heartbreaking.

中年の末路とその記録

ネトゲは寿命がある。だが、家と土地を回収されそうなのでドラクエ10にログインした。

面白いネトゲがあればしたい。迷うと、シムシティ4で縦横に妙にピシッとした面白みのない街を作ってそれを眺めて無意味に過ごしてしまう……現実を忘れさせてくれる素晴らしいストーリーを持つゲームを求めている。心から……

去年終了したネトゲ。

MMO年表 ) 正式サービス年表 ) 2017年度, 終了, 昇順

ラグナロクはまだあるようだけど俺はちょっとした事件が起きてガンホーから放り出されたので、そういうこともあるからネトゲはまあまあ怖い。

もっと遡って俺が遊んだタイトルで既にサービス終了したものは、エターナルカオスとか……

2001年12月11日よりβテスト開始、2013年3月3日23:59配信終了。総配信期間は11年83日、正式サービスからの配信期間は10年134日となっている。
Laghaim - Wikipedia

真・女神転生IMAGINEとか……ナカノフィールドの哀愁漂うメロディ、バトル時の激熱ロックが良かったが、課金しないと遊びにくい印象はあった。ダンジョン内のラスボスはナナナント、ただ強めの敵を拡大しただけという。だいたい9年か。ネトゲの寿命だいたい長くて10年とみていいのか(?)。10年あれば遊んでいる人の環境も変わっていなければおかしいくらいの年月。もし同じだとしたら……それは恐怖だね。

2007年4月より正式サービス開始。(―中略―)2016年5月24日にサービスを終了した。
真・女神転生IMAGINE - Wikipedia

ネトゲには終わりがある。終わらないと思ってる?そんなことないよ。ラグナロクは奇跡だ。

別に気にもしていないが、ドラクエ10のサービスはいつ終了するのだろう……いつウィキにその記述が載り過去へと変わるのか。俺が引退した後に「いにしえの竜の伝承」「5000年の旅路 遥かなる故郷へ」が追加されているが、未成年の糞餓鬼共と会話したくないので却下だ。

詳細|目覚めし冒険者の広場 - [重要]長期間プレイしていない方の土地の回収について (2017/9/20 更新)

3年前に引退したドラクエ10俺の家はまだあるのか。

引退後も、メールで個人的にやりとりを続けている友達がいる。

その人が、ドラクエ10内の俺の家が、もしかすると回収されるかもしれないと教えてくれた。

それで、家だけがどうしても気になり、カードで1000円払ってログインした。ちなみにキッズタイムの平日16~18時・土日13~15時であれば無料だ。

f:id:kuroihikari:20180302051041j:plain

まだあった……俺の家。懐かしいんだが、それ以外は何をしたらいいのかわからない。家財道具は引退時にフレンドにお礼するためにほとんど売っぱらってしまったために、家の中は閑散としていた。

f:id:kuroihikari:20180302052854j:plain

レベルは80で止まっているが、当時は朝はラインの仕事で5時半か6時~昼までと、夕方以降は事務的な仕事を夜5時半か6時から深夜1時か2時までかけもちで働いている子供のいない主婦だったんだが(子供はいまもいないし、状況は悪くなってバツイチアラフォーだ……時が流れるのは恐ろしいほど早い……)、家事などの合間にがっつりレベル上げしていたので睡眠時間は2~3時間だったことも多い……つらかった……ドラクエ10には子供のいる主婦が多くそいつら無自覚か意識してか精神的に痛めつけてくる。なんでゲームしながらストレス感じてるんだろうと思いながら。俺のことを理解したように近付いてくる人でも個人的にチャットすると、どうも微妙な人が多くて、俺はこんな世界の中になにか夢を見つけようとしたり希望を見出そうとすることが出来なくなっていた。ある日コントローラー握りレベル上げをしている最中に、虚しくなり、現実を生きようと思った。

暗くてごめん。改めてログインしてテキトーに歩いてみたんだが、日本独特の良さが出ている。でも鳥山さんの絵にいまいち感情移入できない。俺が好きなのはフリーザとベジータとベジータのものまねをするR藤本さんだけなんだ(どうでもいい)。

明け方にログインしたのでかつてのフレンドも眠りについている頃……グレン城下町のサーバーの込み具合が「ふつう」でまあまあ人はいる。この人なにしてる人なんだろうな。働いてるのか?俺自体大したことないので別に説教するつもりはないんだが人生あっと言う間だよ。嗚呼、おまいらは既に子供も作っている大人なのか、そういう余裕のある人ならいいけど、もしかしたら単なるニートがこの世界の中にだけ生きようとしているのならそれは危ないっスよ。


家と土地が回収されるのでログインしただけです

とりあえずスライムでも殴っておくか。出勤前にいつも繰り返し観ているゲームセンターCXの初代ドラクエ攻略の前後編で、最初にフィールドに飛び出た課長が一発目からスライム以外の敵に出くわしてしまい、スライムを一番最初に倒すのがドラクエだろうという意見に同意の俺はとりあえず、あのぽよんぽよんしたスライムを無性に殴りたかった。グレンの外にはスライムベスしかいなかったが。

いまさらかつてのフレンドに連絡とるのもなあ……俺なにしたらいいかわからないし足手まといになるのは目に見えている。