読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

人に説明できる苦しみと、できない苦しみ

前記事は、自分でも酷いと思ったけどブクマしていただいたので残しておくことにした。

真面目に打った記事よりも、その時の感情のままに打ったどうしようもない文章のほうがウケがいい。個人ブロガーはもっと感情のままに動いたほうがいいのかもしれない。

ブログで文章なんか打ってる場合じゃないんだよな… もう30です。拡大鏡をよぉーく見ると目元に薄いシミが点々とある。胸部にも問題を抱えている。生理もあいかわらずほとんどなく更年期障害の症状で毎日動くのが精一杯な状況。この間の手術の後遺症で、不整脈に悩んでいる。一日に何度か脈が飛ぶ。

それでもNHKの障害者が出ている番組を見ると、私なんかより苦しんでいる人はいくらでも居る。私はそんなに絶望的な状況とも言い切れず、まだ何とかなるかもしれない、悲観すべきでもない状況だ。だけど、この「そんなに悲観すべきでもない」状況の人たちのほうが、死に近い場所に居るというか… いつポッと死んでもおかしくない。努力をするくらいなら、死んだほうがいいという結論になる。

それは周囲からは、わかりにくい苦しみである故に、人に説明することが非常に困難な苦しみであるからだ。よって自分の中に、その苦しみを内包してしまう。この説明できない苦しみから逃れるためには、努力するなんてまどろっこしい方法では命が尽きるまでにこの苦しみには到底追いつけない。死ぬことを選んでラクになりたい、すべての苦しみから解放されて無に帰りたい… 思ってしまうのだ。

私が死んでも葬式に友達は来ない。友達とは全部縁を切ったからだ。くだらない恋愛の話に付き合わされるのが苦痛なのだ。いちいち私の苦しみを説明しても、場がしらけるだけだ。それに、文章ではうまく説明できても、口頭で説明することは非常に困難だ。やはり私の苦しみを打ち明けるためには、人生の伴侶となってくれる、ただ一人の心優しい男を見つけ出すしかない… その為に、出来る努力はコツコツ続けている。でも、それでも老いは確実にやってくる。もう逆行して、10代・20代の肌を取り戻すことは出来ない。青春時代も帰ってこない。青春時代に恋愛を一度も経験していない、これも大きなトラウマになる。誰かの昔話を笑顔で聞けるわけがない。どうしても心がひねくれてくる。誰かの当たり前の輝きを目の当たりにする度に、一人に帰り部屋でジッと考え込むのだ。何故、私には無いのだろう… と。そして目が死んだ魚のようになり、白目を剥いて、薄笑いを浮かべながら、死について考えるのだ。死ねばラクになれるかな…… って

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/dcd41ab1fe3d69627d7d08e7511b5a5e

goo blog funamushi2 - 2007-07-23 22:28:45 コメント ( 35 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (hashigotan)
2007-07-23 23:01:18
病気の人や障害者は、健康に近づくことをゴールに見立ててソコに向かって一生懸命に生きるから、強いのかもしれない。目的が、ただ生きることでしかないから強いのか。またNHKとかで障害者の番組とかあったら見るようにしよう・・

Unknown (NM)
2007-07-24 22:48:46
http://noon.serio.jp/2006/12/post_35.html
少し、noon75さんのこのエントリを思い出しました…。
不幸や苦しみなんて、中々相対視出来るものじゃないですよね。左右上下見回したところで、結局自分が一番苦しいんです…。hashigotanさんは、今まさにそういう苦みを背負い文章を綴られていて。それはすごく意義あることだと思います。
そして、例えば僕の場合はソレを時に「面白い」と思って読んでいるわけです…。でも、今はもう充分という気持ちです。「ファン」としては残念ですが、僕は一日も早くこのブログに「つまらなく」なって欲しいです。hashigotanさんに安らかな日々が訪れることを信じています。
…て、また手前勝手ですみません。どうも年齢=彼女居ない暦の僕なんかには、hashigotanさんの文章はたまに響きすぎて(汗)額面通りに受け取りますが、「死ねば…」なんて、仰らないで下さいね。
それと蛇足ですが、ジャックフロストやケットシーあたりを”肩乗”させられるシステムなんかも欲しいところですよねw

