heartbreaking.

中年の末路とその記録

近況

3年前、走行距離59,000kmのダイハツの軽を43万で購入し、頭金13万入れて残り30万を3年ローンで組んだのが来年の1月末で終わるのでホッとしている……(30万を3年ローンにしなければ払えないという悲しみ……)

軽四でも結構、維持費かかるな……購入時から状態は良かったので、マッハ車検で4万円代で車検が済んだことを考えると、中古の軽はデザインより、性能重視で。

そんな中古の軽を、色以外おおむね気に入っているが、一つ悩みがあって、工場地帯に住んでいるので、車の塗装面全体への鉄粉被害が酷い。

塗装面を指で触ると、ザラザラしている。オートバックスで鉄粉除去してもらったものの、あっというまに元通りに……鉄粉は昼間、各工場から空気中に舞い飛んでゆき(そこを行き交う人々あるいは通行する車両もその鉄粉を拡散している)、それが夜勤で昼間駐車場からちっとも動かない俺の車の塗装面に無数に突き刺さり続けている(やめろ~)。線路の近くでも鉄粉被害はあるそうだが、いま住んでいるマンションは線路にも近くて最悪……

一人で休日なにをするかってーと、わりと忙しい。まず洗濯。部屋の掃除。食料品の買い出しに行ったり。石油ファンヒーターの灯油が切れれば給油に行く。家庭を持つ人からすると一人は暇だろと思うかもだけど、人付き合いをするのもやっとの状態で(金銭的な面においても)忙しくてこれ以上余計なものいらんという状態。

その日のノルマが片付くと、とりあえずどっかフラッと行きたくなるのでゲーセン寄った。物陰にあるパンチングマシーン(ソニックブラストヒーローズ)へ……真剣な顔付きでグローブをはめ、ドリャリャーと3発殴ったが1発目は調子悪くて70k以下、2発目80kくらいだった(弱いが、ランキングでは3位だった)。その後頭文字Dでカッ飛ばし(実際の道路でこんな暴走運転できないからなあ)WINなのにコイン投入しないと続きできないので、、2話までやり終え切り上げることにした。300円で、いいストレス発散したなと思いながら……

ナンバーズもロトもかすりもしないんだが、楽天カードの利用可能額が100万から150万に上がっていたので、なんや景気ようなってきたなwと錯覚。使ってしまいそうだな。

f:id:kuroihikari:20191121214220j:plain

f:id:kuroihikari:20191121214227j:plain