heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

窓からくる騒音をどうにかしたい(長文)

近所の騒音がひどい。特に子供の甲高い声と、それを叱り付ける(または一緒になってはしゃいでる) 母親たちの声が、窓をしめていても綺麗に窓を貫通して部屋の中に入ってくる。

私は夜勤もあるので、昼間うるさい子供やその母親たちの騒音に、真剣に悩んでいる。夜勤ではなく、日中働けばよいのだが、時給面でも、また採用のされやすさからも夜勤のほうが有利なのだから仕方ない。それは私の事情なので、他人に遠慮してくれというのは最後の選択においておこう…

私の寝る部屋は、窓のある部屋なので、どうしても窓枠のすき間などから声が入ってくる。いっそ窓を家具で塞いでしまいたい ですが、この間、一週間ぶりに、ごつめの二重カーテンをひらいたら、窓枠の下のサッシと木枠の部分全体に白カビが生えていたことがある。
窓をふさぎっぱなしで換気が不十分だと、窓をふさいだ家具の裏側にもカビを生やす(本棚の裏には緑カビ)ことになるので、窓を家具で塞ぐのは無理だなあ…(きのこを部屋で飼ってみたいという人はむしろそうするといいですよ)

騒音対策は、あせってネットで防音材とか高いお金で買うのはチョットまったですよ。お金がもったいないじゃないですか… そんなに稼いでないでしょう、私もですよ。

一番いい方法は、窓のない部屋に移動することです。
ココからココへ移動ココから

部屋が何個もある人じゃないと無理ですね…

私は大きなスピーカー二つで、聴きなれた洋楽をエンドレスにして昼寝してます。底力のある大きなスピーカーのほうが無理なく部屋全体をおおいつくして、外の不快な音をよせつけないバリアができたような感覚で、他人には不快なロックとかでも聴きなれた自分には子守唄なので、割とよく眠れますね。これで夜勤の仕事もアクビひとつせずこなせます。そのままエンドレスにして眠りましょう… なるべく無音状態を作らず途切れなく、音楽をかけ続けましょう。外の声を打ち消すような曲をチョイスしましょう。(電気代はかかりますが、昼寝は2〜3時間です)

コスト面からも耳栓(みみせん)がよいのではないか?と私も考えました。耳栓なら百円均一で売ってます。ですが耳栓をすると、目覚まし時計や携帯のアラーム音に気づきにくくなりますから、会社に遅刻してしまいます(泣)!遅刻したらもう終わりですから、耳栓は除外しましょう(ニートになってしまいますよ)。
耳栓すると、耳垢を奥に押し込んでしまうのではないか?とかも心配ですし、耳に異物が入っている違和感で私は逆に眠りにくくなります。過去に突発性難聴で入院しているので、耳に余計なものは入れたくない!という感じです。

お金があれば「防音シェルター」がほしいです。超カンタン防音室!組立て式「防音シェルター 寝室用」