heartbreaking.

中年の末路とその記録

煙草を吸うのは、何をするのも超越した趣味です

昨日の記事で皆様を不快な気分にさせてすみませんでした。暴力では何も解決しません。誰もが、相手の見えない境遇についても考えられる想像力を養ってゆくことで、皆が幸せになれる世の中を願っています。

先日ヴェポライザーで唇と舌先を火傷したのは、休日に部屋であまりにも立て続けに吸い過ぎたせいではないかとおもいます。2台あるので次々吸って、シャグを捨てるカップの中がおそろしい量の残骸になっているのを見て見ぬふりしてました……体にも悪いですからね。

現在は、家にいる時はヴェポライザー2機(WEECKE C-VAPOR3)と、手巻き煙草の併用をしてます。

通勤中は信号待ちなどでどうしても煙草を吸いたいですよね。だから車内では、事前にシャグを詰めておいたヴェポライザーをまず最初に吸いきっておいて、そのあとは手巻き煙草にチェンジしてます。

この、ヴェポライザーという怪しい機械を、喫煙可能な飲食店内で出す勇気はいまのところないです。

WEECKE C-VAPOR3はまあまあ目立つ気がしています。この怪しいことこの上ない機械をシャッと取り出しスーハーしながら鼻からもとめようもなく煙が出てしまうのは格好悪い。

一番大事なのはやはり職場での休憩時間の過ごし方ですが、手巻き煙草をその日のうちに吸いきる分だけ作り(私の場合は10本)シガレットケースに入れている、自分が巻いたので愛情もあり勿論根本まできっちり吸う。これがセブンスターより美味い。

シャグを少しケチるくらいの量つまみだして、それをほぐしてほぐして……ふんわりにして巻くとセブンスターより(自分の場合は)はるかに美味く感じることに気付いたので今、充実しています。

f:id:kuroihikari:20190121055511j:plain

家にいる時間……ヴェポライザーもいいんだけど、そればかりだと飽きてくるので。チェに付属しているペーパーで、手巻きをして時間潰しをしています。最初は面倒くさかったけど、たとえば出勤前の10分という制限付きで焦って手巻きを作るより、ある程度余裕ある時にじっくり作ってみると、これが趣味の一環になっているのだから毎日がなんだか楽しくなってきた。

煙草を吸うことも趣味なんだと思うと多少の出費も仕方ないのだなと思います。煙草を吸う以外に熱中出来る趣味がないので。それがなくなると…………俺はさびしい………。過ぎてゆく時間に強制的に動かされている、だけど心をなくしたロボットにはなれない、自分にとって意味のない自分へと辿り着いてしまうことに気付いている。得たいものも得られないでいるような無駄に生きながらえている人生に飽き飽きしているだけでなく、飽きようとしている、そんな自分の問いにいつも間違っていないと教えてくれるのが煙草であり、その役目は、人間では不可能だということに気付いた。頑固になりすぎて人の意見を心の中ではまったく聞き入れなくなった。そんな迷っている俺をいつも前に走らせてくれる、ガソリンなのかもしれない。

シャグの加湿にはあんまりこだわってないのですが、とりあえず購入した袋のまま普段はジップロックの袋に密封してある。とりあえず、部屋に居る時は、こんくらいの量つまみだして、吸いたい都度3本くらい作っておけば安心する。

f:id:kuroihikari:20190121055510j:plain

だいたいこのくらいの量のシャグで、3本出来るので部屋にいてホッとする。もうコンビニに走らなくていいし、大好きな缶コーヒーだって箱買いしておけばもう部屋から一歩も出なくていいんですよ(ゴミ出しの日は憂鬱……)。

f:id:kuroihikari:20190121055509j:plain

シャグをハンドロールは苦手なので、ローラーにのせてからまあまあ丁寧にほぐしてゆきます……美味くなれ、美味くなれ、と念じながら。

f:id:kuroihikari:20190121055508j:plain

そんなに時間はかからないです。先っぽはシャグがこぼれないように爪先でねじってます。

アマゾンや楽天で、自分のお気に入りのシガレットケースを探してみるのもいいですね。自分はチェ・ゲバラのファンてわけじゃないですが、こればかり吸っているとその関連商品にも目がいきますが買うまでには至らないです……

手巻きスレを見るとチェを吸う人をどことなく見下しているような手巻き上級者ぽい人の意見もありますが、事実としてこれは美味いと思うので否定するのはどうかしていると思います。

セブンスターをここまで愛用してきた私にとって、このチェのシャグがあったから新しい自分に出逢えた気がする。ちょっと宗教みたいな感じでこのシャグを、これからは信仰してみたい気分です。

最近、チェを吸う人でとても素敵なブロガーを発見しました。多分、とても格好いい人なんだと思います。こんな暗い人間に紹介されても嬉しくないだろうけど、紹介させてください。

巻きタバコは節約になるのか1時間巻き続けて検証してみた結果・・ - Session