heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

ゲーム音楽のバトル曲をスローテンポで聴く

最近、何もかもマンネリなんですよ… 変化球投げてみたいです。

俺はヘッドフォンはずっとオーテクのATH-AD9なんですけど、最近ヘッドフォンを被る事さえ苦痛です。疲れている証拠か。 …貴方も?

-音楽のテンポが速すぎるから、疲れるんじゃないか…?-

そこで俺は考えました。「テンポを遅くすればいい」じゃないか、と。テンポが速すぎるから、あらゆる音の集合体を脳が受け止める際にオーバーヒートしてしまうんじゃないかと。

ゲーム音楽には異なる楽しみ方があります。ちょっとマンネリで「この曲は聴き飽きたよ…」という貴方、

Windows Media Playerで「表示 → 拡張設定 → 再生速度の設定」 で「再生速度の設定」のコントロール画面を表示してスライダーを左に振ってスローテンポに変えると面白いですよ(いや知ってるだろうけど。

ゲームのバトル曲を、このスローテンポで聴くとカッコイイです。0.7~0.9くらいがちょうど良いかな。0.5に振っても面白いけど。

クロノトリガーの通常バトル曲「戦い」を0.8で聴くとあまり騒がしくなくてイイ感じ。聖剣伝説3のバトル曲は0.9、FF6のバトル曲とか、女神転生?のバトル曲とか… 言い出したらキリがないけど、色々スローで聴いてみると新鮮な感動がありました(俺が単純なだけか。

スローにする事で音の密集度が緩和される、その僅かな隙間に、この疲れた脳を横たえたいというか… そんな感じです。

ウタダヒカルの歌もスローにしてもイケる。0.9くらいにして聴くと落ち着く。

ただし、ロマサガ2 OSTのラストバトルは、スライダーを右に振った方が楽しい。

とにかく、ぐったりしています。嗚呼、これから年末で忙しくなりそうだな。金も無い。さらにクリスマス前で恋人同士が目立ってきたな… 鬱だよ。

最近は心も体も疲れているので、最悪な時は音楽も聴けないで、テレビをザーザーと砂嵐の状態にしてベッドに転がってる時もある。近所がうるさいから、何か音を鳴らしておかなければ、被害妄想な俺は何もかもが「俺の事を言ってるのか?」とビクビク脅えているような人間なので。ギャースカわめく割には、笑えるくらい小心者。

金が無いとかいいながら、イトケンさんのカルドセプトサーガのサントラ予約したし。金は来月の引き落としだから、それまでに借金すりゃあいい。あー、どんどん借金増えてる。

【Xbox360】「カルドセプトサーガ」で、プログラマーがランダムなサイコロを作れなかったことが発覚

やー、俺もカルドセプトセカンドはよく遊ぶんだけど、Xbox買わなくて良かった。でもイトケンさんの音楽は最高だからサントラは買っておいた方がイイよ。またレア化してベラボーに値上がりするだろうから。

goo blog funamushi2 - 2006-12-12 08:18:47 コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )