heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

地震対策してない…

俺は買い物依存症なので… Amazonから箱がいっぱい届いてるんですけど、開けるのが面倒なので、部屋の隅に積み重ねて放置してます。もう届いたら、それでいいんだみたいなとこはある。

地震で逃げる準備はしとかないかんなーという感じで、手始めに、アマゾンで Logitecの耐衝撃ポータブルHDを買ってデータを放り込んでおいた。

地震に備えて何を用意すればいいんだろうな。以下の記事が参考になる。

東京大震災から生き残るために

「地震対策30点避難セット」

 「災害備蓄用5年保存水」などは買う必要なしだけど、それ以外は参考になる。

地震の備えと対処

カロリーメイトは常に手持ちのバッグに何個か入れておこう。外出中に地震にあって閉じ込められるかもしれないし。でも地下駐車場に居るときにドーンと揺れたら怖いなあって、いつも買い物行くたびに最悪な場面を想像してしまう。

地震対策グッズは100円均一でほとんど揃う。ヒマなときに一通り買い揃えて、大きなリュックに詰め込んでおくといい。ただし家に居ても、うんこの途中だったり、お風呂で裸のときだったりすると恥ずかしいかも。

高い建物から植木鉢とか落ちてくるかもしれないので、ヘルメットも必需品だな。あとタオルも何枚か入れておこう、首に巻けば寒さもしのげる。友達が「靴を枕元に用意しておくと良い」と教えてくれたので、靴も用意しておこう。下着類とラフな着替えもリュックに入れておこう。地震の時にどんなマヌケな格好してるか解んないので。

まずは、揺れたら何はさておき、その部屋のドアを開ける事が大事。出口を確保しておかないと、ドアが閉まったら窓をブチ破る余計な労力がかかるので。

俺が過去に地震に遭遇したときは、デパートから出てバイクに乗る直前にドーンときた。道路には普通に車が走っていたけど、俺はアスファルトの上に仁王立ちになったまま何も出来ずしばらく動けなかった。デパートの中からキャアキャア聞こえたので、やっぱり地震だよなと思って、ようやく動き始めたくらいだから… 外に居ると解んないんだよな。地震がおさまった後、急いでバイクにまたがって、ただがむしゃらに家へと急いだ。あの時は、何の準備もしていなかったからなあ。

明日やればいい、とか先延ばしにしていると後悔するかもしれないので。思いついたら即、行動。

goo blog funamushi2 - 2007-01-30 02:49:24 コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )