heartbreaking.

中年の末路とその記録

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俺はお前らの説教なんか聞きたくもねえんだ、黙れ!

自分にとって興味のないブログ論を打って、ほとんど無反応かつ、言及した相手からも何のリアクションもないまま半日以上が経過してしまうと… 俺は何やってんだろうな、って虚しくなる。ぞにゃーさん以外、誰一人として反応がなかったので… あれはかなり的外…

地震対策してない…

俺は買い物依存症なので… Amazonから箱がいっぱい届いてるんですけど、開けるのが面倒なので、部屋の隅に積み重ねて放置してます。もう届いたら、それでいいんだみたいなとこはある。 地震で逃げる準備はしとかないかんなーという感じで、手始めに、アマゾン…

骨の髄に非常に性能のいいブレーキを持ったようなものです

TV

以前、志茂田景樹さんがNHKの番組で述べた言葉が印象的だった。 「骨の髄に非常に性能のいいブレーキを持ったようなものです」 みたいな事を言ってた。志茂田さんが子供の頃、友達が事故で目の前で死亡してしまったらしく、その現場にかけつけた亡くなった子…

被害者にとって不利な方向へと、世の中のあらゆる「常識」が悪く作用している

うつ病などの精神病の「病名」は、加害者には有利に働くけど、被害者には不利に働くので取り扱いに注意が必要です。加害者は犯罪の罪を軽くするために、うつ病などの精神病名を利用できるメリットがあります。対して、被害者が精神病の場合は「狂言だった」…

壊れてしまいたい

普通の人にとっては何でもないような事に、いちいち傷付いてるから俺は弱いんだなあと思う。部屋から一歩出れば、あらゆる声が気になって仕方がなくなる。聞きたくないのに、つい全神経がその声に集中してしまうんだ。恐れているけど、聞かずにはいられない……

ブログの主張は、後で責任を追求することが困難な点に問題がある

ブログの文章は時系列で流れてしまうので、その記事の責任能力が問われる期間が極めて短いです。2ページ以上遡った記事に言及する人なんて居ないでしょうから、トップページから流れてしまえば、もうその責任は問われ難くなるんです。 だから猫殺しやHIV患者…

苦しみを自発的に継続的にアウトプット

トラウマから逃れるためには、己の内部心情をアウトプットするための思考錯誤を「自発的に」すき間無く、よどみなく、繰り返すことが大切なのだと感じた。 己の内部心情について思考錯誤を繰り返している時間には「真なる絶望」はやってこない。俺の場合だと…

FF12めっさ面白いんですけど… でも音楽がイマイチorz

丸一日、ネットから距離を置いて過ごしてみた。 FF12をしながら、現実逃避してみようと思ったけど、逃避できなかった。確かに面白いゲームだ。だけど俺は昔のようにゲームに、のめりこめなかった。 FF12は、あらかじめ他人と申し合わせた上でパーティを組ん…

残酷な無邪気さ

恋愛を無邪気に語ることの残酷さ… 年齢に関係なく、いくつであろうとも恋愛を、恋愛出来ることを当たり前のように無邪気に語る男女は残酷すぎる。 お前らの無邪気さに、俺は毎日殺され続けている。自分たちには何の非もないのだと信じて疑わない無邪気な男女…

平凡な毎日

ぼーっとしていると、生きている意味について考える事が多い。 だけど、毎日の平凡さを楽しめばいいのかもしれない。 おいしいものを食べて、おいしいコーヒーを飲みながら好きなゲームをしてレベルアップしたりして、その時々をそれなりに楽しめばいいのか…

目覚めた後も、夢の「続編」を見ることが出来る能力

今朝は何度も起きては、また寝てを繰り返したのに、寝るたびに同じ夢を「続編」で見るというのは久々だった。 俺は夢の「続編」を見ることが出来るんだ。映画のように見事なストーリー展開の作品を、3度目覚めたあとも尚、きっちり続きから始まるかたちでTHE…

