読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

騒音問題は管理会社等へ伝えても効果が薄いようです(むしろ悪化することも)

騒音問題は、賃貸マンションを転々としていると、どこでもありましたが、私が引っ越すほど苦しんだのは上階からの足音の騒音です。管理会社に伝え、警察を呼んで注意しても、騒音主には変化がなく、むしろ前より酷くなっていました。興味もない人間の生活について知ることになるので不快です。

過去記事で何名かにコメントをいただいておりますので、後半でまとめさせていただきました。

騒音出してる自覚を持っている人に伝えたい。最終的には、騒音被害を受けて我慢し続けた人がどうなるのかというと……

今日の僕がそうでした。主さんと同じものを手に持って相手の玄関の前まで行ったところで思いとどまりました。明日にでもやってしまいそうな自分が怖い(saiさん)

刃物を持って、相手を刺しに行くまで追いつめられることもあります。勿論、包丁持って家出た時点で、誰かにその姿を見られ、警察に通報されるかもしれないので気を付けてください。

まあ、そんな物騒なことしなくても一番簡単な方法としては、相手が騒音出すなら、負けじと自分も同等かそれ以上の音でやり返すのはどうでしょう。

騒音がある時、私はスピーカーで大音量で映画を観ることもあります。銃撃戦・ホラー・音だけで充分伝わる残酷なシーンで相手に恐怖を与えるなど……騒がしいといえばロードオブザリング3のペレンノール野の合戦(アラゴルンが死者の軍勢を連れてくるまでの場面) などはスピーカーだと凄いうるさいです。

f:id:kuroihikari:20170511033839j:plain

いや、映画より効果があるのは、相手にとって苦痛な音楽を無理やり聴かせることだから、重低音の効いた不気味な音楽など如何ですか……TOOLの重苦しい音楽、相手には不快だろうな……マンション内は生きるか死ぬか、Dead or Aliveで、生命を脅かすか脅かされるかだ。

という感じで私は頭がおかしくなってしまっていました……

いざとなったらヤバイ人間を何人か知ってるからその人に頼んでお前を直接黙らせるよ、みたいなことを壁越しに、うまいこと伝えることができたなら、俺みたいに静かに暮らすことができると思う。

静かだな……物音一つしない。では、過去にいただいたコメントを紹介しつつ、賃貸を転々とした経験をもとに考えてみました。

1.上階からの足音の騒音に苦しんでいる。

私も管理会社より注意をしてもらったりしましたがドスンドスンという足音が一向に止む気配が無く、むしろ酷くなっているんでは無いか?という状況です。(hanaさん)

足音は意識すれば簡単に治せます。スリッパとかなくても、下の階に人住んでるからな……と思うだけで、少し優しくなれるはず。それすら出来ないのなら、集合住宅に住む人じゃないです。特に夜は、下の階の住人に配慮した歩き方をするのが普通だと思います。

2.低周波音など原因不明な音に苦しんでいる。

自分も上の階の住民に悩まされてます。マジ頭おかしいです。ぐおーん ぐおーん と言う低周波騒音を24時間(特に深夜に多めに)に出してきます(メルベーユさん)

24時間家にいて絶えず騒音を出し続ける人もいないでしょうから、同じ音が続くのはもしかすると建物自体が発している音(換気扇とか機械系) かもしれないです。私の場合、そういった音は、換気扇だったり、自分が使うパソコンの外付けHDの振動音でしたので、まずは心当たりを調べてみてください。

3.外国人がうるさい。

両親と分譲マンションに住んでいるのですが、何年か前に隣に中国人一家が越してきて、ここ1年ほどその息子が夜中ベランダに出て大声で電話をはじめるようになりました。
ひどいときは夜中12:00から朝方まで大声で電話をしており安眠妨害甚だしく管理会社経由で3回注意をしてもらったにも関わらず、何日かするとまた始まる始末です。(Erinkoさん)
俺の上階の中国人も踵歩きが激しくて、毎日ドンガンドンガン!って。管理会社に何度注意しても埒が明かず、本人に直接言っても「ワカリマシタ」で実際分かってねぇし。(姜さん)
前のアパートでもブラジル人が嫌で出ました。実は二度目です。まだ中韓のひとのほうが、やかましいので判りやすいと言うか 少なくとも神奈川、静岡のブラジル人はろくに挨拶もしない根暗な奴が多いと思いました。(メルベーユさん)

文化が違いますし、もし集団で襲われても怖いので、それは関わらないほうが良い気がします。

4.鉄筋コンクリートでも騒音がしている。

積○ハウス施工の鉄筋コンクリートの6階建ての2階に住んでいます。建物の造りもしっかりとしているし、また審査も厳しい目とのことでそんな変なのは住んでいないだろうと思ってましたが、そんな期待をしたのがそもそもの間違いでした。いざ住み始めてみると、足音(おそらく男のほう)はこちらのオーブンがビービーとなるぐらいにものすごく響くし、ドアの開け閉めも雑でこちらの家が揺れるほど響きます。(あゆかさん)

鉄筋コンクリートだから大丈夫という過信が、その人の生活を大胆にさせてしまうのだとしたら、むしろ安い木造賃貸アパートよりも騒音被害は悪くなるケースもあるのではないでしょうか。

管理会社や大家は、空き部屋が出ることのほうが困るでしょうから、結局は住人のモラルに委ねるしかないのかもしれません。騒音は生まれ育った環境によっても感じ方が違うと思うので。

5.不動産屋の張り紙・チラシ投函はあまり効果ない。

不動産管理のチラシも全く効果ありません。 かえって悪化してるんじゃないかと思えてき ました。。。(ぜんさん)

賃貸では、隣の住人、同じ建物内の人達との交流がほとんどないことが多いです。なるべく関わりたくないが、エレベーターで会えば挨拶くらいはする程度です。まあ、好みの異性がいたら、嬉しいけど……だから、無関心の集合であるのに、ある日バーンとエントランス付近に騒音苦情の張り紙があっても、興味深く見るくらいで、自分だとは思わないし、仮に自分だとしても関係ない、追い出されないなら気にしなくていい、みたいな感じで、必死なのは騒音被害を受けている人ただ一人なのかも……

たとえばファミリー世帯が多く住む、高級分譲マンションだと、騒音苦情の張り紙がエントランス付近にあれば、自分だと思われないように一応気を付けるかな……

うちは安い賃貸マンションだけど最近、エントランス付近に騒音苦情の手書きの張り紙がありました。多分、騒音被害を受けている本人だろうな……今時パソコンできちんとした文書を打ちもせずに、手書きで苦情を共有スペースに張り紙するのはどうかと思う。管理会社が役に立たないのならば、知人の誰かに頼んで直接話し合いをしに相手の部屋にお邪魔する。知人に頼める人がいないなら、その音がしている時を注意深く見計らって警察に静かに来てもらい確認してもらいます。

でも人生の中で無駄に消耗する時間を過ごすくらいなら、自分が最上階に引っ越すのが良いと思います。気軽に引っ越せるのが賃貸の魅力なのですから。