読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

エンディングが肩透かしでも、いま会いに行きたいあの日の自分に

ゲーム

無職なんで、ニコ動やなホトンド… 今頃になってブリトニースピアーズの可愛さに気付いてPV観てる(や、CDは昔から持っていたのだけど。Strongerが好き)。 で、(2007年up動画のようだケド) ブリトニーとマドンナの共演動画があるけど、マドンナが登場したところで「ラスボス」「女帝」とかのコメントが入り出す、そしてどのコメントもマドンナをベタ誉めが続くという感じで… そしてそれを観て一緒に盛り上がる俺であった。好きな人同士の共演て何でこうも盛り上がるんだろう… 外人女性は歳とっても、たとえばチャーリーズエンジェルフルスロットルに出ていたデミムーアや、キャットウーマンに出ていたシャロンストーンのように悪役・ラスボス役が似合う。
彼女たちが歳をとっても、美しく化粧をし、スタイルを維持しながら、新しい世代のアーティスト達と並んで楽しませてくれることで、どれほどの人たちが生きるエネルギーを与えられたのだろう…

で、ブリトニーってダンス上手いよね…(これは前向きな歌詞の曲) 踊りたくなるねエ!で、俺は思い出したw 上階の住人が正月に狂ったように踊りまくっていたことを、警察呼んで注意してもらったので、あれから水を打ったように静かになりました。ハハッ、可愛そうなことしたかな?踊りたいやつを、踊らせないようにしたったw 後日、包丁持って外をうろついてる老人を、警官が発砲した事件もあったが…

1 :武蔵野メンバー ★@\(^o^)/:2015/01/08(木) 13:32:53.34
 包丁を向けた男に警官発砲 制止聞かず 大阪・交野:朝日新聞デジタル 2015年1月8日11時55分
 8日午前8時50分ごろ、大阪府交野市私部(きさべ)6丁目付近の路上で、「刃物を持った男がうろついている」と交野署に通報があった。同署によると、男は制止しようとした署員に路上で刃物を向けた後、民家に逃げ込んだ。追いかけてきた署員5人のうち1人に玄関先で再び刃物を向けてきたため、署員が威嚇しようと発砲し、弾は脇腹付近に命中した。意識はあるという。
 交野署によると、この家に住む職業不詳の男(64)とみられる。同署は男を公務執行妨害と殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。病院に搬送されており、回復を待って事情を聴く。

話がコロコロ変わるケドやっぱ年代が同じってのはすげー大事
たまたま見つけた俺好みなゲームの実況主 ジャック・オ・蘭たん サンはその界隈では知る人ぞ知る御方でした(ネットにはそういう人多いんだが大抵後になって知るw)。特に面白かった回→メガテンⅢ part104 (09:30~アーリマン戦→Part106まで死闘が続く) Part110でごっつええ感じの古いコント「ブスッ娘倶楽部(←デリヘルを部屋に次々と呼ぶコント=でも残念なやつしかこなくて全部チェンジするという…)」に登場する今田さん扮するゲイのおじさん(スーツ姿) にかなり似ていた(アンアンナントカってコメントもあるけどソッチはワカラン)。このヒト間違いなくごっつええファンやわ…
やすしくんコントとかわかる?怒るでしかし~♪正味の話が!最近の若い子は知らんだろうけど。子供が出来てからはイマイチだけど松ちゃんの昔のコントの面白さを理解できる人とは気が合いそうだよ。俺が好きなコントは、「経て」「世界一位」「アホアホマン」「おやっさん!」とか好きだった。当時のコントは大抵ぜんぶ好きだけどw「経て」は哲学入っとるでしかし!

女神転生1で、しかもSFC版やでしかし!(もうイイ)
今、真・女神転生1(SFC版) を進めています。PS版も出てますが、どのゲームもオリジナルが好きなので… SFC版の攻略はこちらのサイトを見てます。

無職でドン詰まり状態なのに何してんの?なわけだけど… あ、それと音楽大事だからヘッドフォンで聴きなおしたほうがいい。同時発音数8チャンネルくらいらしいので当時の音楽家は厳しい制約の中から洗練された音を生み出したのがスゴイ。

実況観て納得するのもいいけど、実際に自分がプレイしないと気付けないことはまだ残っている。自分がプレイしてみると気付くけど、実況主は結構カットしてる…

このゲームはキャラステータスを、「力」や「魔力」に一点集中でふりつづけると、序盤から強力キャラを作ることも可能。裏技でお金を増やしていきなり「むめいのかたな」を購入。

このゲームは主人公のお母さんが序盤で悪魔に食べられてしまう。残酷な事実を告げるのは、目の前にいるギザギザドット絵の角の生えた悪魔で、あとは想像力のみで補完します。嗚呼この角でお母さんの体を……?みたいな感じで、、、ヘヘ 自宅にパスカルって犬がいるんだけど、こいつが、そこら辺のザコ敵と2身合体するとケルベロスになる… で、ドウマン戦後にターミナルに吸い込まれて消えてしまうんだが、後で再会できる… よくできたお話。ケルベロスはキラーパンサー的な存在?… で、メガテン1はザコ敵のグラフィックがかなり魅力的で、たとえばボディコニアンとかゾンビコップとかの立ち姿の重心のかけかたや、うなだれ具合がよい。
えーとスタートしたのが今日の早朝なんだけど、いま金剛神界を出てLV23でLAW。所持金が紙くず同然になった破壊後の東京に来たとこです。何回か途中で死んだけど、、、エンカウント率半端ねえんで、ハクタクのトラフーリで逃げまくりつつ…

真・女神転生1・2は学生時代にクリアしているのでエンディングが大したことないのは知っているのですが…、エンディングってファイナルファンタジーのように糞長いほうがいいんでしょうかね。それとも女神転生のようにシンプルにサッと幕をひくほうが心に残りやすいのか。

苦労した挙句がコレか?と肩透かし食らった感じ?そんなのを何度経験しても学生時代はゲームをやめられなかったなあ… 心のどこかでは、きっと今度やるゲームはすばらしいエンディングが待っているに違いないという期待感を捨てることはできなかった。たぶん今後レトロゲーにどれだけ手をつけてもそういうワクワクは最初から諦めているだろうけど… でも、なぜか今は、あの頃たどった道筋をもう一度たどってみたい、そんな気持ち。…過去の自分に出会えたなら、いまの自分をもう少し強くできるかな…
なんかまとまりない感じですが、ぐだぐだと打ってみました。