heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

年間の煙草代を借金の利息に充てたい……(あくまで、希望)

いま悩んでます。なんとか借金を減らしたいのです。分割払いとリボ払いも借金とみなすなら計230万程あります。最初に言っておきますけど、ブログでは全然稼いでませんので皆さんの仲間です。

私は派遣社員ではなく直雇用で時給で働いています。

地方住まいのアラフォーで一人暮らしをしていますが、年収230万くらいです……(今はだいたい月20万少々に落ち着いてます)

1年間に、消費者金融および銀行への利息で20万以上払ってます。

更に年間20万以上煙草代で使っています。

利息と煙草代で年間40万以上をドブに捨てています。勿体ないです(-_-) あまり真剣に考えると鬱になるのでいつも思考を途中で無理やりポジティブな方に切り替えるようにしてます。

社会保険料を毎月35,000円程払っているので、年間42万は給料から天引きされています。ですから手取りは年間188万くらいになります。

この手取り額から先程の利息代と煙草代をマイナスしますと、私はどんなに一生懸命夜勤で頑張っても実質140万くらいしか年間の残りがないわけです……

それで通勤に必要な軽自動車をなんとか維持している状態ですが、その中古車のローンがまだ1年程残ってます。そのローンが月々1万円弱です。

車を買って間もない頃、事故を起こしたので任意保険料が値上がりしソニー損保に毎月5,090円払ってます。それがだいたい年間6万程となります……

一人暮らしなので家賃と駐車場代、水道光熱費などで月々5万程かかります。

更に楽天カードを作っていて、そこでリボ払いと分割払い地獄に陥っておりまして……それが毎月10万前後の支払いとなります。

えー、お気づきのように、このような事情で私はいくら働いても毎月マイナス状態なのです。つか、一体どこから食費やコーヒー代を捻出しているのか!?ということまで真剣に考えだすと恐怖でしかないです。

煙草を辞めたいんです。それはもう切実に……

煙草を辞めればその額を利息代に充てられるのでそれが理想なのですが、どうしても煙草を辞められないんです。

ですが誰も助けてくれません。自分がなんとかするしかない。だから煙草を辞めるしか効果的な借金を減らす方法はないのです。

副業する余力はもうありません。夜勤でくたくたです。

つい最近、銀行に借金の借り換えの相談をしたのですが、結果はNOでした。

勤続年数が少ないのと、年収が少ないことが原因なのでしょうか。

ですが銀行で仮に私の借金を10%で返済10年で組んだとしても、それはそれでキツキツの10年になります。ここは日々の生活を地道に見直してゆくしかないと思っています。

煙草をせめて2日で1箱にしたいと思い、何度か努力しようとしましたが、それも無理でした。

どうすれば煙草を辞められるでしょうか。

もう切実に、神にもすがるおもいで、その解決策を求めています。ネットで、煙草をやめるための検索はしてみましたが、いまいち決定打に欠けていて、この誘惑を断ち切れないです。

病院には行きたくありません。

今こうしている間もつい手が伸びてしまって吸ってしまうのです。

せめて1日10本以内で済ませられるように、私は一体どうしたらいいんでしょうか。

せっかく稼いだお金を無駄にしたくないんです。

つらいです……

楽しい時間も、本当に楽しめている気がしません。借金から解放されてもう一度人生をどこかでやりなおせたら本当の笑顔になれるだろう。誰かに優しくしたいと思う心の余裕も生まれてくるかもしれない。いまは借金があるからか、うわべだけの笑顔で、優しさもあくまで表面上だけでいつも心はつらい。そんな余裕ないから。真に誰にも手を差し伸べることもできません。

スポンサーリンク