heartbreaking.

中年の末路とその記録

パラサイト・イヴ オリジナルサウンドトラック

f:id:kuroihikari:20160919060047j:plain

パラサイト・イヴ オリジナル・サウンドトラック
―Parasite EVE Original Sound Tracks―
98.05.21
SSCX-10020
デジキューブ
DISC2 全44曲
下村陽子

― "遺伝子は自分の子孫を多く残す事のみを考える" ―
98年スクウェアが瀬名秀明 原作 「パラサイト・イヴ」 を元に製作。坂口博信プロデューサー他・FFでお馴染みスタッフを携えて世に送り出されたシネマティックRPG。映画的に動くクリーチャー達だが、コレは賛否両論だったようで(俺はスキだけどなあ)。
序盤、黒のパーティドレスのアヤが好きだったニャー!!!

後半、ヘリから落下後、第二形態・黒い翼にすっ裸で刺青付きのEVEも気に入っている。EVEが血溜まりにドロドロ溶けながら 「ニヤリ」 と笑む表情が印象的でシタ。EVEもAyaも美人なんで、萌えデスね。ラストボスは、海にドロドロと浮かぶ紅い血溜りから 「ゥギャーァア…」 と悪魔みてえな赤ん坊が産まれ、殺される度に進化しながらAyaに襲い掛かりマス。ビチョッ…てAyaにヨロケながら近づく完全体の赤ちゃんに、

Aya 『おまえが、生き残るか… 私が生き残るか…』ジャカッ!!!―銃を構えてAya 『それが… 答え!』― Ayaの随所のキメ科白も素敵ですね。クルーザーでラストボス倒した後も、完全体が船の中まで追いかけてくるので怖いッスヨ。ダンダンダンダン、ダンダンダンダン、って煽りまくりな音楽と共に。

最凶の敵は、自分の中にいる―The worst foe lies within the self....
↑この意味を解き明かす隠しダンジョン 『クライスラー・ビルディング』 の真ボス(EVEオリジナル)は、リバレートしたAyaみてえな攻撃かましてきますぜ。余り強くは無いし派手なバトルでも無いが、Ayaに隠された真実が解かるので是非完全クリアすることをオススメしマス。
ビルの中は泣きたくなるほど閑散としてマス
孤独って、こんな感じなのね。ラストの中ボスの昆虫は強いデスよ。

俺のAyaはEX ROUND3周しまシタ。EX ROUNDのNMCはHP・攻撃力・防御力が1.4倍になりマス。でも銃と防具を持ち越せるので楽勝デス。愛用銃にお好きな名前が付けれますヨ。萌ッエー!!!
[俺のAyaの現在状況]
武器名: セフィロス Attack 520/Range 103/Bullets 35
防具名: クラウド Defense 355/P.Energy 145/Critical 95

以下、俺の好きな曲。

『U.B. (Disc2-09)』 [ラストボス 最終形態]
宇宙人みてえに白く不気味に発光する、ラストボスのバトル曲。どうよ、この神々しくも美しいバトル曲。特に後半の攻撃的なバックの盛り上がり方がヨイ。宇宙規模な壮大さの中、怒りのドグマが沸々と滾る…… まさに下村陽子サンの一人オーケストラ状態。

『Plosive Attack (Disc1-21)』 [中ボス バトル]
ズンチャッ チャカ、ズンチャ、軽いリズムが爽快に弾ける中、硬派なメロディーが駆け抜ける。カッコイイ!!!

『Arise within You (Disc1-9)』 [通常バトル]
銃片手に戦う華奢な女には、この程度の軽いタッチでイイんじゃない?って感じのオシャレなバトル曲。

『Femmes Fatales (Disc2-06)』 [EVE戦]
オペラの世界と、現代ミュージックが融合した未知なる領域。

『Influence of Deep (Disc2-18)』 [CM曲]
一瞬の嵐のような激しさの渦の中、澄んだソプラノVoiceが揺蕩う。

『Fusion~Out of Phase (Disc1-13)』 [N.Y.P.D]
俺は、この曲を寝る前に子守唄替わりに鳴らしていたほど気に入っている。何も余計なコトを考えずに聞けるのがイイ。だから2でリメイクされたのを聞いて嬉しかった。

『The Omission of the World (Disc2-02)』 [Subway]
地を駈ける冷たいビートが、渋い。

『Introduction~Primal Eyes (Disc1-01)』 [OPムービー]
前半は周りが激しすぎるので、実はピアノが密かに錯綜しているのに気が付き難い。ラストに、― …ダーン……!!!と怒りのままに振り下ろした余韻の中、いつまでも瞬いているピアノの煌きが印象的。

『Main Theme (Disc2-17)』 [クライスラー攻略後のED曲]
クライスラービル攻略後の真EDの曲。戦いの記憶をセピア色に染める、感傷的なピアノの旋律がとても美しい。想い出の風景を映しながら次々と表情を変える、その音色が途絶える間際まで複雑な感情がその影を、落とす……

そして、最大の注目点がテーマソングデス。

『Somnia Memorias (Disc2-14)』 [エンディング: 歌]
深い森に彷徨い込んだような緑と、海の底に沈んだような青が混じりあい…… 遥か遠い記憶を呼び覚ます。やはり下村陽子サンほど、異国語の歌を作るのが上手い音楽家は居ないッ!!!
[歌手名: SHANI RIGSBEE/訳詞: Raul Ferrando]

他、音楽と称するには難解な、
効果音だけの寄せ集めみたいな曲もイイ味わいデス
でも効果音メインの曲は 「パラサイトイヴ2」 サントラの方が充実してマスね。
俺は下村陽子サンが好きだ!!!大好きダーッ!!!><。。。
オメエも好きなら、一緒に叫んで逝くがイイ!!!

f:id:kuroihikari:20160919060048j:plain

瀬名秀明 『パラサイト・イヴ 角川ホラー文庫』
[詳細: Amazon]

小説も読んだケド、ゲームはミトコンドリアが侵略する規模がデカすぎて非現実的だったので。ゲームよりリアリティは有る。三上博史、葉月里緒菜の実写版は、恋愛だけを前面に押し出したカタチで全然ホラーになって無いので、コレは余り面白くなかった。

goo blog funamushi2 - 2005-06-30 06:43:10 コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )