heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

自分が何かする事に意味を見出せない無力感

最近、何もする気がしない。突然、物凄い風速の無気力の風に吹かれてしまった。

ブログに醒めたのではなく、自分に醒めてるだけだ。ブログに飽きたって事は、自分に興味持てなくなった証拠だよなあ。

YouTubeをボーッと見てると・・、なーんもせんでも、楽しい世界が広がっている。他者のブログ読めば、俺がワザワザ何か書かなくても、面白い記事が溢れてる。

何もしなくても得られる、楽しい世界を見慣れてしまうと、自分で何かする事自体に、気力が沸いてこなくなるね・・。俺が時間をかけて何か作り出しても、そんなの意味ねーじゃん、みたいな。俺が何かしなくても、ネットに繋げば楽しい事は溢れてる。

俺がブログを続ける理由。それは、今まで築き上げてきた交流関係を守る為に過ぎない。新たに何か作ろうか、って気力は、ほとんど尽きた。もともと大した事は、やってないけど、、

今、怠惰な楽園を抜け出して、俺が行動起こすとしたら。はてブで他者の記事をブクマするくらいかな。あー、YouTubeでFF10のユウナの顔見たら、貴方の写真を思い出して、アソコがうずいてくる。会いたいなあ・・

起きてしばらくは、整形した場所に奇妙な違和感を感じる。心配してる事は、夢にも出てくるんだよね・・。病院でレントゲン撮ったら、ド偉い事になってて医者が青ざめてる夢見た。あながち間違いではないかも。ホント、最近体調悪いし。煙草の吸いすぎかな。

俺はカップ麺が好きなんだけど、最近は、スープ春雨しか食ってない。麺をジュルジュル吸い込むのが肺に負担かかってシンドイのよ。麺を吸い込むの、しんどくない?俺だけ?

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/076dd1985306235556e7dfe2315bbfab

goo blog funamushi2 - 2006-04-11 10:35:01 コメント ( 10 ) | Trackback ( 1 )

コメント

ぐぐっと。 (reitoki)
2006-04-11 18:54:54
こんばんは。
たびたび「書けない、または書く気が起きない病」に陥る私ですが、それを癒してくれるのは巡回先のブログです。
読んで回るだけで「そろそろ書こうかな」という気持ちを持てる場合があります。
はてなのほうは今、止まっていますけど。
何もする気が起こらない時、どうしてもしなくてはいけないことだけをやってほかは何もしないんです。
> 俺がブログを続ける理由。それは、今まで築き上げてきた交流関係を守る為に過ぎない。
私もそうかもしれません。
時折覗きに来てくれる人やコメントをつけてくれる人が居るから続けているのかも。
あ、あと麺を吸い込む時に度々気管に入ってしまう不器用な私です。
しばらく呼吸ができません。

Unknown (白寿)
2006-04-11 20:34:08
お体大事になさってくださいね。
病院には行きにくいですか?
だけど、あんまり不調が続くようなら
行ってほしいです。
右のわき腹あたりの画が浮いたり沈んだりします。
へんなこと言ってすみません。

元気がなにより (うらら)
2006-04-11 23:11:22
先月末から風邪でダウンしていましたが、ようやくなんとか元気が出てきました。
まだ、咳がひどくて辛いですが、何とかPCの前に座る元気が出てきました。
ダウンしている間もブログに顔を出してくれて励ましてくれる友がいっぱいいました。
そんな、友の為に恩返しをする為に私が出来る事といったら、ブログを続ける事!どんなつまんない記事を書いても私が元気でいる事を喜んでくれる友がいます。
私の事を心配してくれる友がこんなにたくさんいる事に感激しました。
はしごさん!わたしははしごさんが元気でいてくれることがうれしいのですよ!
体を労わってあげて下さい!
はしごさんは、お料理がお得意だったでしょ?
春はどんな、お料理がおいしいですか?
たけのこ料理なんかいかがですか?
元気でいてね!!

reitokiさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-04-11 23:12:14
俺も、巡回先のブロガーがポジティヴに記事を出し続けているだけで、癒されています。
最近は、言いたい事すら何も浮かばなくて、上手くカタチにならないまま放置して眠ってしまいます。肉体的な疲労も起因してると思うのですが、様々な微細な要因が重なってるのも理由かもしれないです(汗。
好きなブロガーの記事を読んでいると、感情面で共鳴したり、強く反発を覚えた場合は、自然と文章が出来てしまいます。勢いってのが大事だな、って常々感じています。
やっぱり、こうして気になるブロガーさんにコメントをいただける事が、何よりの栄養源です。
どんなに無気力であっても、誰かの温もりを求める飢えは無くせないです。俺は、人と繋がっていたいからブログしてるんだなって感じています。
俺の場合ですが、麺を吸い込むのが疲れるので、ほとんど音を出さずに、モサモサと纏めて口に入れてます。ラクダみたいな感じです。ズルズル吸い込むと、麺と一緒に、空気もたくさん入ってくるので、体に物凄い負担がかかって疲れてしまいます(弱っ、、。
あと、年齢を重ねるほどに、気管の入り口の弁の働きが悪くなるようなので、俺のリアルの知り合いも、まだ若いはずなんですけど、しょっちゅう咳き込んでる人が居るんで、reitokiさんの体調も心配です(いや、けしてreitokiさんの年齢の事を言っているワケでは、、、汗。
reitokiさんの、もう一つのブログどこかにゃーと、検索かけて彷徨ったのですが、、冷凍機関係のサイトしか見つからなくて悲しいです(うわ、このレス長っ、、。