Unknown (Unknown)
2007-07-25 00:31:11
 さっきまで1人で号泣してました。
人生は辛いですね、本当に。
もう、生まれ変わりたくなんかない・・・と思う。
友達とは縁を切ったからだ、のhashigotanさんの言葉、実は私もそうなので、思わずコメントさせてもらいました。
だから女友達と仲良く出かけるとか、
普通の女の子とはもう話も合わなくて。
hashigotanさん、まだ若いですよ。
大丈夫、大丈夫!
私は30代ですが、やはり肌とか気にもなりますが、
今の30代だってまだまだこれからがあると思います。
頑張りましょう。

上のコメント (シャーマン)
2007-07-25 00:32:34
 私のです。
どうしても名前を入れるのを忘れてしまう。
何度もごめんなさい。

Unknown (金魚)
2007-07-25 08:35:27
初めましてです。
テレビで見る苦しんでる人たち。
というのは編集された苦しみで、その人の本当の日常まではわかりませんものね。分かりやすく伝わりやすい苦しみの部分をクローズアップしてるわけです。もしかしたら本当に辛いのはもっとささいなことかもしれない。
他人の苦しみは所詮その一部分を垣間見ることが事ができるだけです。それに対して自分の苦しみとなると、24時間365日ずっと突きつけられ続けるのだから、本当にしんどいですよね。
だから本当は比べても余り意味がないのかもしれません。
あなたは人よりもよく物が見えているようです。
20代の今よりも、30代になってからの方が周りにあなたを必要に思い、頼り、頼られたいと思う人が現れやすいと思いますよ。きっとあなたの良さが伝わるようになります。

生きていてくださいね (雨が上がるのを待ちながら)
2007-07-26 10:25:36
いつかどこかで出会ってみたいから。

NMさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-07-26 20:43:00
> ジャックフロストやケットシーあたりを”肩乗”させられるシステムなんかも欲しいところですよねw

スギナミ銅でボス部屋で最後にケットシー倒したときに「にゃ゛~~っぁぁ」って声が響くのがなんだか萌えなんですけど。。かわいいですよね。
何が一番不幸かってのはその人の心中でしか決められないことなのですが、それでもその苦しみの大小はあるでしょうね。
自分の中にある問題でずっと悩んでいる人の苦しみは重いと思います。
恋愛ってのは、人があって成り立つ問題だけど、そうではなく、一人の時間になっても継続的に考え込むような問題を抱えている人の苦しみは重いと思います。
このブログがつまらなくなる時がくるとしたら、それは私が現実に恋愛をしたときだと思います。多分ブログはほったらかしになると思う。でも、今は借金あるから実は恋愛でお洒落するような気分でもありませんorz
どうもありがとうございます。

シャーマンさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-07-26 20:54:18
以前お話したかもしれませんが、住んでいる地域の問題もあるかもしれませんね。
私は田舎暮らしなので、どこを向いても子供連れの若い夫婦だらけです。かつての友達もほとんどが結婚して家庭を持っています。
家庭に入ってしまった人や、恋愛の只中にいるような人とは、話は合わないだろうと思います。
そういった人たちは、何はさておいても自分の家族、恋人のことしか第一に考えていませんから、どんなにこちらが尽くしてあげても無駄だと解っているのです。だから縁を切っています。
私は利用されるのが嫌だからです。そして無自覚に傷つけられるのも嫌です。だから友達として付き合うとしたら、私の話にもきちんと耳をかたむけてくれるような人だけでいいと思っています。
どうでもいい友達ならば、いてもいなくても同じだと思っています。時間の無駄ですしね。。

