heartbreaking.

古いゲーム音楽をこよなく愛す

微妙に詰んできたグリムドーンのここまでの記録

連休最期に詰み始めたはしごさん4です。面白いゲームは完璧を求めてキャラを作り直します。4回作り直しました。Act3までのマップは覚えました。5回目あるとしたら銃乱射したい。↓はニューマチックバーストLv14をかけたステータスですが、レジェンダリー片手剣と良い頭装備が一向に出てこないのでそれで困っています。困っちゃったワンワンワン。

f:id:kuroihikari:20210111100032j:plain

3人目まで綿密な計画を立てずに進めていたためナントナク駄目なキャラしかできませんでした。4人目作る時は、いつまでも同じとこをグルグル回ってるわけにはいかないので、星座を計画的に取得しました。冷気・出血・毒・報復に特化キャラを作ってしまうと後で気が変わった時に面倒なので、刺突メインのゴリ押しでAct7まで行きたい。

f:id:kuroihikari:20210111101931j:plain

↓この辺りに固まっている+%刺突ダメージを優先的に取得しつつ、防御をドライアドの祝福(攻撃時33%の確率←高確率)で補っておきました。永遠の砂アズラカーを最終目的地にすると計画立てやすかったです。

f:id:kuroihikari:20210111102507j:plain

この辺が一段落すると、残りのポイントで外れた場所にあるカマキリの+刺突を取得。最後に属性防御を強化したく、星座内をくまなく探すと……イイ感じを見つけました。

f:id:kuroihikari:20210111103251j:plain

リチャージ3秒で1720ダメージ吸収で、主要3属性を防御……しかも頻繁に発動する。

ノーマルをスタートして早期の段階でクルーシブルの祈禱ポイント集めをし、隠された道で属性・スキルポイントをノーマル・エリート獲得したので、自分的にはこれ以上できることは現段階では見当たらないです。あとはレジェンダリー装備が出てくるのを待つのみですが、アルティメットでもなかなか出てきてくれません。レベル上限が100ですがこのゲームの場合150くらいまであっても良い気がしてます。アルティメットAct4終盤までに111回死亡、203.6時間プレイしました。

f:id:kuroihikari:20210111113414j:plain

マウス操作で事足りる、殴るだけのビルドを目指し、ここまできました(刺突だけど画面ではどう見ても殴ってるようにしか見えない)。範囲攻撃はリングオブスチール等が付与された装備頼りですが二刀流の攻撃速度のおかげでザコには結構頻繁に発動してます。しょっちゅう小爆発が起こっている感じの中、星座で取得した憤怒の刃も地味に発動。確率頼りですが、クリティカル発動が条件のものは堅いヒーローやボス戦で期待できそうにないので……ここからは1発の重みの強化と、刺突修正(今、1053%)を上げてくしかないので、体格(ヘルス)が頼りなくなる予感。どう堅くしてゆくか考えてゆかなければならない。ブレイドスピリット(ギザギザの雲のペット)にポイントを割くくらいならその分を自分自身の強化に割くのが堅実だと思い、連れて歩くのはやめました。シャドウストライクもブレイドバリアも取得していませんが、パッシブで地盤をある程度固めるとアルティメットのAct4まではいけますんで……ナイトブレイドの二刀流自体がそんなに弱くないんじゃないかと思いました。

このゲーム、まあまあ人を選ぶと思うんですが(スマゲーしかやらない層には厳しいだろう)硬派なものを選ぶ人にはおすすめしたいです。steamではプレイヤー数がまだ多くないのかレベル85到達はわずか9.7%です。攻略wikiの編集者も情報量が不足していると訴えています。製作社の資金不足も一時あったらしいので昨今のゲームと比較するとそんなに派手なゲームではありませんが、珍しい装備が出現する確率がかなり低く抑えられている点と、だからこそ自分だけの特別なキャラが作れる楽しみがあると思うので、コロナ禍で大変な状況ではありますが、こんな現実逃避もいいんじゃないですか……

f:id:kuroihikari:20210111113828j:plain

アルティメットでアイコン砦を出発し、ログホリアンのもとに辿り着くまでをノーカットで録画してみました。


ブレイドマスターでアイコン砦から出発→ログホリアン辿り着く迄(Grim Dawn グリム ドーンーアルティメット)