結論から言うと、君はたいへんかわいい。私は君のことが好きだ。 ところで.. - はてな匿名ダイアリー
子供の成長を見守る父親目線の文章が、はてな匿名ダイアリーに投稿され、それが反響を呼んでいる様子を昨日の夜からずっと眺めていた。
これは運よく自分が父親になれた場合の話。
そして自分を一時であれ、受け入れてくれた相手がいた場合の話。
なにもない場合は、このような文章を打つことすらできない。
子供がいない人生を好きで選んでいるなら気にならないだろうが、そうではない場合は、この育児の文章に無邪気に賛同するブックマーカーの集団により疎外感を与えられ、そして傷つけられてしまう…
そうか、世の中の大半の人はこの文章に素直に感動できるのだ…… シロイさんもこの文章を絶賛しているが、私はそうは思わない。
子供のいる人間は、共感者の分母が果てしなく大きいので賛同や応援を得やすく、自然と仲間が集まる。私はその賑わいを遠くから眺めていた。
私が常々思うことは、子供のいない人間同士がネット活動においても、もっと連携をとらなければならないということであった。
マイノリティは単純ではなく複雑すぎるから、連携が取れなくなるのだ。おのおのが一匹狼すぎるし勝手に行動しすぎている。
私は、多数派の育児の話は「笑顔の暴力」だと感じている。
君はたいへんかわいい。私は君のことが好きだ。
この育児の文章に感動する前にまず考えておきたいこと。それは、この文章を打つ人間の「属性」がまったく不明であるということである。もし犯罪者がこの文章を打っていたとしても、それはわからないのである。
仮にこの人物がロリコンであったならどうであろうか。400user以上の人々が、ロリコンが今得ている幸せに感動してブクマしたということになる。
実はそんなことは、よくある話なのだ。
元ロリコンであったが、子供が生まれてしまったのでそれを隠している、もしくは気が変わったということもある。
ロリコンを隠して普通の女と恋愛し結婚し子供を作った。こういったこともある。
周囲は、子供がいるのだから(おそらく)マトモなのだろうと、そこで結論を出してしまうのだ。その人物の過去がどうであったとしても、子供がいるということですべてを許してしまう、そういった空気を作り出すことは過去の犯罪者や潜在的な犯罪者を、無条件に許すことになる。違う意味で子供がかわいいといくら思っていても、そして犯罪を犯していたとしてもかまわないではないか、結果さえ出しておけば自分を祝福する大勢によって罪も無きものに変えられるのだから…
ちなみにこれは実話であり、私の話である。あまり細かく話すと、マイノリティの面倒くさい話など聞き入れられないのであえてぼかした言い方にしただけである。
そういった背景を、我々は無意識に、良い方へと作り変えていることに気付いていないようだ。悪い方への想像が欠けている。その想像力の欠如が、昨今広がる不可解な事件へと繋がっているのだ。
まあ、結局のところ何が言いたいのかというと、俺はお前の文章にむかついているからとりあえず一発殴らせろってことなんだよ…
とりあえず非モテ寄りなコメントにグリーンスター+普通のスター50個くらい付けた(キ○ガイか…)。
オメーはとりあえず爆発しろ…… リア充爆発しろ。