金魚さん、初めまして。 (hashigotan)
2007-07-26 21:07:27
リウマチの人とか、目が見えない人とか、普通の生活さえままならないような苦労している人たちを見ると、あー自分ぜんぜんマシじゃないかって思うんですけど、でもだからといって、自分の苦しみは自分の苦しみなので、どんなに他人と比べたところで解決しようがないんですよね。
しかも苦しみが長く続くほど、頑固になるので、その苦しみが自分のアイデンティティになってしまったりして、苦しいんだけど、そんな苦しんでいる自分をどこかで認めてしまっていて、もう取り除くことができなくなっている自分に気づくんです… そんな苦しみの抱え方をしてしまう人の持つ不幸が、言葉にできない不幸なんだと思います。
だから自分が折り合いつけてくしかないんだなと…
> 自分の苦しみとなると、24時間365日ずっと突きつけられ続けるのだから
だから、みのもんたのお悩み相談電話みたいなので、主婦が文句垂れたりするんでしょうね… 自分にも原因あったのかなかったのかとか考えるべき問題でも、その自分の問題を見過ごして考えられなくなってしまった時点で、そんな苦しみも大きな苦しみになってしまうんでしょうね。
…と、ちょっと時間切れで見直す暇もなく投稿します。。

雨が上がるのを待ちながら さんへ (hashigotan)
2007-07-26 21:09:13
おかげさまで浮上しました。暑い日が続いているので、体力奪われてしまったのかもしれません(汗。
マイペースでブログは続けますんでよろしくお願いします。

Unknown (miyako)
2007-07-26 23:19:08
自分が何故こんなにずっと不調なのか。
それが忌まわしい体験からだと解ってから恋愛対象で男を見ることができなくなりました。
でもそう、NHKとかの障害者、病人の特集とか見ると自分はまだ大丈夫みたいに一時的に思うんです。
その反面、フラッシュバックまがいが起こった時などは、
「もう重病人になって一生入院していたい」
そう思います。
体を壊すたび看病してくれた母すら、
「なぜ気づいてくれなかったのか」と、
恨めしくおもったり。
女友達の恋の嘆きメールなんかもらったりすると冷酷無比そのものの顔になってくのが自分でよくわかります。
喉が苦しくなって眼がおもくなる。
彼女にとっては今一番辛いことなんでしょうが、こっちにとっては恨めしい。
こんな自分、簡単には誰にも話せない。
だからこそ、唯一無二の存在が欲しい。
自分のことばっかかいてごめんなさい。
私と少しでも似ている人はあなたしかいないんです。
ウザかったら書き込みはしませんが、
時々あなたの文を読みに来ていいですか?

miyakoさん、こんばんは (hashigotan)
2007-07-27 01:14:20
私も20代後半になるまでは、恋愛対象で男を見ることができませんでした。あー、なにかが居るな、程度にしか認識していませんでした。
だから男の体によりかかってベタベタ依存している女女したオンナを見るとすごいムカつくんですよね… 前記事で叩いた谷間オバサンみたいなのもロリコン助長すんなって腹たちますしね。
だからネットでもそうゆうオンナオンナしたブロガーを見つけたら叩いてます。それが私に出来る、私の同胞たちへのエールになると信じているからです。
外を歩いていても、普通の健常者にしか見えないからこんなに苦しむのだと思います。性暴力の被害者なんて、どんなに外部の風景や人に精神かき乱されても、外からみれば普通の健常者ですから、誰も気遣ってはくれないですよね。
それを甘えだと言われればそれまでですけど、ではなぜ、恋愛で悲劇ぶってる男女の愚痴は世の中に認められているのかという話ですよね。テレビのくだらない番組やドラマに感化されすぎているような気がします。
私は、島田しんすけとか、ロンドンなんとかの出てる恋愛番組は大嫌いです。あんな有害なものを子供も見るテレビで流すなって思います。
今の時代はネット社会ですから、母親も自分の子供のセキュリティに気遣うのでしょうが、一昔前の母親ならばソコまで配慮はいきにくい面はあったかもしれませんね。
つらいときは、どうしても一番身近な人に刃が向けられてしまうのは当然の流れだと思います。人が居なければモノに当たるしかないけれど、そこに人が居たから当たったのだ程度に考えてあまり考えすぎないほうがいいと思います。
恋愛相談ばかりしてくる女友達ですか。それは辛いですね。私も恋愛経験がないからずっと聞き役になってしまうんですよ… 聞いているときは道化師になって相談乗ってる風も装いますけど、後ですごい空虚な気持ちになってる自分に気づくんですよね。
ウザいなんてトンデモない。お前は俺か?ってくらい気が合いそうですね。

