読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

嘘を貫き通せば、真実に変わる

自己 交流

「嘘を吐く」事はそんなに罪深い行為ではないと思う。

だけど嘘を吐いた後で、「実は嘘でした」と白状するのは罪深く感じる。嘘を吐いたからには、最後まで嘘を吐き続けたい。薄々感付かれていても自分がそれを認めない限り、その嘘は有効なのだ。

騙した相手が死ぬ日まで、もしくは自分の命が果てる日まで嘘を貫き通せば、その嘘は真実に変わる。それで良いのだと思う。

だけど嘘が嘘で上塗りされると、流石に自分でも何が何だか訳が解らなくなる。

どうせなら、思い切った大きな嘘を一つだけ吐いてみたい。そして最後まで完璧に騙し続ける事に意義がある。

例えば血液型などのように、吐いても吐かなくても同じような中途半端な嘘はボロが出やすい。小さな嘘は本人も忘れる。つーか、そうゆう些細な嘘の積み重ねが信用をなくす。

正直に打ち明けても誰が幸せになるわけでもないなら、むしろ不真面目に、そして大胆に冒険した嘘を吐きながら生きてみた方が仮想世界を楽しめると思うのだ。

不倫もそうだな。どうせやるなら最後の最後まで徹底的に隠し通すべきだ。それでお互いが永遠に気付かないままで幸せならば、それでいい・・

goo blog funamushi2 - 2006-09-16 01:08:38 コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (ゆがんだはしご)
2006-09-16 20:23:53
何となく記事を削除しようかにゃーと思ったらブクマしていただいてる事に気付いて慌てて消すのを止めました。。
こんな駄文でも、誰かは読んでくれてるんだなあって感動した。

Unknown (ゆがんだはしご)
2006-09-16 20:38:36
俺も、ある一つの嘘に縛られて、もうどうする事も出来ない深みまで嵌ってしまった。
嘘を吐きはじめた最初の頃は、一生嘘を貫く覚悟は無かったのかもしれない。最初は遊び半分で吐いた嘘が、どんどん真実味を帯びてきて、もうどうする事も出来ない状態だ。

嘘だったらいいのに・・・ (fivesister)
2006-09-17 21:35:15
嘘を告白する人は自分が楽になりたいからで、私のようにすぐに謝る人も自分が楽になりたいからです。相手を思いやっているようで思いやっていないのです。
性犯罪に遭ったことも、全部嘘だったらいいのに・・・。

fivesisterさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-09-18 00:29:09
嘘を吐くときは、恋愛した時が多いと思うんです。
恋愛をすると、嘘吐きになってしまう。俺も恋愛する中で、嘘を一つ吐きました。
俺が吐いてる嘘は、残念ながら性犯罪についてではないのですが、そういった被害者心理や病気を体験した時の苦しみとかは、いくらテキストとは言えども嘘は見破られると思うんです。だから俺もそういった、同情を引くだけが目的の嘘は吐いた事がありません。
恋愛で吐いた嘘を告白する人は、もう相手の事がどうでもいい状態になっているのだと思います。俺はどうでも良くないし、相手を生かし続けたいから嘘を吐き続ける覚悟でいます。

こんばんは。 (fivesister)
2006-09-19 03:22:17
嘘は、恋愛のことだったんですね。
>同情を引くだけが目的の嘘は吐いた事がありません。
そうですね・・書かれる文章の凄みでわかります。もっとも、性犯罪に関する記事はほとんど読めないのですが・・。
ここに書かれていることを信じたくないと、甘い期待を抱いてしまいました。
今は、信じています・・。

fivesisterさんへ (ゆがんだはしご)
2006-09-19 10:24:39
貴方にあんなに酷い事を言ったのに、まだ俺を見ててくれてるんですね。びっくり。
性犯罪については、例えばどんなにそれに関する書籍を読み漁ったとしても、誰にも俺のような文章は打てないと思うんです。だから説明しなくても、俺のブログの常連(いるのか、、)の人達は信じてくれると思っているので、この記事についてはこのまま放置でいいかなという感じです。
俺は今の彼女が、本気で愛した初めての人だった(と思う)ので、いろいろ無理して背伸びしちゃうですよね・・。後で「えぇ?俺そんな事言ったっけぇ?(アンガールズ風に)」 な事も多いです。

Unknown (fivesister)
2006-09-20 13:44:49
とても無神経だった(今も)ので、いろいろと言われても仕方ないです。図星だった部分が多くてダメージが大きかったですけど・・・。
「もう来ません」と言いつつ来てしまっているのは、どうしても心にひっかかるから、文章に強く惹かれているからです。気づかないものを気づかせてくれるからです。常連の方は、ここに書かれてあることは嘘ではないとわかっていると思います。
本当に愛している人に対しては、どうしても自分を良く見せようとしがちだと思います。
私は実際の自分より優しくかわいらしく振舞って、精神科に通っていることを隠していました。後で自爆して結局バレてしまったのですが・・・。その時の相手の言葉は「なんとなく無理していると思ってた」でした。案外、背伸びや隠し事、嘘は相手に見透かされているのかもしれません。ゆがんだはしごさんの彼女は、背伸びも温かく包んでくれそうに思えます・・・。

タイトルを入れ忘れてしまいました・・・ (fivesister)
2006-09-20 14:01:11
言葉を重ねるたびに、自分の本当の気持ちから遠ざかっていくような気がします。
上記のコメントで書いた「気づかないものを気づかせてくれるからです。」という言葉は「なんとなく無意識に感じていることを意識化して言語化してくれる」、ということです。
これが、私の最後のコメントになりますように・・・。

fivesisterさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-09-21 01:38:37
確かに、彼氏には精神科に通ってる事を隠したがる女性が多いかもしれませんね。「精神科」という言葉の響きに対しては、未だに古い考えのままに嫌悪する人も多いだろうし。特に仕事をがんばってるポジティヴな彼氏が恋愛相手とか、そうゆう場合は打ち明けられないだろうと思う。
恋した人に変な先入観を抱かせたくない、ありのままの自分を愛して欲しいって気持ちもありますね。
でも案外そうゆう隠し事って、想いを確かめ合う言葉の節々から察知できてしまうものですよね・・。俺も彼女の秘密については結構早い段階で気付いてしまっていたから、だからそうゆうのは解る気がします。
今のご時世では鬱病がフィーバーしてる影響で、精神科の敷居もだいぶ低くなってると思うから、俺が貴方の彼氏でも精神科通ってる事自体は、そんなには気にしないと思う。つーか俺はリアルで恋人作った事無いので本当のところは良く解らないです。


ただいまコメントを受け付けていません。