heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

通報を受けているのですが……

はてなを超えた人に通報を受けているのですが、ブコメで、付き合い前半~中盤についてを書くって言ってませんでしたっけ?無関係な記事ばかり出して知らんぷりしている裏では運営に通報している暇あるならさっさと反論記事アップすりゃいいだろうに。あけすけビッチなタイトルは偽りか?なら最初から人に興味持たすようなことすんなよ、こっちはそれなりに時間かけて言及してんのに迷惑だよ。実名はおめーが勝手に公開してんだろうが(怒)

まったく、どこがあけすけビッチなんだよ。全然あけすけじゃねーし!ブログに書かれていることと、関係者の証言が違うしィ!

芸能人じゃないから名前書くなとか言ってるし!(いまさら何を言っているのか状態)。

俺は「馬鹿」だの「色々残念だよ、あなたは。」などと言われてるんですよ。

何がどう残念なのか具体的に言えねーのか?一生懸命生きてきた俺の何処が残念なのか言ってみろよ。俺は仕事も頑張ってるし、親も大切にするし、周囲の人は俺のことを「いい人だ」と言ってくれる。マンションのエントランスに地域の生活情報に掲載されている赤ちゃんのズラズラ並んだ顔写真の部分を半分にビーッと千切って集合ポストの目立つところに立てかける小さな悪戯もしているが、基本俺は「いい人」。

たとえば俺のように底辺労働に従事する者が、勤務に支障が出る被害をネットの誰かから受けたとしても、まず考えるのは自分がネットに公開している情報の中に含まれる落ち度の部分で、その落ち度がどんなにわずかでも最終的に自分がすべてそれによって生ずる責任を負う羽目になる。何故なら俺には弁護士を雇う金も、裁判を続ける金もない。泣き寝入りし、職を失うか会社に対し弁償金を払うなどして終わる。

これがたとえば経営者である場合はどうだろうな。自ら実名を公開し顔写真を公開し性癖まで公開し社名まで公開しているとしても、都合の悪いケースが出てきた場合には、権力をかさに着た脅しをかけることで相手の言論を統制することは可能なのかもしれないですね。たとえばの話ですよ。

独自ドメインなので、時間さえあればブログ移転なども可能なのですが、現状、仕事が今後ますます忙しくなる見通しのため、そのような時間もありませんので当面の間、これまでお世話になってきた、はてなの一部として居続けられるよう、運営の指示に従い対処してゆきます。

方針はこれまでと変わらず、どの方から通報を受けようと、運営以外からの言うことを、はいそうですか、わかりましたと素直に聞き入れるつもりはありません。逆に、記事を打つのに割いた時間をその方に返していただけるのでしょうか?こっちは遊びで文章打ってるわけじゃないのです。常に真剣です。

何故、はてなにいるのかというと今回のように通報があった場合に、通報者の意見だけを一方的に取り入れるのではなく、7日間の猶予を儲けて、通報された側の意見にも耳を傾けるからです。

誰かに通報を受けて7日間以内に、その通報よる運営からのメールに気付けなかった場合のことを考えると、自分のメールアドレスをしこたま溜め込んでしまうことがよくあるのですが、休日は確認をしておきたいです。

運営に返答を送れない場合については、以前アンビバレント女々さんのケースのように最終的にあきらめることも今後起こるかもしれません。何故なら、たとえば体調を崩して入院した場合などには7日以内に気付けないかもしれません。

個人の記録をいきなり非表示にさせるといった強硬手段をとるブログサービスが過去にはありましたので、その点から考えると、はてなは悪いブログサービスではありませんが、メールは、油断せずにこまめにチェックすることをおすすめします。

というわけで、あーだこーだ言いましたが、相手の人に対する興味が失せるとか嫌いになるというわけでもなく、時が過ぎればいつかまた……

これは必要ない部分ですがアイキャッチ画像で残ってしまうので、maicouさんからの捨て台詞のコメントです。実名を公開したことについては憤りを覚えていますが、ですが、いつか貴方が今の恋愛に疲れた時はいつでもお越しください。窓は開けておきます。

f:id:kuroihikari:20190215034119j:plain