heartbreaking.

借金があるだけです。

このような時だからこそ考え過ぎず(死なないで)、もっと気楽に生きてこう……

f:id:kuroihikari:20200705142411j:plain

賃貸に5年以上住んでます。煙草を毎日吸っているので壁が黄ばんできました……重曹に漬けた雑巾で壁紙を拭くとヤニ色がつくのですが何度繰り返してもそう簡単にとれるヤニ汚れではありませんので諦めました。DARK SOULSⅡのサントラを飾ってあります。DENONスピーカーはメタルラックの一番高い段に乗せているので結構凄い音が上から降ってきます。画面は「雷電」で意外と難しいです。エミュレーターでレトロゲームが出来ます。OotakeでFC・SFC・PCエンジンHuカードなど。

f:id:kuroihikari:20200705142507j:plain

これはRaymond Weil自動巻き腕時計で父に貰いました。リュウズが一か所破損していますが、仕事熱心で頭の良い父を尊敬しているので机の上に置いてます。まだ動いてます、どんなにボロボロになってもブランドものは価値を見失わないです。

f:id:kuroihikari:20200705142419j:plain

楽天で購入して4~5年経つソファです。破れています。補修シートを貼りましたがすぐ剥がれてしまうので諦めてドンキで買ったクッションを上に置いて誤魔化してます。座れればなんでもいいです。

f:id:kuroihikari:20200705142439j:plain

一人暮らしの台所。基本的にあんまり片付けないです。どうでもいいです。

f:id:kuroihikari:20200705142446j:plain

冷蔵庫の中には卵と納豆とビールくらいです。たまに刺身を買います。本麒麟が一番美味いと思います。毎日は飲まないですけど、週に何度か飲むので冷蔵庫に1本は入れときます。昼飲むと5時間くらい眠ってしまい、夜飲むと朝目覚ましの音に気付けません。

f:id:kuroihikari:20200705142433j:plain

昔ゲオで借りた映画を焼きまくっていました。いまはアマプラがあるのでこんな努力も必要なくなりました。おススメは第9地区と、ブラッドダイアモンド。

f:id:kuroihikari:20200705142425j:plain

サイレントヒルは人生の節目に必ず観てる映画です。自分が落ち込んでる時、あえて残酷なホラー映画を観る。暗くした部屋の中で考えたい時にサイレントヒルは最後に霧の中で人生の答えをくれてるような気がする。

44年生きてきた私から言えることがあるとすれば、気になることはとりあえずやっておこうってことです。たとえ失敗しても、やらないでいた自分よりは世の中わかるようにはなってる。望んで飛び込んだ道で失敗するなら、それはいつか諦めがついてくる。誰かからは止まっているように見えている人生であっても、本人は確実に一歩一歩進んでいる。人生は結果だけではなく、過程が自分にとっては大事だと思うので。その進んだ努力の中で誰にも負けていないと思える飛躍できたものが一つでもあるなら、充分頑張ってきたということになるのではないか……

自分は完璧ではない、失敗もする人間なんだという前提で行動してゆかないと電池が切れたときが大変になる。だからそれが出来なくても自分を必要以上に責めるのはやめよう。一番いけないことは自分を責めすぎてしまうことで、そうすると時間が止まってしまう、進めなくなってしまう、それほど悲しいことはないと思った。沈んでとことん死の想像に囚われたあとは、どこかで地面を蹴って浮かんでこなければ……不眠状態に陥ったり食欲がなくなっている場合は、あまり無理をせず自然と回復してくるまで待つしかないと思う。ネットやゲームは出来るのに、社会に出るのは難しい、そんな時もあるもんだと、起き上がれない朝に思った。サボっていたのかもしれないけど、失くした信用を無理して取り戻そうとする必要はないと思った。人はどうでもいいことはよく覚えているからそんなことをしていても無駄で無理が祟りいつか動けなくなってしまう。最後にあっさり切り捨てるのが他人だし、会社だって誰が居なくても困るわけではない。誰も期待していない、代わりはいくらでもいるから気に病む必要などない。自分の道を進もう。出来るだけやりたいと思える道を探してこう。生きていることが自分にとっての勝ちならば、今夜もビールを開けて乾杯しよう。