障害者 (automate_tomo)
2007-07-27 19:49:10
私も傍目からすれば健常者にしか見えない障害者です。
2級です。
私もあなたのような時期がありました。
そして苦しみました。
何に苦しんだのか?結局はルサンチマンです。
あんな女にはなりたくない、本当は自分の方が…と思っている時点で成長しないのです。
叩いている時点で自分で自分を落としているのです。
あなたは私よりも年嵩なはず(なのに私を「ババア」呼ばわりするのは解せませんが…)。
ルサンチマンのループから抜け出さない限り、あなたの人生が明るいものにはならないということも、
あなた自身が一番ご存知だと思います。

Unknown (hashigotan)
2007-07-27 20:01:48
何の障害者ですか。
精神病とか言うつもりですか。

Unknown (hashigotan)
2007-07-27 20:08:42
確かに貴方に個人的な恨みはないので言い過ぎましたし、どう生きようが貴方の勝手ですけど、顔写真出してロリータ趣味です!って言うくらいなら、もっとアホっぽくキャラクターでも作ったほうが面白いんじゃないですかね。
私も貴方がブチ切れるのを見たかったし、ああいうキャラで売り出すなら、ソレ相応のオモロいリアクションしたほうが目立ってイイんじゃないでしょうか。
意外とマトモだったので、アレ?って感じで拍子抜けですが。

Unknown (hashigotan)
2007-07-27 20:12:56
ルサンチマンだか何だかしらないですけど、どっかで聞いた哲学なんか興味ないです。
それに私と貴方を同じにしないでください。俺の過去ログ読めとか言うつもりないし、読む必要性ゼロだし、私も貴方の過去なんか興味ないですけど、私は人に説教されるような人生歩んじゃいないです。

Unknown (hashigotan)
2007-07-27 20:43:13
谷間おばさん、マトモすぎてツマンネーwww

Unknown (hashigotan)
2007-07-27 21:31:59
ルサルチンマンが何やねんとしか思えんのだが。

Unknown (hashigotan)
2007-07-27 21:45:01
スグにそうやって小難しい言葉並べ立てて自分を美化しようとするのが、おたくら創作を愛好する人間のムカつくとこだよ。俺みたいに裸の言葉で語ってみな、お前らに何が残るってんだよ。どうせ不倫だのとくだらねードロドロしか残らないんだろが。

ロリータ服は着ようとも思いませんでしたが (ゆう)
2007-07-27 21:57:38
なんだか、ルサンチマンに囚われていちゃいけないわッなんて言って逆回転して、私孤高!なんてなっちゃう状況が自分の10代のようで恥かしくなってコメントしてしまいました…。(むしろあちらで書くべきだったのかもしれないのですが…)
孤高と自認(自称)している人が、自らが弱い立場にあるということを逃げずに受け止めている人を、ルサンチマンだなんだっていう人がどうしても許せません。
(書かないと言っていたのに、書いてしまいました。毎日、通って読んでいます。)

ゆうさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-07-27 22:35:38
座敷藁さんですね。お久しぶりです。
ルサルチンマンなどと申しましたが、ルサンチマンでしたか(汗。 ニーチェの哲学用語のようですね。Wikiで読んだけど頭痛がしそうなので途中でやめました。
谷間おばさんが精神障害二級になったのも、あんなモンばかりに囚われるからじゃないかなと思えてしまいました。障害二級を責めるわけじゃないけど、現実に痛い思いをしても等級がたいして付かないような人も大勢いるというのに、お前らは~・・・ って思ってしまいます。
彼女の、
『> 何に苦しんだのか?結局はルサンチマンです。』
…ってのも意味がよくわからんというか。谷間おばさんの苦しみは先人が作り上げた哲学思想にそのまんま代弁できる苦しみなのかって疑問に思うし胡散臭く思いました。
彼女の、
『> 叩いている時点で自分で自分を落としているのです。』
…ってのも、オイオイ 旦那がいるのに不倫して、さらにネットで恥じらいも無くオッパイ見せるような非常識な女に言われたくねえよって思いました(--;
はっきりいって全然状況改善されてもいないで、さらにドロ沼にハマってるような女に言われたくねえよって感じでした。
私は難しい話ぜんぜん駄目なんですよ。
毎日通っていただきありがとうございます。またいつでもコメントください。

Unknown (automate_tomo)
2007-07-27 22:40:58
弱いと自ら謳っていれば無関係な他人を罵詈雑言で揶揄しても良いのですか?>ゆうさん
別にロリータはファッションとしての私の趣味です。
ロリータ・ファッションをしている人間は頭の中身が軽そうだと思っているならば、
それはあなたの偏見です。それは指摘させてもらいます。
あなたと私は違う人種だと思うのならば、関わらなければ良いのに、と思います。
あなたはあなたの世界で書けば良いのに、どうして今までに交流も何もなかった私に、
突然、子供染みた文句を投げかけるのか。
まともすぎてつまらないかもしれませんね、こんなことを書いても。
別にあなたに説教を垂れるつもりはありませんし、馬耳東風。
小難しい言葉ではなく、自分の言葉で語っていますよ。
言語自体が既成のものゆえ、裸の言葉というものがよくわからないのですが、
私は最低限の敬意を払った上で、自分の思ったことを書いているまでです。
あなたと私には垣根があります。
あなたは垣根のない人間との馴れ合いにしか興味がない。
垣根のある人間には、失礼ながらDQNとして対応する。
弱い人間だからそれも許されるのですか。
弱い人間って都合が良いですね。免罪符ですか。

Unknown (hashigotan)
2007-07-27 22:45:03
お前の存在そのものが非常識なんだろーが!
ネットでおっぱいほとんど見えるような不道徳な写真を堂々とさらしたからには叩かれても当然なんだよ!
消えろ!

Unknown (hashigotan)
2007-07-27 22:49:38
不愉快なんだよ!
俺は常識人なんだ。お前が非常識なんだよ。誰にでも聞いてみな!

Unknown (hashigotan)
2007-07-27 22:52:15
で、お前は何の障害者なんだよ?ああ?やっぱり精神障害者か?このコメント欄のコピーでもとってお前の旦那に見せて相談してみろ、お前出てけ!っていわれるのがオチだろ。
お前の人生をつぶさないためにも、お前は消えるべきなんだよ。俺が親切に教えてやったんじゃねーか。お前を信仰するやつらは、お前のおもしろおかしい写真を見たいがためにチヤホヤしてるだけなんだよ。目を覚ませ。ウェブにいる男どもにだまされるなよ

Unknown (automate_tomo)
2007-07-27 22:54:37
常識って何ですか?
あなたが基準の思想のことですか?
あと年下をつかまえて「おばさん」呼ばわりしないでくださいよ、クソババア!

