heartbreaking.

中年の末路とその記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

転職回数は俺が人々に心を痛めつけられてきた数

50手前になるが中途採用で面接受ける俺の「履歴書」を見て、30年前に退職した企業のその際の「動機」をいちいち聞いていること自体、可笑しいとは思わないのか… スマホもなかった時代に2~3年で辞めた企業のことを刑事のように誰もが問い詰めてくるがそん…

パイオニアのアンプ「VSA-D6」が不調なので内部のホコリをエアダスターで掃除

オーディオアンプに拘る人はケーブル一本にしても妥協しない、スピーカーを置く台の素材も吟味する。結局は金次第で最高の音環境は整う。だけど貧乏だとそうもいかないのでそこそこレベルの音を出すアンプの性能に自分が順応してゆかなければならない。 自分…

古い機械を壊しかけてボタンが押せなくなった。そしてハンカチを持ってないことで派遣切りになった。

交通事故のむち打ち後遺症が治るまでポスティングの仕事を保留にし、派遣会社へ仕事の相談に行くと「黙々とできる製造の仕事があります」ということで採用になったがその代わり、有害物質が体内に入る潜在的リスクのある業務だった。年齢的にも他に仕事は見…

1年程ポスティングの仕事をした感想と、不気味な廃墟の話など。

今日は初夏秋冬1年通してポスティングした話です。内容は以下。 1.ポスティングをして得られるもの 2.実際この仕事はどうなのか 3.ポス禁ステッカー 4.ポスティングをしていて不審者扱いされる 5.ポストの構造 6.馬鹿な話 1.ポスティングをして得ら…

優しさを忘れない

宮崎勤 - Wikipedia 昭和に生きた人しかこのインパクトを覚えていない。 この世に神も仏もないとはこのことで、今日好きな音楽を聴いたでもいいがそれは殺された女児たちが出来なかったことでこの1日を生きたことだけに感謝していればよいのかもしれない。 …

プリウスミサイルの恐怖を知った

コロナ禍後仕事を転々としました。何処へ働きに行っても上手くいかなくて人間関係で躓く。あんまり認めたくないがやはり自分は精神病なのかなと、それで仕方なく人と関わらず一人で黙々できるポスティングを1年やりましたが通勤途中に交通事故に遭い片耳が…

色々

トップガンマーヴェリックで戦闘機の魅力に気付いてアマプラで元祖を飽きるまで視聴しようとしたが飽きる気配がない。古いほうのトップガンは機体を撮影する角度に恋した。たとえば空母に着艦するシーンの撮る角度に海の映り込み方が気に入ったので巻き戻し…

いまから取り戻せるかな

フォールアウト4にハマってからプログラミング学習してませんでした。5カ月以上勉強してないのでC言語の基礎すら忘れたかなと思ってましたがなんとなくは覚えてたのでこれからぼちぼち仕事から帰宅して毎日1時間でもいいのでコツコツ頑張ってこうと思います。…

小さな命のきらめき

キンクマハムスターのハム助は2023年3月11日永眠しました。(真剣にオクラを食う姿)元気な姿はこの「癒し」カテゴリーにあります。 亡くなる一週間前は毛並みもよく自力でトイレに歩いて行っていたので「もう少しで春だよ。今年の夏も一緒に過ごそうね」と…

GWはつまらなく終わる(翌日追記あり)

GWの1/3は親のガラケーをスマホに変更する手続きで潰れました。スマホに詳しくないので手間取ってしまいました。私は有線接続しか信用しないのでWi-Fi環境がなく、Windows11の現デスクトップパソコン購入時にも使用した「テザリング」を再び使用することにな…

手に入らないものが多いほど高尚な存在に近付く

お元気ですか。GWは食って寝て映画観てゲームするだけですが、出勤時間を気にせず寝れるなんて夢のようです。 これからの社会は、目立って人の記憶に残ることが必ずしも良いこととは思えなくなっています。 目立たず人の記憶にも残らない生き方のほうが素晴…

生きることを諦めるな

このカテゴリーで子供がいないことについて長年語ってきました。私が50年近く生きてきた中で気が付いたことを思うまま話したいと思います。 独りでいて、それが寂しいとか、つらいとか…そういう風に思わない。周囲や社会との繋がりがなければ、独りでいるの…

不要な情報を切って健全に暮らす

世の中は不快な情報ばかり溢れている...(特にインターネットでは) 誰がなにをどうおもってるか、いちいち気にしすぎな世の中が馬鹿な人(近頃だとZ世代の飲食店に迷惑かける系の) を調子に乗らせている。私にはそうした情報必要ないので、仕方なく目に入るや…

今頃フォールアウト4にハマる

steamでフォールアウト4をセール価格で購入、お試しで..と軽い気分でプレイしたが最後、これ以外何も手に付かない。 きんたん先生が、記憶をなくしてもう一度プレイしたいと言っていたとおりだ。これは実況解説で観た以上の迫力... V.A.T.S.という攻撃中に時…

自分がゲームをするより実況動画を観た方がいい(?まだ結論出ず)

追記です(3時間ARKのことで迷ってた)。以下の情報を見たので実はまた考え中...Battle Eyeは入れなくてもいいらしいです→【ARK】ARK Survival Evolved(PC版)の購入・導入まとめ 人形は四畳半で夢をみる なるべくCドライブを圧迫しないARKに類似のゲームはない…

プログラミング学習がなんか疲れたので、IT入門チャンネルのC#は一応全部終わったのですが、ドットインストールの講師の声としゃべり方のストレスが尋常じゃないので予定通りプレミアム会員は1カ月で解約として、後はどうするかなという感じです。勉強もいい…

いまの日本にはこうしたケースがとても増えているような気がします。美容外科に行ったときに、若い受付の女性が私には必要のない化粧品を熱心にすすめてきたので...その時に強く感じました。正しく生きることはもう不可能な世の中なのでしょうか...人を騙す…

憂鬱な休日の午後どうお過ごしですか

仕事や勉強に疲れて「なんのために生きているのだろう」と悩むときは、休日は思いきって全然関係ないことをして過ごすのがおすすめです。あと休日にしかできないことといったら昼寝とか...そもそも自分に合う仕事とか、楽しい仕事は存在しないです。ここで、…