読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

文章になるまえの断片集

思考 文章

相手の身体的感覚をこの身に通さない限り、相手の気持ちなど理解出来ようはずがない。

世の中は、弱ってるふりが上手いやつだけが救われるシステムだ。大したことなくても、それをより感動的に悲劇的に表現できるものほど、多くの同情を集められ、目立つ舞台に引き上げられる… では表現する力も持たない、不器用な人たちはどうなる… お前らもっと周りを見てみろ、ほんとにそいつだけが不幸なのか。もっと居るだろ守るべき存在が。

原因のない鬱病は、自分で自分の精神を監禁しているようなものだ。出してくれ!と扉を叩いている自分を… いつまでも閉じ込めているんだ。

一人一人の人間の心が小さな宇宙であり、無限の可能性を秘めている。

人間の最強の敵は堕落である。

恋は手に入れるまでが楽しいんだ。手に入れてしまった時点から静かな終わりに向かい始める。ならば永遠に手に入らない方がいい。

醜いものには魂が篭っている。

ミクシィが楽しいって事は、地のままの自分で居た方が楽だって証拠だ。俺は仮面をかぶったままの方が楽に生きられるんだ… だからブログをやっている。仮面を被り続けなければ吐き出せない痛みだって、あるんだ。何でもさらけ出してるやつが強いわけではない。うさぎみたいに弱いふりがうまいやつばかりが守られるべき存在というわけではない。もっと目を凝らしてよく見てみろ。

俺は本体が故障しているから、スイッチが付かないのかもしれない。

他人を見ているようで、見ていない。他人の行動を、己の鏡のようなものとして捕らえているだけだ。

ブログは、読者のひまつぶしになれるかどうかが大事なんだ。暇つぶしにもなれない退屈な文章しか書けないなら、自室の日記帳にでも綴って納得してればいいだろ。

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/cb44b8bf3151f163b6c604bc036317ee

goo blog funamushi2 - 2007-01-15 03:21:59 コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (hashigotan)
2007-01-15 03:30:59
何処かの誰かの言葉をずっと覚えていて、それを出してるだけかもしれない。

Unknown (onox)
2007-01-15 18:53:50
Wiiリモコンの振り回しすぎで腕痛めたというのは
同情集められまふか?

onoxさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-01-15 19:52:27
わあ、いいなあ… 俺はまだ本体も買ってないです。
腕を痛めちゃったんですか?何のゲームしてるのかなあ…? 
最近ブログの更新がないから仕事が忙しいのかなって思ってましたが元気そうで良かったです。
俺もonoxさんと一緒にゲームしたいな… Wiiは借金すれば買えるんだけど、セガサターン等の古いゲーム機がまだ動くのでそっちで遊んでます
ちょっと暗い気分になっていたのですが、声をかけてもらったおかげで元気が出てきました(`・ω・´)シャキーン
コメント有難うございます。

Unknown (hashigotan)
2007-01-15 19:55:02
あ、セガサターン等っていっても、実際はスーファミとかプレステが多いです。何か自分でも時代遅れだなって思う。

Unknown (ののか)
2007-01-16 16:37:27
hashigotanの文章は、誰かに向かって書いているのではなくて、自分に向けて書いているんだなと感じました。
ところで、いつからリラックマになったの?

ののかさん、こんばんは (hashigotan)
2007-01-16 18:32:26
どの部分に対して言ってるのか解らないのですが、 一部については、自分の堕落している面に渇を入れるつもりで打った文章でもあります。
リラックマも可愛いんですけど、コリラックマのほうが可愛いです。あ、ののかさんは、ぬいぐるみが好きじゃないんですよね… ぬいぐるみを抱っこしていると落ち着くんですよ。コリラックマの、くったりタイプのぬいぐるみは手にフィットしてとても柔らかくて可愛いので、こにゃにゃちわ、とか、うれしいにゃん、とか言わせて遊んでます。俺の部屋に居るコリラックマは、帽子をかぶってるので特に可愛いです。
今年もよろしくお願いします。

Unknown (ののか)
2007-01-16 20:37:30
んーとね、特に前半部分と最後の段落あたりかな。
何となく私が勝手に感じていることですが、一つ前の記事は怨念がこもっている感じがすごくするのだけれど、この記事は自分と少し距離があるというか浄化というとまたきれいすぎる感じがするんだけれど、そういう感じがしたということです。(分かりにくくて、ゴメン)
ぬいぐるみ、嫌いなんじゃなくて怖いんですよー。人の気が入っているような気がして。
夜中に目が覚めて、ふと目が合ったりするとびびります。

ののかさんへ (hashigotan)
2007-01-16 21:21:21
原因のない鬱病については、俺自身に思い当たる節がたくさんあるので、過去の自分を、今の自分から完全に突き放して、今の自分を自立させるために打った言葉でもあります。
世の中が弱ってるふりが上手いやつばかりが救われるという部分については、 俺がこの性的虐待について綴ることによって、俺が思う以上に皆さんに反響をいただいていることに対する、自分自身へ常に謙虚さを忘れるなと忠告したい気持ちの顕れでもあります。
身体的感覚については、俺が相手を批判する場合においても気をつけねばならないと感じていることです。黙っていてもリュウマチなどで苦しんでいる年配の人も多いですし、あらゆる可能性を考慮する必要はあると思うのですが、それをいちいち気にしていたのでは主張が寄り道だらけになってなにを伝えたいのか解らなくなってしまう為、いつもそれら一切の可能性を除外して文章を打っています。
コリラックマは怖くないですよ。でも目が真っ黒で空洞のように、空虚さを感じて怖くなる人もいるかもしれないですね。すごくかわいいのになあ…

Unknown (hashigotan)
2007-01-16 21:52:51
ところで、いつからリラックマになったの?

これは笑った。ののかたんは面白いにゃあ。

あ~ (ののか)
2007-01-16 22:00:47
えっと、私はhashigotanの文章は理論的に読むより感覚的に読んだ方が面白いな~って、いつも思います。
ちょっと読むの辛いときもあるけれど。
昨日、過去記事を読んでいたんだけれど、変化が見えて面白かったです。

Unknown (ののか)
2007-01-16 22:06:42
え~~、だってさ、そこにリラックマがいたんだもん。
びっくり。

ののかさんへ (hashigotan)
2007-01-16 22:59:10
わあ、俺の過去ログ読んでくれたんですか、有難うございます。
過去ログはもっとたくさん記事があったのですが、全部削除してしまいました。あまり無駄な短文記事が紛れていると、自分の伝えたいことがピンボケしてしまうと思ったので、そこそこ読める内容のものだけ残してあります。ののかさんとこも長文に近い記事がほとんどですよね。
コリラックマかわいいでしょ。このコリラックマは俺だと思ってくださいね。ときどき着せ替えして楽しみたいと思います。


ただいまコメントを受け付けていません。