heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

傷つくとか、傷つかないとか

俺は、人様のブログのコメント欄を覗くのが好きです。以下の記事の「コメント欄」が、とても興味深いです。

http://blog.drecom.jp/akky0909/archive/637

ネットの世界で表立って意見する人の比率は、男の方が多いですよね(特に、はてブでは。

生意気な女は、理論でねじ伏せたいと思うのが男の心理ですよね。とりあえず俺の言う事聞いて、お前もイイ女になれよ、みたいな。小生意気な女が複数の男に叩かれてしまう原因は、突き詰めれば、男尊女卑にあるんじゃないかと思う。悪意は無くても、潜在意識として有るんですよ。

俺には、どっちが正しいとか解らないけど。傷つくとか、傷つかない判断の基準は、それぞれの身体的欠点から始まって、生まれ育った環境にも影響を受けてるし。それぞれの歴史を背景にした上で、どんな言葉で傷付くのか、どんな思想で苛立ちを感じるのか、が決まるので。どんなに説き伏せようとしても、永遠に平行線だし、後味の悪い戦歴が残るだけだと思う。

以下は、個人への手紙なのですが、

昨日、Akkyさんの名前間違えて、物凄い自己嫌悪に陥りました。俺のブログ生活において、このような過ちは一度も無いので。人様の名前間違える、ってのは人として最大の禁忌であって・・それを、昨日やらかしてしまったわけです。

やはり、記事単位でしか、ブロガーを見ていない落とし穴というか、

記事単位でリンクから飛んだ場合、酷い場合はタイトルすら読まず、内容だけ読破したらスグにブクマしちゃうんですよ俺。スンマセン。余り深く考えずに、はてブでブクマ行為してますんで。「読んだぜ!」って伝えたいだけの目的でブクマする事が多いです。

いや、Akkyさんは心が広いなあと思った。逆の立場で、俺がHN間違えられたら、かなりブチ切れると思う。それくらい、名前ってのは大事なんですよね。すんません(言い訳すると、裏ブログで一発目に読んだ記事だったのでAkkyさんだと気付きませんでした。

追記:後で、以下の記事読んだら、Akkyさんが一言物申したい気持ちが何となく解ったかも。嗚呼、この女性は、こうゆう芸風な人なのね。言葉が綺麗か汚いか、の問題じゃなくて、その人の本質の問題だと思うけどなあ。そうゆうのを見抜かれてるから、見下されちゃうわけでしょ。

http://yuki19762.exblog.jp/4410430/

ところで、まなめさんのこの記事は、昨日の俺の妄想記事に対する嫌味なのだろうか(汗。とか被害妄想な俺はビョーキなのかもしれない。パンツじゃなくて、パンティーと言うべきだったのかな(ドーデモイイ、、。

最近、個人ブロガーが、ニュースサイト管理人の真似事してるのが多いですよね。

自ブログに、人様の記事URLをズラズラ貼り付けて、「あー、あるある」とだけコメントしてるブロガーとか多いし。それだけなら俺でも出来るし(藁。

個人ブロガーが、ニュースサイトの真似事しながら、あちこちにTB飛ばせば、それがノイズになって、ニュースサイト管理人の才能が埋もれてしまうんじゃないか、とか心配だなあ。

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/2d77fdd431857b215519a52dfc0eae1c

goo blog funamushi2 - 2006-04-17 01:00:55 コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )

コメント

おはようございます。 (Akky)
2006-04-17 06:43:02
ululunさんと取り違えられたことは、今回が初めてではないし、僕自身は別にたいしたことだとは思っていないので(いや、ほんとに)、気にしないでください。むしろ、ネタで「僕とululunさんとはなぜ取り違えられるのか」という検証記事を書いてみようかと思ってました。って、ululunさんのほうが怒るかもしれませんね。
以上、初コメントでした。

