heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

長いんですけど、派遣とか色々について適当に

この時期コンパニオンとか増えてきますが自分で衣装を用意できないのなら迷ったままでいたほうがいいですよ。私は昔コンパニオンで衣装貸してくれるとこで1日だけ消防団員の宴会の時に働いてみましたがその衣装がヘンで相当恥かきました(なんか平成なのに一人だけ昭和期だった)。貸してくれる衣装にはあまり期待しないほうがよろしいかと……

いや、自分が働いてる会社の求人とか出てるかなとか気になって求人情報誌とってきたのですが、いくら仕事を辞めてしばらくだらだらしたいと心が揺らぐことがあっても実際に情報誌見ると仕事ってないです。正確には自分になにができるかってところが曖昧で、ラブホの清掃くらいしかないです、すぐ働けるところって。街中のラブホはゲロの掃除が大変だそうです。他は、なんか微妙に難しいっていうか、今更なんか、ものになるかどうかもわからない勉強をしてゆくのもなんだかなという感じで、それなら体力勝負の体育会系でいい仕事を選ぶ。なんで明らかにワーキングプアになるしかないような、給料と働く内容の折り合いがまるで取れていない求人ばかりなんだろう、育児中の女性達を応援しますっていう求人はかなり多くなってきているからそれに該当する女性なら働き口はどんどん広がってきてるんだろうけどこうなると逆に独り身のままの女性が端へ追いやられていってしまうと思う(特に、言葉は悪いけど無能な場合はつらい、一体どうして生きてゆけと?)。。

自分が過去に辞めた会社の求人っていつまでも掲載されてる、私が辞める時、その会社に残り続けている人達は、私のことを気弱な人だとか、何処行っても務まらんよあの子はとか散々好き勝手に言われてたかもですが、結局、辞めた後に「嗚呼あの会社は辞めといてよかった」と思いながらいつまでも掲載され続けている同じような募集を見ている。あの最悪な仕事をおんなじメンバーで続けているのかなと思うことないですか。まあそういうところには大抵おっそろしいオバハンかオバアサンがいるんですけどね、それを排除しない限り誰も続かんでしょう。。

それはそうと、未だに派遣会社からその後の仕事の様子を伺う電話がかかってくるんですよ。なんかたまに連絡先に登録してない番号があると大抵それは派遣だった。

嗚呼、直雇用で働いてますけどなんですか?って感じで電話を切る。営業と最後に揉めた派遣会社からも電話がかかってくることがある。過去にその派遣会社で問題起こした人でも、初日で辞めた人でも、バッくれたようにいきなり音信不通になった人でも、もう、人間であればなんでもいいのか。

なんでもいいからとりあえず最初は送り込んどけという感じなのか。だって俺なんて派遣でお惣菜工場飛ばされて半日持たず気分悪くなりそのまま退職したんで最後派遣の営業と一緒にそこの工場長に謝りに行ってものすげー嫌な顔されたことがあったけど、でもその後も同じ派遣会社からまだ仕事の斡旋の電話かかってくるから、今度は続くとでも……?いや、二度あることは三度あるよ。

なんか自分に合っていない、ミスマッチな仕事ばかり紹介してきて、相性悪い派遣会社ってだんだんわかってくるよね。今回も勧めてくる仕事はそれは無理だとわかっているのに、それでも出来る的なことを言ってくる派遣の特に営業の人って信用できていないというか、もう人を騙すようなことをするなら貴方自身が仕事を変えればと言いたくなるほど酷いよ。出来ないのわかるでしょ、無理なもんは無理だよ。

それにまず営業自身がなにもわかってなくてそれは現場で貴方がわかってください、さらに酷いのになると現場がどういう状況なのかをこっちが教えるまでなにもわかってない営業、勇み足で放り込むだけで上手くいったら後は放置。最初と最後だけの営業の姿だんだん見えなくなる中いつまでおれるのやらわからん環境で常に何かを勉強し続けなければならないが勿論賞与も寸志も退職金もなく、あるのは時給だけで支えてくれる者もなく一人なら孤独死するしかない。

派遣ならわけありの過去を持つ人間や、若い頃から職を転々としてきて勤続年数に信用が足りなくて面接でどうしても受からないって人がなかなか直雇用で雇ってもらえない場合でもとりあえず働けるからまだ需要はあるんだろうけど、そういう人の弱みに付け込んでいちゃ駄目だよ。。こっちは生きるために必死なんだから。まあわけありでも派遣ならなんとでもなりはする、たとえば自分の住所や電話番号を就業先の企業には知らせなくても働ける場合がある。あと職務履歴も誤魔化せることがある、事務経験が1年なら3年に書き換えとけとか、ラブホの清掃しかしたことないならルームサービスでぼやかしとけばいいだろって感じで。

でもなんか先が無いんですよ、派遣は。

時給はまあまあ良いことが多いのでそれで皆騙されてるんだ。

スポンサーリンク