heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

ガラの悪いタクシー運転手は勝手に滅びてしまえばいい

旅に出るたびに思うのだが、タクシー運転手もピンからキリまであって、近距離の移動だと嫌がる運転手が多いですよね… こちらは客なのに、何で客である私がタクシー運転手に気を使わないといけないんだ?駅の前に並んでるタクシーの先頭のドアが開いてる運転手に「近くなんですけど、○○までお願いできますかね?」って聞くと、「・・・」って無言の運転手が多いんだけど、つまり「乗るな、俺は観光で長時間利用してくれる客を待っているんだ、お前じゃない」とでも言いたげな態度だ。いや、むしろ「そんな近距離の移動なら列車で行けばいいだろ」とでも言いたげな態度だ。なんだよ、近距離でもお前はきっちり650円取るんだろ?ちょろっと運転しただけで650円も取るんだから、もっと愛想よくせんかい。なんじゃいな、タクシーの運転手は、何様?って態度のやつが多いよな。ヤクザもんが流れ流れてタクシー運転手や、大型バスの運転手になっちまうようだけど。そうゆうやつは大抵、無口で仏頂面だからすぐ分かるよ。話しかけても、うんともすんとも言わねえもんなあ。お前の口は何のために付いてんだ!?って、その生意気な口をはりたおしてやりたいくらいだ。

タクシー運転手でも中には気分のイイ人もいて、こっちが頼みもしないのに観光名所を教えてくれたり、観光ポイントを通り過ぎるたびに説明してくれたりする人も多いんだけどさ。あと、新聞やラジオで取れたての最新ニュースを面白おかしく聞かせてくれる気の利いた運転手も居てさ、そうゆう運転手にあたるとスゲー楽しい旅になるんだよね。ほんと、そうゆうタクシー運転手には感謝するから、お金払って下りるときに「お世話になりました」「どうもー」とかお礼言っちゃうよ。せっかく楽しいタクシー運転手も多いのに、一部の悪印象のタクシー運転手のせいで、日本を観光しにきた海外の人たちも「日本てこんななの?礼に始まって礼に終わる国じゃないの?」って感じで「もう日本なんか来たくない、着物の女性なんかいないし、欧米かぶれしてガラの悪い格好した若いのばかり(しかもぜんぜん服似合ってない) で、何じゃいこの国は」としか思わないんじゃないの?同じ日本人から見ても、今の日本は腐ってるよ。特に若いやつらは服装が、風紀が乱れすぎているよ。お前らはアメリカ人とは違うんだ、どんなに着飾ったってジャガイモなんだから、ならせめて上品な格好をしろよ。日本の印象を悪くしてるのは、イミフwwwな格好してイイ気になってる若いチャラチャラしたやつらが多いからだろ。

話戻すけど、タクシー運転手次第で旅の思い出がズタズタになっちゃうから、個人タクシーは特に金儲け主義の運転手が多いから避けたほうがイイかもね。雇われの運転手なら、中には気分のイイ人もいるよ。たくさん並んでるタクシーの先頭でドアを開けている車に乗らなきゃならないなんてルールはないんだろ?なら個人タクシー以外のタクシーの運転手に「○○までいいですかね?」と聞いてみて、その時の運転手の態度が「・・・」で無口で仏頂面だったり、「ああ?」みたいな尊大な態度なら、こっちだって「ああ、別にイイです」って感じで、そんな横着な態度の運転手はその場でアバヨしたほうが気分がイイよね。あと、人の身なりや年齢で態度を変えたり、近距離だと冷たい運転手は、徹底的に無視しないか!?そんなタクシー運転手は勝手に滅びればいいよ。こっちはそんなやつが運転するタクシーになんか乗りたくもないからね。勝手に滅びてしまえばいい。

私は、人の身なりによって態度をかえるような人間が大ッッッ・・・嫌いだ。どんな格好の人間だって、どんなに小さな儲けだって、客は客だ。同じ客として平等に扱わんかい!それがサービス業ってもんだろ。一部のタクシー運転手はまったく、幼稚園児以下のやつが多いよな。日本のイメージを悪くしてんのは、お前らガラの悪いタクシー運転手だろーがよ!

