読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

皆がそれをやらないのは何故か… と考えて欲しい

アクセス

出来れば24時間以内に3user以上付けば誰でも嬉しい。

ならば皆が、記事を出す度に自分の記事を1getでブクマして +1userの下駄を履かせればいいんじゃないかとさえ思える。俺もやってみようか?過去ログをちょっとずつセルクマで1getして下駄履かせてやれば、俺のブクマ数のカウンターも増えるし。(俺の場合だと、2userの後一歩止まりの記事が多いから、それらを3userで赤文字表示される事も出来る。

でも、それを皆がやらないのは何故か?と、よく考えてみて下さい…

はてなブックマークカウンターをブログのサイドメニューに表示している人が多いけど、セルクマする人はそのカウンターの横にセルクマ数を記載しておく必要があるんじゃないか。でなければ、カウンターなんか表示する意味がない。

はてな百傑のように、user数を人気の目安にする企画は今後も有るだろうから、そこにセルクマで稼いだ自分のIDが載ったとしたら、それはとても恥ずかしい事だと思う。(いや、いくらなんでもそこまでセルクマする人は居ないと思うけど。

また、セルクマ行為によって、積極的な人だけが目立ってしまい、消極的な人たちの良い意見がますます埋もれてしまうではないか?と心配です。目立つ人は放っておいても目立つんだから何もしなくても良いじゃないですか。

目立つ人が更に目立つ事に意味はないです。それは市場を独占するようなもので、独裁者のような危険な香りさえ感じる。

見つけられないまま沈没するなら、勝手にどこまでも沈没すればいい。俺は、お前が沈没しても、お前の記事が読めなくても特に困らない。

セルフブックマーク(セルクマ)について[ref.] - .rest//全力で見逃せ

セルクマ数でランキング付ければ面白いでしょうね。誰が一番自己顕示欲が強いかって証明になる。各ブックマーカーの検索窓にその人のブログURL打ち込んで出た記事数でランキング作れば面白い。俺は過去に、8回セルクマが有ります(あれ?意外と多い…。 全部↓の応答用ですけど。

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/d2aeeab6bba3b006b907e28011de83c7

goo blog funamushi2 - 2006-12-05 05:18:02 コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (retla)
2006-12-05 10:19:42
自分も、宣伝っぽく受け取られることが恥ずかしいと思う人間です。ただ、そう思わない人の使い方まで否定するつもりはありません。
「このブログはどういうブログか?」を手っ取り早く判断するのに被ブクマエントリを見ることは有意義であって、その中にいくらかセルクマによる提示を含めてもいいんじゃないかと思っています。それによって「積極的な人だけが目立つ」といった弊害が無いとはいえませんが、利益衡量してみてその程度の弊害は気にしなくてもいいかな、と思うわけです。
でもセルクマ数ランキングは面白そうですね。

retlaさん、こんばんは。 (hashigotan)
2006-12-05 17:39:56
セルクマが罷り通るなら、今後はてブはますます混沌としてノイズだらけになって弱肉強食みたいになるんじゃないかなあ… って凄く嫌な予感がします。(あ、勿論、見る人によっては俺もノイズかもしれないんですけど、、
どれだけの割合で、セルクマがあるのか。1getのセルクマはどの程度の割合で含まれるのか、によってその人の戦略みたいなものが見えてくるかもしれないですね。
でも俺も「宣伝っぽい」行為は嫌いなので、平気で1getのセルクマ出来る人たちの恥じらいの無さというか、厚顔ぶりには呆れるばかりです。誰でもやろうと思えばやれるけど、あえてやってない人が多いのに、そこで何でそこまでして目立つ必要があるんだろうなあ… と。
俺は謙虚が美徳だと思っているし、俺が俺が!ってハイハイ!って挙手する人間は嫌いなので、セルクマする人たちは余り好きにはなれないです。
セルクマランキングは思いつきで言ってみただけなのですが、今のところretlaさん以外に賛同者も無いようで残念です(藁。
retlaさんのブログ、ちょこっと読んだだけなんですけど環境破壊の記事とか面白かったのでまた通いたいと思います。
コメント有難うございます。

zoniaさんへ (hashigotan)
2006-12-06 01:03:57
『2006年12月05日 zonia はてなブックマーク この意見だけは絶対賛成できない。なんかすごく怒ってる自分がいるんだがなんでなんだろうか。』
zoniaさんが何で怒っているのか考えてみました。
俺の意見が罷り通るならば、「クネクネの上手いやつばかりがブクマ数稼いで得をするんじゃないか!?」って怒っているんでしょうね… おそらく、そうだろうと思う


ただいまコメントを受け付けていません。