heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

糞長いコメントを入れる一見さんに伝えたいこと

ネットで活動するにあたって避けたほうが賢明なことは、精神病の人を悪く言わないことです。

今回入ったのは以下のコメントです。まず、長い時点でそれを読もうとは思わないですし、当然、返事をする気もないです。

f:id:kuroihikari:20181119072620j:plain

謝るようなことをしている自覚があるのなら最初からくだらん長文入れる必要ない、お互いに時間の無駄、わかりあえることはない。お前は精神病名すべてを信じる、俺はあまり信じていないというか疑っている。基本こういうコメントは目にしたところで即消すのだが、これまで精神病名についてあーだこーだ言ってきたので、未だにこういう一見からのコメントが入り続けている。過去に関わった人の捨てアカだとは思いたくない。精神病名について理解を得ようと必要以上に他人のスペースに現れて布教活動をしなくてもいいから。その何処かで聞きかじった精神病名が誰かを幸せにしたのか。とてもそうは思えないがね。より不幸の殻に閉じ込めてしまうだけだろうが。よその国から流れてきた英文字の精神病名のせいで、たとえば骨髄異形成症候群て実際の病も略すとMDSなんだがその生きるか死ぬかの人達が電車などでヘルプカードを付けてる場合でもMDSて英文字で表記されてると俺なんかはヘタするとただの精神病名のなんかかと勘違いすることもあるかもしれないので紛らわしいよ。実際の体の病の人やガン治療してる人が精神病ってんならまだわかるけど、そうではない人は自分の弱さを肯定することのために精神病名についてネットで学んだりそれに関する著書を読んでより理解を深めたりすることよりも、自分の人生を、そういうものがなくても問題なく健全に変えてゆけるってことに気付いてほしいな。ほとんどの人はそうしているんじゃないか。ただネットでは精神病名について擁護する意見が多いだけで実社会でまさか誰にでも理解を得られるとは思っていないだろうから。精神病名についての話などしなくても済む人と交流してゆくことが普通へと近付いてゆける唯一の切符なんじゃないか。関わる人はしっかり選ばないと、たとえばそいつが出会って間もなくてまだ理解もしていない段階から自分の精神病名名乗ってきても、だから何だとしか思わないし、面倒くさいやつだなとちょっと距離置いてかなみたいな感じになるので。まず自分でどうしたいのか考えてなんとかしてゆくしかないんじゃないの。

弱者を理解しろと言うことを他人に伝えるのもあまり度が過ぎると、余計理解されなくなりますね。

あ、この一見さんのブログは機能していないのか。

ブログは双方向の場所じゃないと思っている。少なくとも俺にとってはブログはほぼ一方的に意見を不特定多数に伝える場所で、活発な意見交換とか交流を求めるなら別のサービス使ってください。

他人のブログのコメント欄で、普段通りの自分でダラダラしないでください。

管理人はこれにいちいち返事する義務はないことをまずわかってください。

無駄に長いコメントを目にするだけで疲れています。

まず読みやすいコメントを打ってください。馬鹿にしてませんか?管理人のことを。

他人のブログなどにお邪魔するときは、出来るだけ完結に、手短にお願いします。

大前提として、基本的に、素人の書く文章に対しては、私も含めて読解力がないということもわかってください。

一見さんの長文についてはやはりご自分の居場所で披露なさってください。

人の時間の都合おかまいなしに行動してしまったりするのも何かの精神病でしょうか?いえ、それは貴方の性質ですから、病気ではないと思うのですが……なんでもないことを大げさにとらえて自分の心の弱さを正当化して幸せになれるのでしょうか。障害手帳を得て他人の税金で生活するために計画的にやっていることなのか、なんなのかよくわかりません。

スポンサーリンク