成功者の美談は、現状で苦しむ人を救う事は出来ない

元鬱患者の日記が 人間の苦しみは、重層的で、一つの苦しみで済む人もいれば、いくつもの苦しみを重ね持つ人も居る。一つの苦しみを解決すれば、あとは霧が晴れるように解決する人も居れば、一つを解決しても尚、異なる問題を抱え続ける人も居るんだ。 お前…

文章になるまえの断片集

相手の身体的感覚をこの身に通さない限り、相手の気持ちなど理解出来ようはずがない。 世の中は、弱ってるふりが上手いやつだけが救われるシステムだ。大したことなくても、それをより感動的に悲劇的に表現できるものほど、多くの同情を集められ、目立つ舞台…

今日の愚痴

人に話して楽になるような悩みは、もともと大した悩みではないんだ。 俺は原因のない鬱病ではなく、身体的な原因あってこそのPTSDという症状なので、原因のない鬱病の人の苦しみは正直理解できない。俺はこの身体的な悩みさえ解決すれば、こんなにまで悩むこ…

翻訳ツールの翻訳の仕方があきらかに可笑しい/猫さん

ブクマで (+1) のプライベートは誰だろう?って気になるんだけど、その人が自分にとって思い入れのある相手だったりすると… それだけでもう満足になる。今日はそんな感じでした。つまり俺は貴方のことを、実はかなり好きだという事なのかもしれない。 翻訳ツ…

性別をも超越した究極の美を手に入れた時、人間以外の生き物になれる

ストイックな世界の中に、あらゆる美学が詰まっている。セックスや男女の恋愛のないストイックな映画がいい。 リベリオンが好きだった。生っちょろい恋愛描写が一切ないから、何度でも楽しめる。恋愛描写が含まれた時点で映画は死ぬ。セックスが含まれた時点…

俺がここで殺されるなら俺の人生は肉体で愛を実感できる恋愛を一度も体験出来ないまま死ぬ事になる

音楽を聴いている時は、嫌な記憶も全部吹き飛んでいる。もうずっと、Breaking The Habitばかり聴いてる。歌詞もいい。後半の叫んでるところが凄い共鳴する…… ちなみに、この魅力的なアニメーションを担当したのはGONZOという会社らしい。 でも音楽を止めると…

ぽん、と忘れる

最近、ポンと忘れることが多い。三秒前の出来事を忘れてしまっているので、自分でも驚く。最悪の場合は一秒で忘れる。うーん、うーん、って思い出そうと悩むんだけど、どうしても思い出せない。 部屋を出て階段を降りてティッシュペーパーを取りに行ったはず…

最近、気付いた事とか…

らぶさんのYahoo!ブログが強制削除された件について、自分がそうだったら!?という想像力が欠けた励ましの言葉が多くて苛々する。何でもゲーム感覚なのか… 記事を出した後で文章を手直しする事が多い。でも、修正前に読んでしまった読者は修正箇所に永遠に…

女は子宮で文章を打つ/ 既婚者と独身者の税を政治的に共有させようとするのは間違いです

> 学生時代「男は頭で考え、女性は子宮で考える」といった学生が心理学の教授に怒られていました。 アソシエイト閉鎖につきリンク削除 アマゾン書籍のレビュアーの言葉より引用 男は頭で考えるだけですが、女は子宮でものを考えています。意識せずとも、何ら…

年末はかなりアレだった

年末にladdertothemoonさんに「この程度の記事で30ブクマw月のはしごたんなら何でもええんかい」って言った。でも、あれは本音だった。俺から見れば、その数値に見合うほどたいしたものであるようには感じられなかったからだ。そう感じたのも俺の中で、「当…

自分のブログを好きになる

ヘッダーにオシャレな写真を入れようかにゃあと思って、無料配布の素材屋さんをぐるぐる回ってきました。 良い素材屋さんを見つけました。 空に咲く花 でも何か利用規約が細かすぎませんか。アダルトコンテンツが駄目ってのは解るけど、 「反社会的な内容や…