heartbreaking.

中年の末路とその記録

面白いんですけど

PSPのパラサイトイヴ新作「the 3rd Birthday」は、自分はシューティングがあまり得意ではないので…、最初プレイしたときは「ファンを裏切ったな」と軽く絶望した。
ゲーム冒頭の「虹色の砂塵作戦」では死角からワッドの射撃に当たりまくるわ、スラッカーにサクッとやられるわ、で「もう売り飛ばしたるー」と一度は電源おとして諦めた。
でもなあ、ここ最近ちゃんとゲームしてないから、あきらめるのが早くなってるだけかもしれん… 歳かな

まず操作方法に慣れるまで、冒頭のスラッカーやワッドと戦いまくろう。左右や後方にいる敵に、ふりかえりたいのに上手くいかなくて最初はなんかもう滅茶苦茶でしたが、Rボタンをほとんど押しっぱなしでいれば常に近くにいるどれかの敵に瞬時に照準あわせて銃を撃てるので、あとは前転したりバックステップしたりしつつ…

OD(オーバードライブ)についてようやく理解してからは、一気にゲームが面白くなった。最初はなんだかよくわからなかったが…

で、ステージ(?)を終えるごとにランクが表示されるんだけど、ノーマルでBがほとんどなので、仕方ないので冒頭の「虹色の砂塵作戦」でアヤのレベルを上げつつ、武器をカスタマイズしたり、DNAボードをいじっている。これがかなり面白い…

ただのシューティングのあじけなさではなく、自分だけのアヤを作れるのがよいな。
にしてもアヤの声めっさ萌えなんですけど… 声優さんがあってます。