heartbreaking.

静かなブログ

自分がゲームをするより実況動画を観た方がいい(?まだ結論出ず)

追記です(3時間ARKのことで迷ってた)。以下の情報を見たので実はまた考え中...Battle Eyeは入れなくてもいいらしいです→【ARK】ARK Survival Evolved(PC版)の購入・導入まとめ 人形は四畳半で夢をみる なるべくCドライブを圧迫しないARKに類似のゲームはないかsteam内探索してます...

ゲーム実況動画でARKを観てなんか面白そうだな、やりたい...と思いsteamで2,050円払ってインストール開始...ARK: Survival Evolved自体は60GBだけどDLCもあるので120GBくらいドガーンとCドライブの空き領域が減ってギュウギュウの状態に...仕方なくELDEN RINGをアンインストールして対処(どうせマッチングしないしな...)。そして2~3時間のダウンロード時間を経てようやくというとこでBattle Eyeっていうチート監視ツールのインストールを促され凍り付く。ぐぐると安全らしいけど、ただでさえCドライブがヤバイ空き状況なのにARKでしか今後使わないであろうBattle Eyeを入れるのは懸念材料になるので、中止して返品した(私たちは貴方のパソコン情報に興味はありませんと言われてもそれはやろうと思えばやれるという意味にしか思えない)…というわけで、ARKをあきらめたおかげでC#の学習が頓挫せずに済んだので、誘惑に勝てたというお話でした。ARKはこんな面白い実況動画があるのでそれを見て我慢することにします。ちなみにこの解説者、おっさんの大冒険(オブリビオン)のセリフを踏襲している、語りの内容のセンスは本家ほどではないので本人ではないのだろうけど(?)、良チャンネルです。


恐竜島でサバイバル生活をするゲーム - ARK - 総集編・一気見 【ゆっくり実況】 - YouTube

そういうわけで、ELDEN RINGまでついでにアンインストールしてしまってsteamのゲームがなにもない状況の現在のCドライブがこちらです。スッキリしました...今後プログラミング学習をする上でVisual Studio2022やらUnityを使う重力を考えるとこれくらいの余裕は維持したい。

それと、オブリビオンとスカイリムの解説で知る人ぞ知る、ゲーム解説のきんたん先生が今年からは本業+副業としてのゲーム解説をやめて、チャンネル運営一本でやってくらしくてファンとして「おめでとうございます」の気持ちです。

【年始挨拶】今年からはYoutube だけ で頑張るぞ!!【ご報告動画】 - YouTube

きんたん先生にハマった理由は、声の「質」が好みだった。自分好みの声の持ち主は見つけるのが難しいので奇跡です。きんたん先生はラジオ番組持ってもおかしくないレベルのトーク力がある。騒がしすぎず、適度に明るく、ゲームの確かな知識がある。ストレス皆無です。Fallout4は、オブリビオンとスカイリムの制作会社Bethesda Game Studiosなので面白いんだろうけどこれをインストールしてしまうと仕事やプログラミング学習に支障が出る予感がしていたので、きんたん先生が多分全部やってくれるだろうので、これを観て、自分のプレイは我慢することにします...


【フォールアウト4 ファーハーバー(前日譚)】第5話 ぽっちゃりパパの解説実況 プロローグ 【Fallout4 DLC Far Harbor】PC GOTY版 MOD無 - YouTube

ゲーム実況解説者の存在はほんと有難いスね、自分がゲームをイチからやると、寝不足で仕事にも影響でかねないし、ほかのことがなにもできなくなるので、、きんたん先生はこれまで本業ありきのあくまで副業としてチャンネル運営していてキツかったんではないかと思います。先生は人に聞かせる「才能」があるので、なるべくしてゲーム解説で食ってけるようになった人なのです。これからも応援しています。