Unknown (hashigotan)
2007-07-27 22:55:53
お前が痛い目みるのはわかってるから、俺が早めに教えてやったんじゃねーか。感謝しろよ。

Unknown (ゆう)
2007-07-27 22:55:54
そうです。座敷藁です(笑)
ルサンチマンって言葉はなんでも使えるんだと思います。
谷間さんの使い方だと、別に中身はなくって、不平不満批判をすべて封じれる便利な言葉。
結局、立場が弱い奴は声を上げるな、身分相応ってことを納得しろって言ってるのとおんなじじゃないですかね。
結局、そうやってルサンチマンとか出してきて、窒息させられるのは弱い側なんじゃないのかな、と。

automate_tomoさん
ブログを(それもはてななんかで)公開している時点で、どんなコメント寄せられても文句は言えないって思いますが、これをいったら水掛け論になりますからもうやめましょう(といったら、批判は封じるのかと水掛け論になり…と永遠に続きます)。

Unknown (ゆう)
2007-07-27 23:02:55
「結局」を二回も使っていました…見直したのに…若干、興奮しているようです。
それにしても年齢とクソババアはあんまり関係なくって、むしろ、あの御真影であのブログ内容がね…うわーババアがこんなこと言ってるよって呟きたくなるっていうシロモノなんですよね…

ゆうさんへ (hashigotan)
2007-07-27 23:06:55
ルサンチマンってそうゆう意味だったんですか。哲学に詳しそうですね。
でもアレですね。谷間おばさんが仮に、私をルサンチマンを引用することで窒息死させるつもりだったとしても、 私がその意味を理解していないので、それは無駄でしたね(藁。
クソババアに「クソババア!」と言われてしまいましたがw
でも私はこんなですけど、写真を晒したり、相手のコメント欄に名無しで悪意のコメントを入れたりはしない人間なので、ただブログ上で思ったまんまを言ってるだけなんです。
ずっと読んでくれていたのですね、うれしいです。

ゆうさんへ (hashigotan)
2007-07-27 23:12:59
あのブログは内容がどれも問題ありそうですよね。
出来立てほやほやのブログのようですから、まだあんまし認知されてないようですけど、そのうち2chに単独スレたつんじゃないかなーと・・ あんな素材を放っておく手はないだろって感じで。
どっかのスレにURL貼り付けとくかな。

Unknown (ゆう)
2007-07-27 23:41:26
ほんとに格好の餌になりそうですね。
その上、本当にそうなら個人情報垂れ流しですし。
「私は異端、みんなには理解されないわ」なんてのに浸ってられなくなっちゃうんじゃないかな、と思います。
せっかく結婚もしてパートナーがいるのに、なんであんなちんけな不道徳スタイルを貫いて自らを追い込んでいくのか、理解できないです。
ずっと読んでますよ。

ゆうさんへ (hashigotan)
2007-07-28 00:16:50
顔写真出したら、リアルの旧友とかがアルバム開いて「あーアイツだ」とか解るんじゃないかなあとか…
ネットで一度も痛い目にあったことがないんだなと感じました。
というかああいう風に、人様の前でヘーキで胸を出して媚びるような女って大抵は馬鹿ですから、どんなにマトモぶったことを抜かしても馬鹿なんだと思います。品もチョウチンもあったもんじゃないですね。アレを許容できる女性が果たしてどれだけ存在するのか・・・ 私はそんなに居ないと思います。ネタとして見るくらいです。
またいつでも気軽にコメントください。

はじめまして (くすのき)
2007-07-28 01:17:33
過去ログ全部拝読させて戴きました。辛いとき管理人様の文章を読むと、いつも胸が空く思いがします。
裸の言葉で語ってみな、にシビれましたw
どんなに虚飾で飾り立てたところで、やっぱり心の奥に届くのは、心の奥底から絞り出す言葉だと私は思うので………
場違いで、しかも変な文章ですみません。
初めての書き込みなのに、長々と失礼いたしました。

くすのきさん、はじめまして (hashigotan)
2007-07-28 01:39:06
過去ログ全部読まなくてもいいですよ(汗
読むほどの価値のない記事のほうが多いですから… なんの肥やしにもなりません。
萌え記事はもうキモイので消そうかどうか迷っているんですけど、でも追いかけたブロガーさんを好きな気持ちは変わりはないので置いてます。
幼児虐待の記事と、恋愛市場主義への批判記事はこの身が滅んでも残すつもりです。
有難うございます。


ただいまコメントを受け付けていません。