goo blog funamushi2 - 2007-05-15 22:47:41 コメント ( 12 ) | Trackback ( 1 )

コメント

同感です。 (jituzon)
2007-05-16 04:02:56
私もよくタクシーを利用しますが、女と見ると態度が横柄になったり、「なんじゃい、その口の利き方は?」と思うような運転手が多々います。そういうときはタクシー会社の電話番号と運転手の名前をメモして、あとで抗議の電話をいれるといいですよ。とりあえず気分だけでもすっきりします。なにしろお金払ってるのはこっちなのですから。
先日はJRの夜行バスですげー厭な車掌にあたり、いまだにムカムカが収まりません。思わず「客に向かってその態度はないだろ」「ぶっ殺す!」と言ってしまいました。本当にぶっ殺しそうでしたが、親や友人の顔を思い浮かべて感情を押し殺した次第。とはいえ、あの車掌と車掌を呼んだ女が不幸になるように呪っておきましたが。
若くないけど、こっちが若いと見ると態度を変える人間はみな死ねばいいと思います。

実存さん、おはようございます。 (hashigotan)
2007-05-16 07:27:44
そうなんです、おそらく年配の男のタクシー運転手たちは、私が「女」だから態度が横柄だったのだと思います。
単に女嫌いなのか、女には興味がないのか、それともすべての若い女を「小娘」と見下して軽く見ているのか、どうみても「女などに下げる頭はない」とでもいいたげな尊大な態度の運転手が多かったので(たまたま私の運が悪いだけかもですが、、)
本当にせっかくの旅の思い出が、教育のなってない運転手のおかげで、一歩間違うと、その運転手のタクシーに乗った前後に観光した場所の思い出までひっくるめて「思い出したくない」ような状態になってしまうほどでした。
なんとか、頭の中からその最悪なタクシー運転手の記憶だけを消そうともがいてみたのですが、どうしても「旅の思い出の一部」として思い出してしまうので本当に最悪な気分になります。
実存さんの仰る通り、私も今後はタクシー会社に後で抗議の電話を入れてやろうと思います。おたくの運転手の○○は教育どうなってるんですかね?って感じで。
夜行バスは乗ったことないのですが、JRの社員にもヒドイのが多いですよね。 私の場合、運がいいのか幸いJRの在来線では態度の悪い車掌はそんなに見かけないのですが、JRの構内にいる駅員の男は、こっちが質問してもシレッと無視するヤツが多いですね。質問しても答えもしない駅員にはホントに腹が立ちます。
やはり、教育のできてないタクシー運転手や、JRの社員については、実名をあげて抗議電話をガンガン入れることが大事だと感じました。私もこれからは、実存さんの行動力を見習ってバンバン電話するつもりです。

Unknown (hashigotan)
2007-05-16 14:47:38
嗚呼、そうそう。もちろん、態度の良いタクシー運転手や、JR社員については、これも実名をあげて電話したほうがいいかもしれない。こうゆう経営者からは見えないところで行われているサービス精神ってのは、だれかがそれを伝えてゆかないと、その善意でサービス精神を発揮してくれている親切なタクシー運転手やJR社員の努力がいつまでたっても報われないですよね。

Unknown (レナッチ)
2007-05-16 20:39:41
私の場合、タクシーに乗り込むと同時に、デカイ態度、も乗り込ませます。乗車中も、デカイ態度。下車時もデカイ態度。生まれた時から環境の流れにより、男だろうが、何であろうが、でかい態度が得意技です。おそらく、見る人は、何だこの女は?・・・  と思うだろ。   今日は、父上から、おいしい日本酒を頂き、チビチビと、イカの黒作りを肴にしております。
 話が飛びました御免なさい。デカイ態度をして最後まで、心の中は、勝ちなんです。私の中だけですが、だって、相手は、ほんの数十分の間だけの、サービス業だからそんなサービス業には、さげすまされたくは、無いですね。もっと自覚して、商売しろよ!・・・嗚呼血圧が・・・イカの黒作りが、き・い・て・い・る

Unknown (梅ハイ)
2007-05-17 19:51:43
俺にとってタイムリーなネタですね
ついさっき叱ってきましたよ
客に対してタメ口聞くようなサービス業者ってタクシーの運ちゃんぐらいだよね
申し訳ないけど、そんなんだから程度の低い職種って言われちゃうんだよね
自分達でそうしてる
きちんとしている人もいるにはいるけどパーセンテージでいえばごく僅かですね

レナッチさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-05-18 17:12:56
なるほど、最初からタクシー運転手の性格には見限りをつけて、自分もデカい態度で貫けば、少なくとも「損した」とか「裏切られた」って気分にはならないですよね。
私ももう疲れました。心の中では、「サービス業だから少しは愛想よくするだろう」って期待を持って話しかけてみたりするわけですが、いままでタクシー運転手にはさんざん裏切られてきたので、ここいらで見限りをつけたほうがいいかもですね。
私の地元のタクシー会社は、とても気が利く温厚なドライバーばかりで教育が行き届いているので、特に旅先のドライバーの態度の悪さには怒りを通り越して唖然としてしまいます。

梅ハイさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-05-18 17:19:06
客に対してタメ口はよくないですね。タメ口についてはタクシー運転手に限らず、どこの店員でもそうですが、客に対して「うん」とかいう女性店員もそうですし、
それでもタクシー運転手の二種免許すら取れないほどオ馬鹿さんな人もいるくらいですから、一応、その試験に合格できるだけのオツムは持ってるわけですから、ならばもう少し礼儀も学んで最低限のことはしてほしいと思いますよね。サービス業なわけですし…
でも面と向かって叱れるのはやはり男だからこそで、女が男のドライバーに叱ったりすればどんな目に合わされることやら… (最近、おかしなヒトが多いですしね、、

タクシー運転手は序の口 (Voltage)
2007-05-29 21:41:40
もっとむかつくのは神保町などの古本屋。
特に菅村書店という乗り物専門の本屋。
カタログの並べ方がずれただけでいちゃもんつけそれも「なんだこの並べ方は!?カタログがかわいそうじゃないか!?」みたいな威圧的な態度。
それで黙って応じると、眼つけられたのとでも思ったのか
「嫌ならやらなくていいんだよ!!そのかわりお前みたいな奴に売れん!!今すぐ店から出て行け!!二度と来るな!!」だと。
最初こいつ何言ってるの??って感じでしたがこれには腹の虫が収まらず「客に向かって口利いとるんやろうが!!」
と怒鳴りつけましたよ。
そしたら店主が飛び掛ってきて危うく胸倉つかまれそうになりましたよ。そのあと15分くらい押し問答が続きましたが。。。
一体菅村の店主は何様のつもりなんだろうと思います。いくら古本屋でも客あっての商売であることに変わりないはず。あんな人間が人様の金で飯食っていることじたい許せないです。

Voltageさんへ (hashigotan)
2007-05-29 23:54:37
一瞬、神保町の古本屋なんか知らんがな・・・
と思いましたが、wikiで調べてみると東京にそうゆう古本屋の町があるんですね。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E6%9B%B8%E5%BA%97%E8%A1%97
いやー、サービス業のくせに態度のなってない人間には、大いにバトってください。

Unknown (hashigotan)
2007-05-29 23:56:31
東京はスゴいなあ~

Voltage様へ (古本好き)
2007-06-10 18:59:53
>菅村書店
あそこの店主は精神病なのでは?と思います
多分人を刺しても責任能力とかで無罪になるような類の人間でしょう
ムカつく気持ちは大変わかりますが関わらない方が良いです
私も非常にイヤな思いをしました
いくら古書店主が横柄なのが多いといっても、あれは常識を逸脱してますね

Unknown (hashigotan)
2007-06-11 01:36:30
改めてVoltageさんの文章読むと… 客に飛び掛ってくる店主は確かに異常ですね。


ただいまコメントを受け付けていません。