heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

馴れ合ってんじゃねえよ、群れてんじゃねえよ

俺は、誰の「期待通り」にもならない。

誰かに馴れ合って、そのスタイルを真似しようとは思わない。俺は俺だ。他の誰の色にも染まらない。誰かが、面白いツールをブログに取り入れたからといって、それを真似したいとは微塵も思わない。ブログに、余計な機能は必要無い。文章が読めれば、ソレで良い。どうせ毎日アンタらのブログに通っているんだから、重いだけの余計なパーツは付けないでくれ。俺はアンタらの文章を読みに行ってるだけなのよ。はてブのアイコンも必要無い。邪魔くせえ、

俺の怒りを、アンタらにブツけて、少しでもラクになりたいのが本音。イライラをブツけるなら、出来るだけ大勢の前がいい。俺は露出狂だ。露出狂でなければ、好きなブロガーのHNをここまでシツコク連呼するワケねえだろ。好きなブロガーを振り向かせて、その好きなブロガーに追従するシモベ達でも何でも構わねえから全員道連れにして・・「俺の痛みを知れ!」って叫びたいだけの変態自虐管理人(弱小)ですよ。

「弱小」って言いたがるのは、己の存在の小ささや、己の記事の無力さ、そして無能さを、誰かに指摘される前に、自らソレを認める事で、その指摘の芽を摘む目的があるんだ。

俺だって、自分が弱小だなんて思ってない。ホントは全然思ってない。ブログはじめた当初は、8ipとか1ケタの日が続いたけど、俺はipが2ケタ以上あれば、弱小だなんて己を卑下する必要など無いと思う。

「人のフリみて我がフリ直せ」だな。他人が「うちは弱小ですから」って言ってるのを何度か目にして、ナンとも言いようのない「慇懃さ」「卑屈さ」「つまり、大目にみろって事?弱小だから?ソレって甘え?」って感情が沸いてきて、胸糞悪くなったんですよ・・・。まあ俺も、人様から見れば「弱小ブログ」以外のナニモノでも無いんですけどね(藁。

弱小を見下す奴らの、アクセス解析を分析してみやがれ。検索で飛んでくる人間がホトンドなんじゃないか?そこに通う人間が、管理人に対して注げる愛情の度合いによって、弱小かどうかが決まる。一人の命が地球より重いのと同じで、大勢の通りすがるだけの冷めた視線より、数名の体温の通う情熱的な視線を得たブログの方が、よほど価値があると思う。俺を情熱的に見てる人は居ないと思うけど、でも、こんなアホな男でもイイと、一生懸命語りかけてくれる人達が数名居る。その人達が時々でもいいから、ここに遊びに来てくれる限り、俺は生きてゆけると思う。やっぱりコメントが付くと凄く嬉しい。黙ってるだけで、俺をずっと見守ってくれてる人も居ると思うけど、やっぱり1行でも2行でもいいから言葉をくれる人の存在が大事です。

「弱小ブログ」だと今まで連呼してきましたが、あまり露出狂的に「弱小」を連呼しすぎるのは・・・・すなわち、自分のブログに通い続けている数名の人の「思いやり」の心までも一緒に貶めているような気がするので。数が多いとか、少ないじゃなくて、声をかけて見守ってくれる人達が居る限り、自分にもっと自信を持って「俺は弱小じゃないんだ!」って思い切って言ってみても良いんじゃないかと思いました。

←このブログ内の検索で「弱小」って打ってみてくださいよ。俺が、どんだけ「弱小ブログ」って言葉に苦悩してきたのかが解るはずです(藁。俺・・自分でも、過去記事の方が、今の記事より優れていると思う。何か昔はもっとパワーが有り余ってたような気がする、、、 そうゆう気分の時ありませんか?昔の記事の方が良かったな、とか貴方も思いません?

俺のように、空気読めなくて、人とのコミュニケーションに失敗してばかりのブロガーへ。

人様のブログにコメントして、レスが付かなくても傷付かない方法を、これから実践したいと思います。本当に心を許したブロガー以外には、2・ 3行のコメントに留める事にします。長文でコメント入れたのに「無視」されたら猛烈ショックですが、2・ 3行程度のコメント入れて無視された場合は、そんなにショックじゃないです。ああ・・結局l、自尊心の問題なんだな。ならば、自分の存在を否定される事を恐れる前に、最初から、フラッと立ち寄りましたよ~、程度のオ気楽なコメントを入れるダケの方がイイですよね。これからは、ソレでイこう。

ブログ言及系のブロガーの中では、今はLSTYさんが一番近くに感じる。ちょっと捻くれた考え方も、凄く可愛いと思えるようになった。それが彼の愛情表現なんだよ、きっと。斬るか斬られるかの世界・・か、いちいち言う事が魅力的なんだよなぁ・・。ノイズちんのブログで、自信家の彼を称えるような記事があったが、俺も同感だな。

昨日は勇気を出して、密かにずっと追いかけてきた詩人はにゃさんにコメントした。返事が無くて傷付きたくないので、二行だけのコメントにしたら、返事が貰えて、死ぬほど嬉しかった・・・・・・

生きてるうちに、好きなブロガー達に声をかけておきたい。後悔しない為に。いや・・俺のような人間こそ、意外と長生きするのかもしれないな。

Shelaの、19RED聞いてたら、何か泣けてきた。ShelaのAlbum「COLORLESS」は俺のお気に入りです。どの曲も、後半の盛り上がりが・・・・感動的なので。Shelaと共通するのだが、渡辺美里も好きだよ。こないだ美輪さんの番組に出てたけど、彼女達の真っ直ぐで素直な歌声が好きだ。素直が一番だよ。女でも男でも。

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/bfa053134b8648eaed29e0d79c12bb42

goo blog funamushi2 - 2006-01-29 16:18:58 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )