heartbreaking.

中年の末路とその記録

家族とはセックスできない

子供のできる人はデキ婚か、結婚して2〜3年うちにはできてる。もう2〜3年も一緒に暮らしてるといつしか本当の「家族」になってしまう、家族とはセックスしない。
子供を作るという明確な目的がないかぎりは、家族としてのあたたかな被膜をはいで、同じ本能に求める心があるかどうかを確認するまでが、とても遠い…

子供を作ろう!という空気の夫婦でもないのに、なんのために体を求めているのか、それが曖昧なかぎり、自分から積極的に誘うこともない。相方と少しずつ築き上げてきた人間同士の信頼関係を失いたくない。性欲だけ外で済ませることができたならどんなに楽か。
どうでもいい相手なら失うことも怖れず簡単に手を伸ばせる。大切になるほど容易には触れられなくなる… 

こんな矛盾の中で、一人布団にくるまり眠る夜は、無関係なさまざまな不安がおしよせてきて、それから逃れるために無になろうとする。相手も同じ寂しさを感じているだろうか…

また、昨夜もなにもできなかった… 朝になり、動かないまま考えていた。自分がほしいものは、"二人きり"の家族のまま保守的に暮らしていく姿だったのか。
子供もいないままで夫婦二人きりで暮らしていくことが、こんなに寂しい・味気ない日々とは知らなかったよ…

いや言葉を選びすぎた。正直言うと、自信がなかったり、拒まれるのが怖かったり、それは格好悪いよなあというプライドを守るためだったり… プライドを守ることでこれからも一緒に家族として暮らしていけそうな気がするから