読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

直打ちで(ここに追記する)

人間そんな簡単に変わりません。もう結構老舗になるのに、こんなキレやすいブロガーも珍しいかもしれない… そろそろ落ち着けよ、と
俺みたいなブロガーは有害だから、酒でも飲んで寝てたほうがいい。
自分にとって不快なコメントを通りすがりと思いがちだが、どうしてもこいつになにか言っておきたいという誰かのサブアカかもね(で一回きりの使い捨てだったりしてね)
なんにせよ、継続できない、言い捨てるだけのアカウントでは何言っても無駄。ほんとコイツ大嫌い、消えればいいのにと思うほど憎いなら、ブクマすらせず何もしなければいい(自分の精神衛生状態を保つためには)。
俺も、こいつ嫌い、なんか腹たつ、なのになんで周りはこんなやつをかまったり評価するのだと思うようなブロガーが一人だけいるけど、一度もブクマしたことないし、最初は観察目的で巡回先入れてたけど、相変わらず周りがかまってるし、そいつの力は増す一方だから、観察するのすら怖くなって、見るのをやめたよ…
逆に、ニュースサイトに紹介されて、有名ブロガーにも反応してもらえたのに、その後思ったほど反応がなかったり評価されないことに飽きたのか、一ヶ月やそこらでブログの更新がとまったところも知っている。や、なんとなくわかっていたけどね、このタイプのブロガーは反応があってしばらく無反応が続けば消えるだろうなってのが。思った通りだったよ。
ブログが続くってだけで充分スゴイことなのかもしれないね。そう思うと、苦手だったり嫌いなブロガーさんも、実は背中あわせでも皆繋がってるんじゃないかって思える。ブログっていうサービスが続く限りはね。

俺は寝る時間も惜しんでブログの文章考えていたいほど、考えることが好きだ。ほんとはパソコン起動せずに用事済ませてすぐ寝れば睡眠時間2〜3時間てことはない。寝ないと駄目だなあ… 仕事を効率よくするために今日は考えるはずだった時間も犠牲にしてまーたブログ見てるよ、あー駄目だなこりゃ…
もうね、特にネタもない、変化のないような日常の中からブログの文章考えだすと時間なんてあっという間ですよ… その自分のブログの文章考える時間で、自分以外の誰かをブクマするとかスターつけに行くとかしないかねえ俺は… 自分ばっか見つめていたんじゃ駄目だよ、人も育てないと駄目。もう8年近くもブログやってんだろ。

はてなブログなんてものが出来たけど、こうして既存のユーザーを置き去りにして、サービス会社が好き勝手するから、だから最終的には自鯖の選択肢しかなくなるんじゃないかって不安になるよ… ダイアリーの人たちでブクマ数を獲得している人は、そのブクマ数の蓄積を捨てて、新しいブログに移るのだろうか?や、ブクマ数などすべてをそのまま引き継いで、はてなブログに移動できるなら構わないですけど… 正直どうしたいのかわからないんだけど、既存のユーザーを裏切るようなサプライズはいらないですよ。ラグナ2がこけて1が残ったように、ブログはこけてダイアリーが残った、とかになるかもと密かに期待しつつ見守ることにする。
まあでも気に入ってるブロガーさんたちがこぞってブログのほうに移動したら流石に考えるかもね。弁当爺さんとかスゴイ人たちはダイアリーに残るのだろうかどうなんだろうか。
もう余計な心配事はいらんですよ、なのに、はてなブログの登場で心配事が増えてしまったよ。FC2とかgooとか他のブログサービスはこんなことないのになあ…