heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

アドセンスを再開しましたが、広告の審査は欠かせません。

過去ログを点検してアドセンス広告を手動で付けました。全部で1986記事……目覚ましの音に気付かず寝坊して危うく無職のガリガリになるところでした。

俺は過去に何度かブログを手動で大移動させてきた。1万記事あったとしてもこの作業をやるだろう……何故ならば、過去の文章は逆立ちしたってもう二度と打てないからだ。

まあ、すぐには作業にかかれなかった。自動広告にするかで悩む期間があった。

以下の記事を参考に、規約違反しそうなURLを指定した後で全般設定を有効にしたところ、俺のブログの場合、PC版では記事単位ではなくサイドメニューに広告が現れるので、この方法は諦めた。

Googleアドセンスの自動広告を特定の記事だけ外す方法

というわけで、何がここまで俺を突き動かすのかわからないですが(いや、金が欲しいだけなんですが)、時々グレーゾーンな記事に立ち止まりつつ、まあこれならおそらく大丈夫ではないかと思えるものだけに広告付けていった。

アドセンスを付けなかったのは、性的なコンテンツ、暴力的なコンテンツ、他者への批判、他者の病や死を扱う内容などです。

あと、気になるのは読後感なので、オンラインコミックの広告はブロックしました。漫画のインパクトあなどれないと思います……

雑記ブログで広告が付いてる時点で充分有難いので、、批判するわけではないのですが……ブロックしても何度でも現れてくる、あまり好ましくないと俺が思っている広告は、たとえるならシムシティ4のファーリーの鋳物工場のようだと感じている。何もブロックせずにいると、未成年者が口座持てるとか、すぐ金借りれますとかそういうのはちょっと読者様にどう思われているかで迷いますよね。

f:id:kuroihikari:20180810071102j:plain

ファーリーの鋳物工場は工業地帯全域に、公害産業系建築物として降臨する。厄介なのはこれもまた低度の工業建築物であり、初期の低密度工業からハイテク産業を誘致しようと設定した高密度工業地帯まで現れる、どころか、どんなに公害産業の税率を高めようとも、1マス四方の土地があれば雑草のごとく生えてくるのである。
ファーリーの鋳物工場とは (ファーリーノイモノコウジョウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ちなみに俺が途中まで作って放置したシムシティ4です……現在3つの都市がありますが、似たような都市ばかり作ってどうすんだと思って、時々眺める。

f:id:kuroihikari:20180810071103j:plain

f:id:kuroihikari:20180810071104j:plain

f:id:kuroihikari:20180810071105j:plain

なんの話かわかんなくなってきましたが……一番の悩みのたねは育児系の広告です。

なるべく表示させないように可能な限り審査をしているのですが、こちらが対策しても現れてしまうので。

子供服、教育関係はブロックです。生理用品もオムツが出てくる可能性があるのでブロックです。

俺と感性の似通う、大切な読者様に極力、広告による被害を与えたくない。

なるべく控えめに(と言ってもスマホではまあまあデカく表示されてますが)不快感を与えない広告が出てきてくれると良いなあと。

まあ、このブログでいきなり申請しても通ることはまずないです。だからクリーンなサブブログのドメイン料を払ってそれを維持するなど多少の出費も必要となります。

というわけで、今後は安全そうな記事(と言っても俺の判断であり、Google側がどうかは知らないが)にぽちぽち広告付けたりしながら、いつも通り更新してゆこうと思います。

スポンサーリンク