heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

客に対して不機嫌さをモロ見せてくる面倒くさいコンビニ店員にあたるとしばらく気分が悪い

朝コンビニ行ったら、レジで俺の前に並んでる客が、おでんを複数選びだしたので、それでレジは二か所あるんだが、二人の店員が、おでんの注文が一人の客から入ったというだけで、慌ただしくポジション入れ替えて忙しそうにしてるんで……

おでんで右往左往するくらいならもう、おでんなんか置いておくなよ。

で、俺も仕事の休憩時間ってわけでもないので、待つつもりで後ろで黙って見ていると、おでんを容器に入れつつ「どうぞ(明らかに機嫌が悪いとわかる低い声で)」と女店員が言うので、ああ……おでんを入れつつ片手間程度に後ろの客である俺を済ますつもりなのね。俺はコーヒー二つ出したら、その後一言も物言わず終始不機嫌さが露骨に解る態度で、結局、レシートがいるのかどうかも確認してこず、商品を「終わっただろ?勝手に持っていけよ」と言わんばかりに置いて、その後もなんか、ものすごく辛そうな顔だった。なんだこれ……買い物に来て不快な気分になるなんて普通の客商売じゃあり得んよな。

買い物に来たこちらのほうが悪いのか?って言いたくなるような、教育の出来てないコンビニ店員ているよな……

だからといってコンビニ店員の態度が悪いことでいちいち説教するのもなんだかなと思うので大抵こちらが我慢するしかないというか、そこまでするのは流石に可愛そうな気がするしな。

客商売をしていて、客相手に不機嫌になるだろうか?ならないだろ……

昔、靴屋や時計屋などで店員をやっていたことがあるけど、たとえば同僚との仲が上手くいかなくても、その感情を客にぶつけるようなことは一度もなかったと思うな。だって、客は、自分の忙しさとか私的な感情とは一切関係ないんだもの。

お金をもらっている以上は、自分の私的な感情を、仕事中にモロ出してしまうのはあまりにも幼すぎるというか、そこをグッと我慢して笑顔を出せないのなら、キミには店員なんか向いてないからとっとと辞めて別の仕事を探しな、と言いたい。

客が多い時間、複数の客が重なって、レジで処理してる間もその後ろで待ってる客がいる。

だが、客は別にあんたに意地悪をして、わざと忙しくさせるためにレジに並んでるわけじゃなくて、必要なものを買う目的で来た、それだけってことを忘れないで欲しいな。別に店員であるお前の機嫌をいちいちうかがうために来たわけじゃない。

忙しいのは仕事なんだから仕方がないだろ。

特別愛想良くせえとは言わないが、客を待たせてしまった時には「おまたせしました」の一言は常識として欲しいところだが、これも出来てない店員が大半で、田舎のコンビニだから教育が行き届いてないのかもしれないが。都会のほうはどうかは知らないよ。

無人のレジで商品置いてこちらが待っていても、品出しに必死なのか知らないが、目が合ったのに、それでもなかなかレジにかけつけない店員もいる。しかも、この場合も「お待たせしました」の一言がない。

まるで、買い物に来た客のほうが、店員に迷惑をかけているかのような、おかしな構図になっている。

なら、お前らは何のために品出しをしているのだと言いたい。お笑いか。品出しのほうが、客より大事なんですかね。。

スポンサーリンク