起き抜けに読んだのでちょっと読み飛ばしていたところが (Akky)
2006-04-17 10:57:23
潜在意識といわれると否定できないのが怖いところで、まあ、「男尊女卑」的心理があるっちゃあるし、ないっちゃないとしかいえません。
もっとも、先方が男だったら書くことが違っていたかというと、たぶん、そうでもなく。説き伏せようとしていたとかいわれると、いやそれは違いますというほかないんですが。僕は自分が好きではないことを好きではないといい、それは違うだろうと思うことを違うだろうといっただけなので。
僕のほうで先方のブログに乗り込んであれこれコメントしたというならともかく、自分のブログにコメントがあって、それにレスしただけなのに、説き伏せようとしているといわれるのもなんともなあ、と正直思いますが、そういう見方もあるのねということで受け取っておきます。
ありがとうございました。

おぱんつ (まなめ)
2006-04-17 13:53:48
しまパンお買い上げありがとうございます、まなめです。
たまたまネタがかぶっただけなのでお気にせずにw
ちなみに、ニュースサイト的には「おぱんつ」ですけどね。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%AA%A4%D1%A4%F3%A4%C4

Unknown (白寿)
2006-04-17 14:20:04
はしごさん。
全然関係ないコメントでごめんなさい。
あの子が、あの人の心を
無邪気に蹂躙していくのはなぜですか?
不吉なタイミングで、狙って来ているような
気がして仕方がないです。
足を引くような、酷く執拗な執着を感じます。
無意識でそうしているのか、
…全て計算ずくか、
どちらかはわからないけれど、
必ずどちらかだと思います。
計算ずくだとしたら潰してやりたい。
あの人の記憶から消してあげたい。
はしごさんはどういう風に思いますか?
関係のないコメントで本当に申し訳ありません。
どうしても、はしごさんしか
思いつかなかったです。
コメント消してもらっていいです。

Akkyさん、こんばんは。原因を考えてみました。 (ゆがんだはしご)
2006-04-17 21:06:25
昨日、斬のsouryuuseiさんの以下の記事から、Akkyさんの裏ブログに飛びました。
http://d.hatena.ne.jp/souryuusei/20060403/p1
俺の頭の中には、「是」の一文字しか、認識出来てなくて、ululunさんのブログだと「思い込んだまま」飛びました(汗。・・それが原因です。
正直言うと、「Akky」さんのHNは強烈に記憶していたのですが。
Akkyさんのブログタイトル「日々是自己主張」が、AkkyさんのHNにインパクト負けしているというか・・、俺の思考の中では、『Akkyさんのブログ』という認識しかなくて、「日々是自己主張」というブログ名が、その時だけ失念していました。
やはり、Akkyさんの表ブログのブログタイトル「日々是自己主張」のフォントサイズが、本文文字より、小さいのも理由かもしれないです。
だから『是』という、タイトルの一文字だけが頭に刻まれた状態で、Akkyさんの裏ブログに飛んだ為、ululunさんと認識してしまいました(ululunさんのブログでは『是』が、これでもか!ってほどデカいフォントでバーン!と出てますよね・・多分、『是』の一文字についてだけ考えた場合、ululunさんの『是』のインパクトが強すぎたのかもしれないです。
特に、深い意味は無くて。ただ、そのブロガーのブログ内で、何が最もインパクト強かったか?ってのが今回の件の落とし穴だったようです。俺の場合は、Akkyさんのブログタイトルだけ失念してしまっていたようです(グダグダと言い訳がましくてスミマセン(涙。
俺の例で言いますが、「heartbreaking」に似たブログ名で「heartナントカカントカ」とか、似通うブログ持つ人が、妙にインパクト強いブロガーだった場合・・多分、俺も、今回のAkkyさんのように、人勘違いされる可能性が高いです。
そのブロガーを感じる時に、何に比重を置くか、によって、案外、重要な何かを失念してしまう時があるんだな、と痛感した次第です。
長くなるので一旦切って、続きます・・

