heartbreaking.

ゴッドウォークン

挫折しやすい中年の、新たな目標

先日は、仕事のことで親に文句言われてる愚痴を零して見苦しいところを見せました。認知症の介護をする高齢独身者の方々に比べれば大したことない悩みでした。 2015年に「自分に自信をつけるために、独力で英語をマスターしたい」という記事を出したことがあ…

親の過剰な心配が重圧になって夜眠れない

過剰に心配され過ぎるのもなかなかしんどい。同年代は子育てにそろそろ区切りをつける頃だというのに私は…未だに親に心配されている。 50近い私がたまに実家に帰ると部屋の中はお通夜状態になる。延々と、現在の私の駄目さ加減を責め続ける親にうんざりして…

低所得の就職氷河期世代と低所得の今の若者の税負担率はそんなに劇的に変わらない

「老害」とセットで「手取り少ない」「少子高齢化」「若者の負担が増えている」等の議論を方々で見かけます。 本当に今の若者の負担ばかりが増えているのでしょうか。フリー素材『いらすとや』でよくこの絵を見ます。一部のニュースサイトが過剰に不安を煽っ…

米倉利紀さんは今でも通用する歌をとっくの昔に作っている

つぅ~かあ♪ つうかって言う度にコレ思い出す。 突っ走りたいなら 保守的になるより Dinosaur暴れるような 目眩欲しいね!(「The Other Side」米倉利紀 CONCERT TOUR '01 musica spazio Ⅸ "O"より) 米(ヨネ)といえば米津玄師?それもいいけど米倉利紀さ…

猫のようでいたい

自分はメンヘラなのかな。ネットの診断が大体当てはまる。 ドアを開けた時、笑顔かどうかで決めようと思ってた。 来るまでの30分が異様に長く感じた。 不安に思いながらドアをそっと開けると彼が「よお」と手土産持って笑顔で入ってきた。「心配したぞ、いく…

数々の疑い

今の人と付き合い出した頃、夜勤で疲れて寝ている時に遊びに来るので鍵を手渡して外で時間を潰してもらうことがあった。その油断が後々私を悩ますことになった。よく寝て、目が覚めると彼がいて鍵を返してくれるのだが、合鍵を作るには十分な時間があった…ま…

ロミオの青い空―読み書きを習えず労働するしかない子供たち

「ロミオの青い空」(1995)世界名作劇場 第21作目 アマプラ無料で全33話観終えたところです。 アクション面では突っ込みどころ多いのでそれについては後述します。大事なことを言っておくとロミオはどんな高さから落ちても死なないです。 このアニメは何を…

〇ね、等と、考えあっての批判を混同しないでくれ

今日は近頃のネットについての私感です。 「改正プロバイダ責任制限法」が施行されました。 これに対しては懐疑的です。 バカ、ボケ、〇ね、だけの言葉を誹謗中傷とは思わないです。そういうのは、論理的に批判できない哀れな人が放つだけです。放っておいて…

Divinity: Original Sin 2を331時間かけてクリアした感想

ゲームクリアした後はしばらく無になって、立ち直るのに1日はかかるんですわな。心の拠り所を失い足場が不安定で、元に戻れるのか?って思ってました。「Divinity: Original Sin 2」ノーマルモードを1か月331時間かかってクリアしたので、その感想です。以…

尊敬とはなにか…についてと、モテ貯金さんとさおりたんの件についての続き(一部訂正あり)

モテ貯金さんとさおりたん、お二人が仲直りする方向に話が進んでまいりました。私もかれこれ18年間ネットにいて(お前そんなにいたのかと思うかもですが)お役に立つことができて嬉しいです。 あの後、モテ貯金さんとさおりたん、両方とさらにお話したんです…

モテ貯金さんと、さおりたんのモヤモヤ事件

モテ貯金さんと、さおりたん(あけすけビッチの中の人)、両方知ってるブロガーです。モテ貯金さんは昔アマゾンギフト券1000円をくれたのでそれからなんとなく気になるブロガーなのですが、最近気になることがありました。 モテ貯金さんと、さおりたんがツイ…

超絶、かつてない現実逃避ができる神ゲー「Divinity :Original Sin 2」をゴリ押しする

1周目は糞喰らい装備で2周目は大山羊装備でEDムービーを見るという微妙な事故に遭遇してきたエルデの王です。狂い火エンド未だですがDLCが出ないので3周目で放置してます(LV194)。エルデンリンガーはいつまで待機すればよいのか……それとも待つことは無駄…

地声が低いのに、人前では声が高くなるのは矯正できます。

家族や親しい人の前では地声が低いのに、人前に出ると声が高くなることに悩んでいた時期があります。そんな悩みを持つ方に、お力になれたらと記事を出すことにしました。 地声が低いのに人前に出ると声が高くなる原因は、緊張と、人に対する恐怖心です。医学…

かつて輝いていた音楽アーティスト達がネット(YouTube)でパワー不足だから今すぐチャンネル登録に行きませんか。

今は音楽の分野でユーチューブの登録者数が著しく若者寄りに偏りすぎています。 古い時代に人気だった、実力あるアーティストの多くはいま、ネット上では乗り遅れたように残酷なほど隅っこへおいやられている状態に見えています。 今日はかつて熱狂したアー…

「真・女神転生Ⅰ」は今遊んでも充分面白い・・・

子供の頃に遊んだ「真・女神転生Ⅰ」(1992年 SFC)を再プレイしてます。これ、今やっても面白いです。大人向けの内容だからかな。当時、最も衝撃が走ったのは、吉祥寺を探索して、戻ってくると主人公の母が悪魔に喰われていたことです。プレイヤーは、(お小…

