heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

今日の失敗と、ニュースサイトについて気付いたこと(※長文)

ブログ移転の際の過去ログ取扱いについて - ekken

久々に、えっけんさんに言及していただき、一気にボルテージが上がって、ブコメだけでは失礼すぎる、よし!なにかコメントを書いてこの悦びをお伝えせねば… と、えっけんさんのブログの前で一時間以上悩みまくった挙句、コメントをウッカリ「ああ」の名前で投稿してしまい、Googleに本名入れずに使ってる悪いヤツだということがバレてしまいましたorz…
f:id:kuroihikari:20160919115321j:plain
俺の価値が下がるのはいくらでも下がっていいが、俺がオ馬鹿な行動することで、えっけんさんの価値まで下がったら一大事なので、その後さらに一時間くらい悩んだ(落ち着け… 「ああ」で投稿してしまったからには、もうどうすることもできない、これ以上被害を拡大するコメントを入れれば嫌われるだけだ)。
今日はたまたま会社が休みなので、言及に早く気付けてヨカッタ… 俺への愛が発射されて、この何時間かのタイムラグが命取りになる。イカに素早く⊂( ^ω^)⊃かけつけるか、それが、愛。

f:id:kuroihikari:20160919115323j:plain
む、lstyさんの最新記事で、なにやらlstyさんが怒っておられる… も、もしや、過去にlstyさんがブログ論において「サービス精神」をスデに語っているのを、俺がパクッたと激怒されているのかもしれん(いや、俺はパクるつもりは…) 俺は弁明するために、lstyさんのブログ論の過去ログを探してみたのだが「サービス精神」について語っておられる記事が見つからず、人様のブログの過去ログを探すのはなんて大変なんだー、と改めて感じました。検索かけても出てこない。いやlstyさんはそんなことで怒っていない、俺の勘違い。だってlstyさんは↓のとおり、えっけんさんと俺をくっつけてくれてる。この、ささやかな心遣い…
f:id:kuroihikari:20160919115322j:plain
lstyさんのブログ(他人の不幸は蜜の味)

昨日はイイことづくめで、まなめさんや、yastoroさんに記事を紹介してもらいますた。俺がブログを始めた当初にお二人にブクマしてもらった当時の「純粋な視点」を取り戻せたってこと?イイ方向に軌道修正できたかな。

長いけど、以下は、ニュースサイトについて気付いたこと。
俺が観測する範囲だけでも、ニュースサイトの大手Hと大手Kの扱う内容が完全に被っていて、それぞれのブクマ数まで二分される、という事件が起きた(事件なのか?)。
俺は大手Hの管理人にがんばってほしいから、大手Kはブクマしない。うおー、Hがんばれー、Kに負けてるゾー、圧倒的にKのほうが多い、ナゼだー、納得できん、先にこのネタをUPしたのはHだと俺は信じてブクマしたのに、Kの信者多すぎるー
…大手同士の戦い(ハムスター速報 VS 気になる速報)伏字にした意味が無い。

ニュースサイトで俺の観測範囲だけでも、扱うスレがバッティングするのはザラで、情報が綺麗に横並びになってることが多い。「あれ?これハム速で見たよ」みたいな…(どんだけハム速が好きなんだ)
それが、間違った世の中を正しい方向に戻すために必要な情報であるならば、いくら情報がバッティングしても、かまわない。Google検索トップに、まったく同じ情報でニュースサイトばかりが肩を並べる、そんな光景はスデに始まっている。ニュースサイトは2ちゃんからひっぱった大衆の生の声、それがウェブトップに並ぶ=ニュースサイトが世の中の見通しをよくしてくれるわけで…

ニュースサイトは、管理人がどんな人か?とか関係なさそうに思えるが、機械が情報を提供しているわけではなく、人間がやってる、だからファンになれる。俺が望む情報ばかりを毎日提供してくれる管理人は、やっぱりスゴイし、尊敬する。