heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

市川海老蔵の嫁だけが、がんで苦しんでいるわけじゃなくて一般人は黙って闘病しているんじゃないか……

野球でわざわざ球場まで出かけて、暑い中で応援する人たちの気持ちがわかりません。私は松山商業高校を卒業しましたが、夏になると球場に応援に行かなくてはならないのが苦痛で、負ければいいのにと思っていました。高校球児もなにも暑い中やらせなくてもいいだろうに、可哀そうです……

野球は見ませんが、今は新日本プロレスが熱いです。コスチュームも派手で、感情表現が豊かなマイクパフォーマンスではそれぞれの選手の個性が突出しています。若い女性の姿も客席に多く見受けられます。中邑選手、棚橋選手など、どの選手も鍛え上げられた体がとても魅力的です。

私がいつも見る番組は「吉田類の酒場放浪記」です。とうとう我らが類さんが、映画出演もするようで楽しみですね(リンク先は音声が出るので注意)。

人の家で地上波をたまに見るのですが、ミヤネ屋などで最近多いのは、市川海老蔵に関するニュースだけど、正直どうでもよくないか……

まあ、市川海老蔵自身は、亡き父からの巨額の借金を背負わされている(現時点でわかるのは19億円) ので、そのことを知らない一般人からは煌びやかに見えているかもしれないけど、現実として歌舞伎を見る人口は減っているだろうから、気の毒な人でもあるけど。

市川海老蔵本人は置いといて、その嫁が乳がんで闘病中のようだけど、それに関しては、いつも「またか……」としか思わない。

一般人女性は乳がんになっても、皆黙って、我慢して生きてると思うんだが……

市川海老蔵の嫁が特別なわけではないのに、そこを勘違いしている。

まだ大勢に心配されて幸せなほうだよ。

一般人女性が乳がんになったら、孤独だろうな。そういう人を応援したい(もし結婚もしていない、子供もいない場合はどうなるんだ……)。

芸能人だから、歌舞伎俳優だからと、病気になるたびにいちいち日本中に闘病報告してこなくていい

ベストファーザー賞についても、疑問を感じている。勝手にナンバーワン決めてんじゃねえぞ……

それに市川海老蔵の子供を、歌舞伎の舞台に「気が向いたら」出演させるかもしれないとか、客をナメてる態度も伺える。

ミヤネ屋で歌舞伎公演の客席の様子も映し出していたけど、ほとんど客いないじゃないか。歌舞伎なんてなんも面白くない。意味わかんねーんだよ……

大佛次郎の「猫のいる日々」の中に、歌舞伎についての小話もあったのでその一説を引用します。

名跡のない役者には大きい役がつかないのが、一貫した事実であって、この道で名家に生まれた者は、芸の資質がなくとも、主役となるのが動かぬ慣例である。
(大佛次郎著「猫のいる日々」~むらさき屋 より一部引用)
御曹司といわれる若者も、子供の時から大役を課せられているうちに、自負と確信がついて、その上に、ひと月の興行に少なくとも二十五回は繰り返してその役を演じるので、これが他人では恵まれないよいけいこになって、よほどバカでない限り、自然と芸が成長する強味がある。

ようするに、バカでも、同じことをアホみたいに繰り返してたら、そこそこの演技くらいは出来るようになる、ということか。

歌舞伎なんて独りよがりもいいとこだよ。歌舞伎の世界だけに引きこもっていればいいのに、映画などに出るのも調子に乗ってんじゃないかと思う。それなら歌舞伎なんかやめて、俳優一本で食ってけよ。その覚悟もないのに、歌舞伎の名を利用して(歌舞伎なんて歴史を振り返れば底辺からの始まりだったようで血筋なんて誇れるものでもないし威厳もないようだが)、テレビやニュースに露出してきて迷惑だよ。少なくとも私は市川海老蔵には興味がないのであまり見たくない。俺はなあ、顔の整いすぎた男は嫌いなんだよ。

あと、ミヤネ屋で、都会の電車内での痴漢行為で女性に訴えられた場合にどう対処すればよいのかを放送していた。女性に「この人痴漢です」と言われて、駅員が「話を伺いたいので」と別の場所に移動しましょうと言ってきても、そのまま駅員に付いていってはいけないようです。付いて行ったが最後、そのまま事情聴取の流れになって警察に逮捕になる。対策としては、女性に訴えられたその場を離れずに、すぐ弁護士に電話連絡するのが良いそうです。

だけど痴漢なんて、どうせ女のケツや胸を触る程度のことだろ……その程度のことで、わめいて、被害者ヅラする女の側にも問題あると思うけどなあ……世の中には、ケツや胸を触るどころじゃない深刻な性被害を受けている女性や女児が多くいるというのに、自意識過剰もいいとこだよ。

大したことない性被害でいちいち大声出す女共がいるから、本当に苦しんでいる女性たちが迷惑しているんだよ。

だから私は、電車内での痴漢行為においての被害者は、男性の側であると思っている。

胸やケツを触られたくらいのことで、人の人生を壊すようなことするなよ。

そして、男の側も痴漢だと疑われるような言動をして、後から冤罪とか抜かすなよ。馬鹿にしてんのか。

痴漢冤罪と聞くたびに腸煮えくり返る。

ある男性が痴漢冤罪によって受けた被害についてをわざわざ本にして出したようだが、それもなんか違うんじゃないか……世の中の痴漢被害者女性と男性すべてを馬鹿にしているだろう。本出して金欲しいだけなんだろう?調子に乗るなよ。

テレビ見ても愚痴しか出てこない。猫と犬だけ映してりゃいいんだよ。