heartbreaking.

中年の末路とその記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親の過剰な心配が重圧になって夜眠れない

過剰に心配され過ぎるのもなかなかしんどい。同年代は子育てにそろそろ区切りをつける頃だというのに私は…未だに親に心配されている。 50近い私がたまに実家に帰ると部屋の中はお通夜状態になる。延々と、現在の私の駄目さ加減を責め続ける親にうんざりして…

低所得の就職氷河期世代と低所得の今の若者の税負担率はそんなに劇的に変わらない

「老害」とセットで「手取り少ない」「少子高齢化」「若者の負担が増えている」等の議論を方々で見かけます。 本当に今の若者の負担ばかりが増えているのでしょうか。フリー素材『いらすとや』でよくこの絵を見ます。一部のニュースサイトが過剰に不安を煽っ…

米倉利紀さんは今でも通用する歌をとっくの昔に作っている

つぅ~かあ♪ つうかって言う度にコレ思い出す。 突っ走りたいなら 保守的になるより Dinosaur暴れるような 目眩欲しいね!(「The Other Side」米倉利紀 CONCERT TOUR '01 musica spazio Ⅸ "O"より) 米(ヨネ)といえば米津玄師?それもいいけど米倉利紀さ…

猫のようでいたい

自分はメンヘラなのかな。ネットの診断が大体当てはまる。 ドアを開けた時、笑顔かどうかで決めようと思ってた。 来るまでの30分が異様に長く感じた。 不安に思いながらドアをそっと開けると彼が「よお」と手土産持って笑顔で入ってきた。「心配したぞ、いく…

数々の疑い

今の人と付き合い出した頃、夜勤で疲れて寝ている時に遊びに来るので鍵を手渡して外で時間を潰してもらうことがあった。その油断が後々私を悩ますことになった。よく寝て、目が覚めると彼がいて鍵を返してくれるのだが、合鍵を作るには十分な時間があった…ま…

ロミオの青い空―読み書きを習えず労働するしかない子供たち

「ロミオの青い空」(1995)世界名作劇場 第21作目 アマプラ無料で全33話観終えたところです。 アクション面では突っ込みどころ多いのでそれについては後述します。大事なことを言っておくとロミオはどんな高さから落ちても死なないです。 このアニメは何を…

〇ね、等と、考えあっての批判を混同しないでくれ

今日は近頃のネットについての私感です。 「改正プロバイダ責任制限法」が施行されました。 これに対しては懐疑的です。 バカ、ボケ、〇ね、だけの言葉を誹謗中傷とは思わないです。そういうのは、論理的に批判できない哀れな人が放つだけです。放っておいて…