heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

携帯メールの返信打つのが面倒くさくて…

リアルの話だけど、最近携帯メールの返信打つのが面倒臭くなってきた。

いまだにスマホではなくてガラケーなので、ボタンを片手で押すのが疲れる。それでもスマホに変えないのは、今の状態だと月々の携帯代が2000円以下で済んでいるので(友達も少ないのでほとんど使わない)、単純にそれだけの理由なんだけど…

そんな中でも、同性・異性を問わずにマメな人っているもので、こんな自分にしょっちゅうメール送ってきてくれて「こんな自分に、何でわざわざ送ってくるんだろう…」と、逆に疲れる気分なときもある(日々、自分自身に嫌気がさしているので…)。

それがマメすぎると、だんだん「どうでもよい」とか「また、何の用か」と放置が長くなる。マメに携帯メールくれるほどに、その人の存在がどうでもよくなってきてしまう…

わずかでも恋愛感情を抱く相手なら、ヨッコラショとがんばって文字を打つ気になるが(その先にチュウしたり、ウキウキ食事したり、なんか楽しいことある気がするから)、ただの同性であったり、どう考えても恋愛対象にはなりえない異性であったりすると、なんて無意味でとてつもなく疲れる「作業」なんだと苦痛でしかない…
また携帯がチカチカ光っている。もう、受け取るだけでいいよね?返さなくてもこっちの心情察して、そうしてまた適当に何か送ってきてくれたらいいよ。一応、見るから…(そんな心情で、ぐったりしていつも寝ている)

でもヤベー、そろそろメールに返信打たないとなあ… と一週間くらい遅れて「しかたねえから打つ」的に脱力気味に、よほど心に余裕あるときに、ようやく返事を返す。「体調悪くてー」とか適当に嘘をつきながら…

でも、こんな自分にそれでもメールを送り続けてくる人たちがいる(何で…?)。

いつもメールの最後には「会いましょう (いつかお互いに時間があうときに)」と打ち合ったまま、こっちはこのまま(永久にでも) 会うつもりはないのだけど… 何でって、その人と会うことにあまり意味を見出せないから。

ホント、何でメール送ってくるのかなあ… って感じですね。恋愛以外で、誰かにマメになりすぎるのは、異性だと「ストーカーか?」とキモがられたり、同性だと「あんた、もしかして私以外に友達あんまいない?」とちょっち心配になるしで、まあ、普通だとは思われなくなる(多分)。
向こうは純粋に交流求めてるだけか、あるいは勝手に私のことを哀れんで手を差し伸べてるつもりなのかもしれないが…(それすらもどうでもいい)

逆に、メールを全然送ってこない、全然マメじゃない人たちは今何してんのかなあ?ってのは時々気になりますけどね…
嗚呼、なんでもねえ話でしたね。