おすすめ映画と、そうでない映画

「L.A.コンフィデンシャル」(1997年 アメリカ)タイタニックと同年に公開された作品です。グラディエーター等で受賞する少し前のラッセル・クロウと、後に同性への暴行問題を起こしたケヴィン・スペイシーが出てます。ロスの華やかな世界の裏ではマフィアが…

自堕落な生活を送っているといつか病んで家族を傷つけだす

以下は健在な両親を持つのに、未だに定職に就けず気苦労ばかりかけている高齢独身の話です。 昨日夜11時に起きてビールを飲んで、不規則な生活で頭痛がするまま実家に立ち寄ると、あることが原因で「お前はぼーっとしとる、そんなんでどうするんぞ」と父に注…

病院のロビーや待合スペースは時として拷問部屋に変わる場合もある

多様性を認める世の中であるのに、病院のロビーや待合スペースはその個々の特殊な事情に寄り添っているとは到底思えていない。弱っている共通点だけで全部の属性を一箇所に集結させるのはあまりにも暴力的すぎると思っているのは私だけかな…… 私は怪我をして…

生きることをあきらめないでくれ

ネットで過去のいじめ被害を打ち明ける人が増えてきたのはいじめ抑止のための良い傾向です。できるだけ多くの人に自分の被害について知ってもらうことは、自身が苦しみから立ち直るために必要な過程だ。勇気がいるけれど、命の炎を燃やして暴露すればいい。…

個人ブログ冷遇時代、横文字の大手の類似する記事が多くなった

寝る前スマホで気になる検索ワードをぐぐりすぎて新たに知る情報が少なくなった。他の分野でも検索1ページ目に出るのは似たり寄ったりの個性のないライターの記事しかないので「あれ?これ前も見たことね?またおんなじの読まされてる?」なこと多すぎる。…

脱走を試みるキンクマハムスター(ピンボケ)

うちに来て1年9カ月一緒に過ごしたキンクマハムスターのハム助くんです。一度も飼い主に牙をむいたことのない大人しくて良い子です。 夜中に脱走して飼い主のベッドの下を歩いていたり、メタルラックの最下段で、もじもじしていたりするので、どうして脱走…

キッチン泡ハイターで6年以上煙草を吸い続けた部屋をアイボリー色にした

今の賃貸に暮らして6年以上経つのでそろそろ引っ越しも検討しています。一時的に借金を増やしてでも出るか、留まるかで心が揺れてます。どちらにせよ煙草を部屋でバコバコ吸い続けて6年以上が経つ黄色い壁紙をなんとかしたいとおもってました。以下の記事を…

Sandyで十分おばさん最後にファンを壊して終了

Sandyで十分おじさんとは (サンディデジュウブンオジサンとは) - ニコニコ大百科 頑なにPC更新を拒みSandy Bridgeを使用し続けるのが「Sandyで十分おじさん」である。 Sandy Bridgeでファイナルファンタジー15まで遊べていたsandyで十分おばさんです。でも15…

iiyamaモニターがあなどれないタフさだということはわかりました。

ドラクエ10をやるために7年以上前にアプライドで12万円で購入したデスクトップパソコンにやや不安を覚えています。引っ越しの過程で赤帽がトラックに雑に放り込んだのでケースの角を削られたこの白いデスクトップパソコンです。片面スケルトンになってます…

しあわせに金をばら撒いて、さらにしあわせになれと岸田政権はそう言っている。

18歳以下の子供への給付金のことで岸田政権が手間取ってる間に、支給対象外となった(非課税世帯にも該当しない)孤独な人の命が失われていたかもしれない。 緊急小口資金特例貸付と総合支援資金特例貸付は、非課税世帯に該当するまで年収を(1月~12月の各…

家賃は少々高く感じても払うことは無駄ではない

ホアキンフェニックスの「ジョーカー」は弱者に救いの手を差し伸べない権力者に対する抵抗を描いていた。その怒りは長い年月の中で熟成された怒り、放つ弾丸一発に重みがあった。今、日本でジョーカーと言われる人々はこの映画の主人公のように暴力を受けた…

特訓しすぎた

この世界では「買う資金がない」「くそぉおおお!」という声がよく響いてきます。そうならぬようハードプロテクターをアホみたいに作り続けて隣のやつに近所に売りに走らせてましたがいつの間にか6,984,166catも貯まったのでいまは時々放置されてます。 ゴリ…

お散歩

ハム助をお散歩させてます。ここは洗濯機も置いてある台所スペースです。このすぐ右側にパソコンデスクが置いてあるのでボードで仕切っています。(冷蔵庫が手の届くところにあってドリンクがすぐとれるので台所にパソコンデスクを置いています)。飼い主は…

Kenshiが面白すぎて他が手につかない

久しぶりにブログにログインしようとしたらパスワードを忘れてログインできなくて焦りました。Kenshi2が出る前に1をプレイしてみることにした。↑のようにロケーションを高速移動する仲間たちを眺めるのが楽しみとなっております。敵に捕まらないためにまず走…

少数者に対する気遣いは優しさではなく、仲間外れだと気付いた

腫れ物に触るような扱いをされるのってとても嫌なんですけど、そういうの望んでる人がいるんですかね。人に配慮されまくりの人生って、生きてて楽しいのかとおもう。配慮しろ!と言い続けて、実際に配慮されても疎外感はなくならないとおもう。 近年少数者の…