋愛情報は溢れているが、結局、顔とスタイルが好みかどうかだと思うので、あまり参考にならない。

声かけられて、その人の見た目が好みでなかったら、その時点で終わってるので、進展しようがないので、すみません。

顔やスタイルがイケてる人は、ちょっと性格が優しいだけで、いつでも恋愛出来る体勢万全。なにをしていても、ただそこにいるだけでも、「ひゃーっ!」て思わせることが出来る。

たとえば、女子が近くにいて、そこにスイーツがあるとする。そのスイーツを、イケてる男子が興味深々に眺めている姿を目にした女子は「かわいいー!」って思って勝手にキュンってなってる。

そのスイーツを、イケてない男子が興味津々に眺めている場合、女子はただ「腹減ってんのかな」と思う。

両方が同じように惚れ合うことはそんなにないような気がしている。

だからそんなに好みでない人に声はかけられることはあっても、それに対してどう対処するかが面倒なくらいで、そこで相手に嫌われるのをおそれ妥協していることを続けていると、そんな優柔不断さが呼び寄せるのか、そうでもない異性たちが自分の生活に絡んできて、自分が疲れてくる。

顔もスタイルも好みにあてはまる、かつ仕事の出来る人から声かけられたなら、なにをさておいてもその人との恋愛を優先させたい。たとえ浮気状態になろうとも、どんなにしてでも逢おうとしてしまいますが。そんな人は滅多にいない。

大抵は、別に付き合おうとは思わない人ばかりなんで、仕事の疲れでとにかく寝ていたい時はなんやかんや言い訳を考えながらもう今日は一人で徹底的に過ごす体制に入ってる。「約束の日だけど天気が悪いのでまた今度にしませんか」とかそういう感じで連絡入れといて後はなんも考えず寝る。

第一印象でそんなに魅力感じなかった人とは、無理をして付き合う必要はないんだが、相手がなにか親切にしてくれると、その人と一度逢うことが「義務」のように感じられてくる。そう思うことも相手に対して随分失礼な話なんだろうが、まあでもとりあえず逢う機会をもうけることは、悪い面ばかりでもないような気がしている。個人的に逢って会話することで、なにか得られるものがあればいいのだけど。

たとえばだだっ広いフロアの端と端にお互いがいたとしても、その人を想ってドキドキしている状態になっている相手こそが自分が求めている人。ただ、いるだけで全身が高揚感に包まれてハイな状態になってる。なにをしていても可愛くて大概のことは許せるし、離れていても自然と毎日その人のことを思い出し、その度に幸せにな気分に包まれていられる、そんな人は滅多にいないから。

本能から好きになれなかった人には、なんにもせずにいて楽しいってことはないので、努力を怠ると自然消滅か、別れることになるが、別れが悲しいっていうよりかは、ただ折角いい人間関係を築いていたのに残念なことをしたなと思うに留まる。

体の関係も、毎回ドキドキする、そんな人滅多にいない。大抵は飽きる。気遣いをした演技をすることも、自分に課せられた義務なら、あとどれだけの時間をこの義務に費やすことになるのだろう。ただ疲れるだけなのに断ることが出来ないので余計悪循環に陥ってくる。

私の本命は最初から決まっている。だけどその相手が曖昧なんで、こんなグダグダな状態になってる。

会社で出逢った男性とこの間逢った時に、なんとなく聞いてみた。「私達、付き合っているわけじゃないですよね」と。すると相手は「俺達一応、付き合ってることになってるんじゃない。だってこれだけ一緒に過ごしていて、抱き合っているわけだし」みたいなことを言っていた。

付き合うことを一言も言わないままで、いつの間にか付き合っているということにしていたので、裸で一緒にベッドの上にいながら内心驚愕していた。

私は彼氏がいる状態なので、いつかはっきりと付き合うことを言ってくれたなら、その時、どちらにするか決めるつもりだったのだけど、もう付き合っていることになっていたとは……