読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

ドラクエ10の公式掲示板に書き込んだ私の意見に対し「そう思わない」の意見の人が私のページに乗り込んできたのだった…

f:id:kuroihikari:20160919090823j:plain

ドラクエ10(ネトゲ)にフラフラと舞い戻ったわけですが… 2ヵ月半ぶりで、、ひたすらタコメットをタイガーで殴り続けていると、なんだか虚しい…(だんだん目が死んでくるし、体もクターッとなってくる)

ドラクエ10公式の掲示板では、「PC版ドラクエ10」が9月26日に発売なので、それについての「反対意見」が多い… wiiやwiiUでドラクエ10を遊んでいる皆さんは「パソコン版なんてトンデモナイ!改造されたり、ボットが増えたりで、ゲーム内の秩序が滅茶苦茶になるから反対だ!」って意見が圧倒的に多いわけです。

それだけではなく、「パソコン版の人たちと、私たち(wiiやwiiUの人)とは完全に別のサーバーに分けてほしい!」という意見がホトンドのようです…

ネトゲの世界において改造やボットなどどこにでも当たり前のようにあふれているので、今更そんなに騒ぐことか?とドラクエ10ユーザーの過剰な心配性には、ただただ「あっけにとられる」ばかり。

改造やボットでデタラメに強い奴等が増えたとしても、たかがゲームの中の出来事で(これを言っちゃいけないのかもだが)、気にしなければいい。ネトゲならどこにでもある風景だし、ドラクエ10がようやく普通のネトゲになれたってことでむしろ祝うべき。

「ありがとう」が飛び交い、「かっこいいですね」などのお世辞・気持ち悪い表面上の馴れ合いばかりにあふれた現在のドラクエ10は実は最高につまらない…(町でこんな会話を聞くたび反吐が出る) お前そんなこと思ってねーだろwって心の中で突っ込みいれつつ。

あと掲示板でも「うちの子が、新しいイベントをするのに(ゲーム内の)お金が足りないと嘆いていました」…のような親バカも過ぎるだろ的な意見も多く、このゲームを遊んでいる人たちの種類がだいたい検討はついてくる。
むしろ住み分けるなら、子供と大人もしくは、親バカなだけのお幸せな奴らと・ただ純粋にゲームを楽しみたいだけの孤独な奴らでお願いしたい。
…と、話が脱線しかけた。

私は改造もボットも興味がなく、やりたいとも思わないが、真面目にゲームを遊んでいても、運営する側が間違った判断をすることがある。私は過去にラグナロクというゲームで無実の罪を着せられ強制的に利用停止処分を受けたことがあるので(この記事の通り)、ネトゲなんてそんなものだと思っているから、ドラクエ10に改造やボットがあふれたとしても特段思うこともなく、悪いことをしていても・していなくてもネトゲというのはある日突然終わるときがくるということを知っている。

ちなみに私はゲーム内では「クマぽん」という名で魔法戦士メインで遊んでるのですが、この名前で公式掲示板に「PC版ドラクエ10」に関する意見を書き込んでみました(これです)。文章を400字以内に削りまくったせいで誤解招く内容でしたが、「そう思わない」という反対意見を90%近くいただきました。

掲示板で「そう思わない」の反対意見を多くいただくと、私の個人ページまで「こいつには何か言ってやりたい!」という人も乗り込んでくるわけです… 乗り込んでくる人は自分が「多数派」であるから少数派であるこいつは殴っても怖くない!と思って結構強気なのかもしれません…(まあ、その気持ちはちょっとはわかりますけど、でもその行動を実際に行うかどうかはまた別の話で)

今回はチームに所属する「もきち」という人が私の個人ページの掲示板に乗り込んできたので、最初は私も彼の言葉遣いにかなりイラついて、同じような暴言を返してしまいましたが(うっかり同じ土俵に上がってしまった悪い例ですね)、お互い言葉遣いは悪くてもガチで言い合ってるうちに、だんだんどうでもよくなってきました。なんでかなと思ったのですが、たぶん一方通行ではなく、一応正面からぶつかりあっているからなんですね… お互いが一応ドラクエ10内での自分の居場所を示しているので。

私のキャラクターの「クマぽん」は友達もほとんどいなくて(面倒くさいので作らなかっただけですが)、魔法戦士以外は育てていないのであまり強くはないですが、このブログを読んでる人で会いたい人は来てくれてもいいです(あんまり真面目にはやってないですけど)。つか、もう辞めたい気分だから名前公開したんすけどね……

ちなみに私のステータスです。本当は、はやぶさの剣でギガを放ちつつ戦力になりたいのですが、バトマスが出てからは仕方ないので杖で補助役にまわってますねえ… みんな、パサーすると「ありがとう」と言ってくれるので悪い気はしないのだけど(なんだ、結局「ありがとう」が好きなんじゃないか…)。
うおー、もきちのせいで朝がきてしまった。つか、そもそも掲示板になんか書き込むんじゃなかった。

「もきち」へ…(2013-06-25)