Akkyさんへ、続きです。 (ゆがんだはしご)
2006-04-17 21:29:09
えっけんさんのブログで、今、該当記事が、はむはむさんの出現によって、曖昧にされている事に危惧を感じています。今回のAkkyさんとyukiさんの感情論のやりとりは、実は人間として、深く考慮すべき大切な事が沢山潜んでいるのです!俺は、それを、少しでも多くの人々に知って欲しいと思っています。
yukiさんのような考えを持つ人も、また貴重な存在で、捨て置くべきではないと思います。yukiさんのような存在が居るからこそ、我々も、自分の有り方について、再考する機会を与えられているのだと思っています。
お二人の議論を見る限りでは、
普段から、気に食わないブロガーを見つけては「死ね!」とか言ってる俺からすれば、どちらの意見も理解できる節があるので。
もし俺が、「芸を磨け」と言われても、別に腹も立たないですし。それが、自分に関わりのあったブロガーに言われた事ならば、「無理かもしれないけど、成長出来ように努力はします」って答えるだろうし。
男尊女卑については、その引き合いにAkkyさんの記事を出すのは筋違いだったような気もしています。ただ、Akkyさんの記事のリンクを貼った理由は、お二人の議論が、俺にとっては非常に意義深いものであったからに過ぎません。
こちらこそ、コメント有難うございます。

まなめさん、こんばんは! (ゆがんだはしご)
2006-04-17 22:00:15
しましまパンツ早く届かないかなあ。頭から被って、はぁはぁしたいです。・・いや、買ったのは俺じゃないです・・
パンツなのか、パンティーなのか、どっちが正しい表現なのか、昨日は真剣に悩んでいたので。まなめさんに、何だか笑われているような気分になって、軽くショック受けてました(考えすぎだ、、
俺も、PCが不調で、こないだ業者に頼んだのですが・・でも、預けるの一週間は結構長いですね(あ、俺は個人業者に頼んだから早かったのかも、、。
ネットで購入した、低価格のカスタマイズされてるPCだったので、超マイナーなリカバリソフトが入ってたせいで、起動不能に陥ったのが原因でしたorz
早く、まなめさんのPC環境が元に戻る事を願っています。
去年の8月に、まなめさんのブログを知って、10月に言及していただいた時に、「たった一人に向けて書いている方が」良い場合もある、の意味合いで言葉をいただき、誰か一人への想いを綴るだけの記事の重要性を痛感しました。一人へ向けた記事を書く度に、いただいた言葉を思い出しています。

まなめさんへ (ゆがんだはしご)
2006-04-17 22:08:12
まさか、まなめさんにコメントいただける日が来るとは・・、感慨深くて、感動しています(小泉総理みたいですが、、。

白寿さん、こんばんは (ゆがんだはしご)
2006-04-17 22:13:26
今日は感動的な出来事が沢山あった為、遅くなってしまいました。すみません。
状況がまだ掴めていないので(汗、
何があったのか心配です。もうしばらく後に、もう一度お返事します。

見てきた (ののか)
2006-04-17 22:20:13
コメント数が80を超えると読む気にもなれませんわ…。
傷つくということに関してなのだけれど、最近はあまりこだわらなくなりました。自分を傷つけることができるのは、自分だけだと思うから。
その言葉に悪意があれば、もうしょうがないし、悪意がないのならば、自分が何故傷ついたかを伝えればいいのかなと思う。
矛盾しているかもしれないけれど、そう思います。

