heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

アクセスIP数は、人それぞれです

ブログやってりゃ誰もが気になる「アクセスip数」について考えていたら、過去最大級の長文が出来てしまいました(誰が読むんだ?)。でも俺は、ブログ語りは余り好きじゃない。結局そーゆう話をする人は、俺のような細々とブログしている弱小とは物の考え方が根本的に異なるからだ。うなずける要素など微塵も無い。ヒガミでも妬みでも無いですけど、

ip数の多いブログの人には、面白い特徴がありますね。己のブログの ip数の推移をわざわざ 「折れ線グラフ」にしてイチイチ分析してみたり。毎日100ipも超えてる人気ブログのくせに 「少なくて」 とか謙虚なフリして言いながら、毎週その異常に多い ip数を自慢げに誇らしげに 「どうだ、地上のゴミども。俺はこんなに素晴らしいんだゾ」 と言わんがばかりに晒してみたり。少なくて、とか言うなよ。一体ナニやったら毎日 100ipも超えるんだ?

俺はマイナーなネタばっかで内容もドコかからパクったよーな薄っぺらな記事ばっかだけど(パクって無いけど)、SEO対策(?)で検索に引っかかるように記事タイトルにアーティスト名・作品名は必ず入れるようにしてる(余りマイナーすぎると、いつまでも検索結果の1ページ目に表示されて 「恥」 かくことになるけど余り深く考えないようにしている)。それでも、1日に飛んでくるのは10人前後だよ。

だから2chの ip関連のスレで晒してる数値を見ても 「???」で目が点になるんですけど。・・ 何だか知らないがスゴすぎデスよ。少ない ip数で細々してる俺に対して失礼だとは思わないのか。つーか、俺から見たら実際失礼ですよ。脳ある鷹は爪を隠したままで、いてください。しょっちゅう爪を出して徘徊されると、地上のウサギやネズミは”ああ、自分は何てチッポケで無力な存在なのだろう” って絶望感しか感じませんから。

どこかの人気ブログのip数や、アクセスランキングの異常な数値を見て、”俺は価値も無い人間だ・誰にも必要とされていない・もう何もする気力も無い”などと己を悲観せずに、誰か1人の為だけにでもイイから毎日更新してればイイ(こないだまで、ブログなんて止める。とか言ってた俺が言えた筋合いじゃない)。俺も今は、コメントくれる数名へ生存報告の意味で毎日更新しています。どんなにオ馬鹿な話しか出来なくても、着飾らずありのままの俺をお届けすることこそが、その数名の方への誠意だと信じています。何もしないよりは、はるかにマシです。

俺も毎日少ない IP数だけど、己が価値の無い人間なんて思っていないし(ウンコみたいな俺なんて、とかポエムにしてたのはドコの誰だよ!!!)、価値観が違う人が訪れてスグ帰って二度と来ないのは当り前の話だから深く考えないようにしています。前向きに生きてる人から見たら、俺みたいな後ろ向き人間は胸糞悪いから二度と見たくもないと思うのは当然です。ソレを引き止めるだけの己の力不足も素直に認めた上で、俺も細々とブログを更新している。

そりゃ人間だから、余りにもガクーンとip数が激減したときはヤル気も半減するけれど・・。正直、結構、数字は気にしているのかもしれない。でも、ソレに振り回されるのは精神衛生上あまり宜しく無い。アンタだって、ナ○のホム○見て絶望してる場合じゃないですよ。妙チクリンな輩に目ぇ付けられてもイイなら、あーゆう路線を歩むのもイイだろうけど。

俺みたいな暇人は毎日投稿。仕事で忙しい人は毎日なんて無理なんで、ポチポチ投稿。ポチポチ投稿の場合は、余程すごい記事が過去記事に無い限りはスグに ip数が1ケタに落ちます。俺も毎日投稿しなければ、スグに 10ip前後に落ちます。そんなもんです。

考えてもみてくださいよ、アタシたちゃ芸能人でも無ければグラビアアイドルでも無い凡人なんですよ。そんな人間が毎日更新もしないのに、見知らぬ誰かが食いつくワケが無いじゃないですか。自分だけを見てくれー! とか、何で俺の魅力に誰も気が付かないんだー! とか嘆く以前の問題ですよ。よーく考えりゃ、凡人のブログなら 1ケタの ip数であることさえ当たり前のことなんですよね。

gooブログ入口の検索に、 「ip数」 って打ってエンター押してみてください。弱小ブログ管理人がいかに日々葛藤しているかがヨクお分かりになるかと思います。gooブログ入口からの検索結果は4カ月前までしか表示されないので、それ以前に ip数についてグチグチ愚痴言ってた俺の記事は消えたのでホッとしてます。最近、チンコだのまんこだの言ってるから、俺がキチガイか狂人かと思われてるかもしれないですけど、弱小で何か悩んでる人が居たら何でもコメント気軽にください(傷を舐めあいたいだけなのだが、駄目かな)。

goo blog funamushi2 - 2005-07-15 06:28:56 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )