heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

給料を受け取って働く人達は、年貢を納める農民とは違います

先日の記事「底辺であり続けることは無能なのだろうか。」に対し以下の言及があった。

【拝啓はしごたん】人生は本気で勝ちに行かない人は勝てない仕様になっている - 接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

「勝てない仕様になっている」と断言するのは何故だろう。成功出来ないでいる人は人生の中で一度も本気になったことがないからだ、だけど私は本気になったから勝てた、と伝えたいように受け取れる。そんなことはないと思います……仕事に対する努力や人生に対する努力なら誰もが貴方が思う以上に各々努力しているのではないですか。貴方は文章打つ中で、自分の努力の部分にスポットを当てすぎたために、他人の努力する心が見えにくくなっているように思える。特に、自分より下位に見ている人の小さな喜びの部分を嘲笑う性質があるように伺えた。チルド氏に対しブコメで毎回、高圧的態度だったのは何故ですか。それは、いじめでは?と思いながら見ていたが、給料の貰い分の少なさが原因なのかなんなのかは知りません。本来の貴方は、弱さを見せてきた人に頭から容赦なく齧り付くとても残忍な人なのではないですか。私はかなり前からそのことに気付いていたので、なるべく自分の弱さは貴方に対してだけは見せないようにしてきました。貴方は、自分以外の、弱さを見せる人達を、努力していなかったから成功出来ない人達……と思い違いをしているからそんなに馬鹿に出来るのではないですか。

先日貴方は日本で雇われの身で給料を受け取る人すべてのことを、年貢を納める昔の農民みたいだと、思いきり貶めていました。

私の怒りはここから始まっていることを伝えておきます。今感じる怒りは、これがすべてだと言ってもいいです。貴方の好きな部分もあったのですが、これですべて吹き飛んでしまいました。他にもいくつか気になることはありますが……それについてはまた後日伝えます。

固定給って一体誰にメリットがあるんでしょう? 私は「固定給」や「正社員」という制度は政府が一定額の税金を徴収するために設定したものとしか思えません。もう年貢と一緒でしょ。強制的に権力がお金を巻き上げていくあれ。その昔日本ではたくさんの先祖、たくさんの農民たちが無理難題とも言える年貢を納め続けてきたんです。
私の人生ルサンチマン、給料をもらって生きるなんてまっぴら - 接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

日本の労働者は年貢を納めているわけですか……これを読んでしばらく気分が悪かったです。人材派遣の実情を知るとこのような考えに至るのでしょうか。

私はもとより給料を貰い働く労働者の生きる力を奪う、酷いことを言うのはもうよしてくれませんか。屈辱的です。

貴方が望んでいる世界がどういうものなのかいまいちわかりません。他人に常に勝ちたいのですよね。ならば現状で、貴方の心の中で、日本の雇われの身の全労働者に対して、使う身になれた自分が勝っていると思ったままでいればよいんじゃないですか。思うのは勝手にすればいいけれど、年貢という酷い言葉を用いてまで、身を削って働く人々の努力の部分を貶めなくてもいいのではないですか。

あと、比較的最近の出来事ですが、覚えている人いますかね……子宮をとってしまいたいというようなことも書いていたと記憶していますが、勢いでもそんなこと言ってはいけません。ずっと気になっていたのでそれについてどう思っているのか確認しておきたい。

今日はもう充分、寝る時間を削ってまず私の本当に言いたいことだけ取り急ぎ伝えました。返信にはなっておらずまた私の意見ばかりとなりましたが、後日また時間的な余裕がある時に改めて今回いただいた記事内の細かい部分についてお返事したいと思います。名をあげず批判した私の記事に対し、丁寧な言葉遣いと、一応の敬意を払ってはいただいているようなので、その点は有難うございます。