heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

キスしてる他人の写真は見たくもないだろう。だから見せるな

恋愛しても、結婚しても、相手の過去は消せないから・・・ この胸に秘めた苦しみを相手にぶつけて、そうして自分だけ楽になりたい時もある。

私は、今の旦那(もう旦那と呼ぶことにした)の若い頃の写真を見せられたとき、正直傷ついた。当時付き合っていた女とキスしている写真を見てしまったからだ。(しかもかなり濃厚な・・・)

何でそんな写真をいつまでも大事に持っているのか納得できなかった。私なら、過去の男との写真など迷わず捨てる。つか燃やせ・・・ 燃やしてやろうか?それくらい腹がたつんだよ。

「男は名前をつけて保存、女は上書き保存」らしい。確かに、私は過去の男とはもうキスをすることすら気持ち悪いと思うし、そいつの顔すら見たくないと思うほどだけど、でも男は違うのかな・・・

私の顔はどこにでもある、ありきたりの顔なので、男によくこう言われる。「昔好きだった女に似ている」「お前によく似ている女がいた」

あんな女が居た、こんな女が居た、そうやって過去の女をいちいち全部記憶しているのか・・・ 男ってなんだか面倒臭い生き物だな。

で、旦那が昔の女の写真をアルバムに仕舞ってるから、それにムラムラ腹が立って、ついその女のことを遠まわしに悪く言ってしまったんだけど、旦那はそれを黙って聞いていた。そして言葉少なめに、静かにこう言った。

「でも過去のことはどうすることもできないから」「彼女のことは本当にただの記憶でしかないから」

貴方が恋愛を楽しんでいた若い頃、私は愛する人が近くに居ても、その体に触れることも出来ない、抱きしめることもできなかった。それが貴方のせいではなくても、私は貴方の若い頃の恋愛に嫉妬せずにはいられない。

それはそうと、写真でもプリクラでも、他人や友人がキスをしているところを見せられると・・・ 長年、恋愛経験もなかった自分にはかなりキツい。怒りを感じるわけだが、あの、何とも嫌な気分になる、腹の奥に無理やり植えつけられるような劣等感は何なんだろうな・・・

つか結婚できたんだからイイじゃねえか、って話だけど、でも望んでも恋愛できなかった年月が長ければ長いほど、その孤独が、誰かの恋愛事情に油断して触れたときに一気に爆発しそうになる。当然、相手には理解もされないし、失笑されて終わり、今自分が恋愛できているこの現状と、恋愛できず苦しみもがいた過去の狭間で、自分自身すらどうすることもできない矛盾に叫ぶことすらもう出来なくなってしまった。

まあ普段は楽しく過ごしているのだけど、時々そういう感情が表面化してきたり、相手に辛く当たってしまったりすると、どんどん昔の自分へと転がり落ちてしまってどうにもならなくなる。