ののかたん、こんばんは (ゆがんだはしご)
2006-04-17 22:34:54
はむはむさんの魅力が爆発してますよね。
今盛り上がってる記事のコメント欄を、後でも読みたいので、はむはむさんが全ての力を出し切った時点でHDに保管して、後でニヤニヤ眺めて楽しみたいと思っています(性格悪、、。
俺は、頭の良い人が、だんだん狂ってゆく様を眺めるのが大好きなので、、 
過去の苦しみについては、結局、自分自身との戦いになってしまいますね。人が関与しても、どうにも出来ない難しさがあるので(人事じゃなくて、俺もなんですけど。
悪意の無いままに、人を傷付ける言葉を平気で言える人が多いのは、人の痛みに不感症すぎる、今の世の中の闇の部分を色濃く投影していますね。
悪意がある場合は、もう仕方が無い、って気持ちは解るような気がします。過去に、痛めつけられた記憶や、自分の身体的欠点を疲れた苦い記憶、それらも、悪意があっての場合がほとんどなのですが。もう今となっては、どうする事も出来ない痛みですし・・

白寿さん、こんばんは (ゆがんだはしご)
2006-04-18 00:17:50
白寿さんの心配している最悪のケースは、絶対無い事とは言えないですし。
あってはならない事ですが、最悪の場合、リアルの知り合いが見ているとも限らないですし(俺も、このブログでアレコレ言って、万一リアルの人間に知られたら・・とか心配しているのですが。
前回の最後のコメントは、確かに、ご本人だったようですが、今回のコメントについては、第三者が成りすまして接近している可能性だって有りますし。俺も、心配です。でも、多分、白寿さんや俺が心配するまでもなく、間違いならば、あの人も気付いているんじゃないかと思います。
コメントどうしましょうか。俺はどっちでも良いのですが、消した方が良かったら連絡ください。

Unknown (白寿)
2006-04-18 01:18:16
たぶんあの人はもぅ見てると思います。
揺さぶりたくないのですが、
そういう可能\性を知っていてほしい
という思いが今はあります。
何の確証もないのですが、胸騒ぎがします。
彼女自身に。
存在に対してではなく、あの人への接し方について。いかな理由であれ、本人でも本人でなくても
そんなことはもはや関係なく、
私だけはいつも見ていると彼女に告げたいです。
例え、病床にあったとしても
愛する人に女はあんな言葉は吐きません。
罵倒よりずっとずっと残酷です。
それすらわからない彼女に愛などありません。
少なくとも今は。
はしごさんの彼女さんなら、
私の言う意味をわかるのではないかと
勝手に思っています。
私は彼女の命が例え消えそうだとしても
あの人が無事ならそれでいい。
冷たいかもしれないけどそれが本心です。

白寿さん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-04-18 03:47:41
病院に篭っていれば、情緒不安定になるだろうし、それが不治の病ならば尚更で・・俺が、彼女の立場ならどうか?と考えてみると、彼女の行動は有り得なくは無いと思います。
今回の彼女は、素のままなのかもしれないですよね。
以前のコメントは、無理して背伸びしたコメントだったんじゃないかな。あの人のブログを読んでる第三者を意識しての、大人びたコメントだったのかもしれないし。
だとしたら、あのメッセージは、ありのままの彼女の姿だと思うし。第三者を度外視して、あの人と彼女だけの世界として見るならば、違和感無いと思います。
意図して、陥れようとか、そうゆう策略とは違うと思うし、やっぱり本人なんだろうと思います。
俺の彼女は、白寿さんの切ない想いが良く解ると言ってました。多分、俺の彼女も、白寿さんも、芯の部分は、昔気質な人間なのかもしれないですね。何か一途なところが、、
白寿さんの優しい気持ちは、きっと、あの人にも届いていると思いますよ。

Unknown (白寿)
2006-04-18 09:51:22
私にはほかに好きな男がいます。。。
だけど、翻弄の罠に思えて
気がかりなのは確かです。
あの人が苦しむのではないかと…
それ自体が彼女の狙いなのではないかと
疑わしくてならないのです。
出すぎた真似だとしても、
あの人との関係が崩壊したとしても、
それで何かを回避できるなら、
それでいいと思っています。