白寿さん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-04-11 23:14:13
引越し、お疲れさまでした。白い壁が目にまぶしいです。新しい部屋の空気に、早く馴染めると良いですね。
病院は、整形手術で醜い体を見られたくないので、服をめくる可能性がある病気の場合は、薬局の薬で済ませています。
病院に行って、俺の秘密を知られるくらいなら、治らないまま死んだほうがイイと思ってます(藁。 とにかく医者が苦手です。
わき腹の症状が心配です。背中に痛みがくると、かなり末期症状らしいのですが・・ すい臓などの臓器に、何か原因があるかもしれないですし、病院でみてもらったほうが良いかもです(病院嫌いな俺が言えた立場じゃないのですが、、
いつも心配してくれて有難うございます。あの日、貴方を言葉で傷つけた時は、まさかこんなに良い関係になれるとは思ってなかったので、感慨深いです(何か偉そうな物言いでスミマセンorz
俺だけ浮いてしまうのが怖くて、そちらにコメントする勇気が無いです。

うららさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-04-11 23:34:58
あ、グッドタイミングです。
今日の晩飯は、タケノコを沢山入れた、炊き込みご飯を作ったとこなんですよ。
具は他に、お揚げと、しいたけ、とり肉、ゴボウです。食欲は無かったのですが、なんとか茶碗一杯食べました。
うららさん、カゼで、あまり濃いものは食べにくいだろうから、さっぱりと山菜ソバとかが良いかもしれないですね。こないだ食べたとこなんですけど。ナスやアスパラの天ぷらなんかも添えて食べると美味しいですよね。
今月のカレンダー、一日穴があいちゃいましたね。残念。記事中でも述べたYouTubeってサイトで、ひろみさんの動画がないか探したのですが、見つからなくて残念です。
うららさんも、美味しいもの食べて元気でいてくださいね。俺もマイペースで、ブログ続けてゆきたいです。

年寄りは朝が早いのです。 (reitoki)
2006-04-12 06:06:39
私の健康まで心配してくださってありがとう。
はいはい、年齢のせいですから大丈夫ですよ?(笑)
気管はもともと異常に敏感なので急いで食べようとすると入っちゃうんですねー。
「もうひとつ」を探してくださったんですね。
はてなではどこにも書いていないのですが何人かにはバレているみたいです。
見つけてしまったらきっとがっかりなさると思いますよ。つまんねぇ~、って。

reitokiさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-04-12 23:31:22
冷凍機扱ってる真面目なブログなのかな、と思って、くまなく探したのですが、まだ見つかってないです。
・・冷凍機さんは異常に敏感・・と。メモメモ。
実は、さきほど、reitokiさんに似通う雰囲気のブログを発見しますた。「私」って一人称でピコーンときたのですが、違うかもしれないです。あ、犬好き、ってのが合ってないですし。
らぶさんが「はじめまして」って言ってるから、あのブログは違うのかな、、(汗。
嗚呼、気になって仕方が無いです。
俺のイメージでは、reitokiさんは社会的問題についても扱ったブログを持ってるに違いない、と思ってるのですが。あのブログは違うのかなあ、、

Unknown (Unknown)
2006-04-12 23:55:49
こんばんは。はしごさんの記事を読んでいて、私も似たようなことを考えたことがあるなと思いました。
私は普段から趣味で絵を描くのですが、突然描く気が無くなる時があります。
ネットだと簡単に他人の作品を見ることができる(しかも膨大な量の)ので、つい時間をかけてサイトを巡り、作品を見ます。そしてたまに何かに気づく。
そうしたふとした瞬間にあれ?と思うのです。自分が絵を描かなくたって、こんなにたくさんの絵が見れるのに。なんで私は見る側で満足せずに、描く側になろうとしてるんだ?って。私が描いたって何の意味もない。素敵な作品はネットですぐに見れるじゃないか、と思う訳です。
また絵を描き始める理由についても同じで、ふとした瞬間に、あれ?ってなるのです。私が描いちゃいけない理由だってどこにもないのに。なんで見る側で満足してるんだ、私が描いたっていいはずだ!って。
はしごさんもまた何かを綴りたくなったりするときが突然訪れるんじゃないかなと思います。そんな時が来るにしろ来ないにしろ、私は気力がわかない時はだらだらしながら気長に待つのが心穏やかにいられる方法ではないかな、と思います。
何やら的外れなことを書いてしまいましたが、この辺りで失礼します。

こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-04-13 01:16:49
名前が無いので、どなたか存じませんが(汗。
絵を描く気力が失せる気持ちは、全く同感です。
俺も、絵を描くのが趣味なのですが。俺がワザワザ何時間もかけて絵を、たった一つ生み出す事に労をかけなくとも。ネットで検索かければ、素晴らしいイラストがナンボでも見られますし、、
自分が、その一つの作品に「時間をかける」よりも。その時間を利用して、他者の作品を楽しむ方が、はるかに充実してるんじゃないかとか思いますよね。
でも、ふと描きたくて仕方が無いときも出てきますよね。それは現実世界で精神的余裕が持てるくらい時間が有り余ってるときだったり。あるいは、現実逃避したくて、何かに没頭したいときだったり。
俺の場合は、自分でも文章はヘタクソだと思うんですけど、今は、受動的でありたいな、という気分です。ただ流されるままにフラフラと、気ままに漂ってみるのもイイかな。って感じで。


ただいまコメントを受け付けていません。