白寿さん、おはようございます。 (ゆがんだはしご)
2006-04-18 10:23:59
あ。白寿さんにもリアルで好きな人が居るんですよね。そういえば以前のコメントやりとりで、そうゆう話しましたよね。誤解招く事言ってしまいましたね(汗。
こればっかりは、本人同士の問題なので、第三者が立ち入るべきではないと思ってますし、 もし介入するとしたら、当事者が救いを求めてきたときしかないな、って思いますし。
俺も、心配してますけど、どちらにせよ、あの人は見破っているんじゃないかな、と思いますし。俺や、白寿さんが心配するまでもなく、ご本人同士で解決されるんじゃないかな、と、その件に関しては、過度に触れるべきではないと思っています。
ただ、あの人の体調が心配です。今のところは、それだけかなあ・・俺の場合。んーと、何か俺、綺麗事ばかり言ってますよね。時間なので、そろそろ出かけてきます。また何か悩みがあったらいつでもコメントください。

ありがとうございます (白寿)
2006-04-18 11:48:33
誤解招く事言ってしまいましたね(汗。
そんなことないです。
そんなんじゃなくて…
本当にありがとうございます。
いつも暴走してすみません。
はしごさんは、私のネットのお兄ちゃんです。
あの人のことも、お兄ちゃんみたいに思ってます。
おかしな感覚ですが、そんな風に思います。
俺も、心配してますけど、どちらにせよ、あの人は見破っているんじゃないかな、と思いますし。
そうでした。頭のいい人でしたあの人は。。。
ひとりで臨戦態勢になって…恥ずかしいです(汗
これ以上立ち入らずに見守ります。
お返事は結構です。
本当にごめんなさい。
ありがとうございました。
また、遊びに来ます(迷惑)

Unknown (あの人)
2006-04-18 21:25:46
なんだか、俺の事を凄く気にかけてくれて感謝の念で一杯です。
こんな友達が現実に居たらどれだけ素敵な事でしょう・・。
現実の世界の事もあり吐き出せなくても吐き出せないのが現状です・・。
とにかく俺の健康状態は大丈夫です。
本当にありがとうございます。

白寿さん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-04-19 06:32:54
あれこれ解ったふうな口をきいてますが、実際のところは、当人でも無い俺には何も解ってないです。
白寿さんが、心配される気持ちも、よく解ります。
俺は、リアルでもネット上でも、人が良すぎて騙される事が多いので・・。だから、疑う事は、何事においても大事なことだと思います。
むしろネット上の関係においては、常に臨戦態勢で居るくらいの心構えの方が良いのかもしれないです。
お兄ちゃんというより、白寿さんの方が大人だと思います。俺は、くだらない感情論垂れ流すしか脳が無い人間なので、余り褒められると・・あちこちがむず痒くなってきます。今朝は何だかケツの穴がずっと痒いんですよ。彼女に笑われたとこです。

あ、 (ゆがんだはしご)
2006-04-19 06:33:59
こんばんは、じゃなくて。おはようだったorz

あの人へ (ゆがんだはしご)
2006-04-19 06:35:20
あの人へ、ってのも何だか怪しげなレスなのですが(汗。 どの人だよ?みたいな・・(藁。
俺の場合もですが、自分の恋愛について過去に第三者にアレコレ言われても、そのホトンドがハズレだった場合が多いので・・、、
俺が、彼女は本物か偽物か、とか、そうゆう部分まで突っ込んでガタガタ抜かしても、
俺がアレコレ余計な詮索するまでもなく、貴方は真実を見抜いているだろうし。どう足掻いても、俺にはどうすることも出来ないので。
余計な気苦労をかけるのも嫌ですし、本音を言うと、白寿さんの推測が当たってたら大変な事になるのではないかと、
そうゆう漠然とした恐怖も感じています。
最近、以前ほど思うまま行動できなくなりました。穏便に、当たり障り無い行動しか出来なくなった自分が嫌です。本当は俺も、白寿さんと同じ事を心配しています。


ただいまコメントを受け付けていません。