heartbreaking.

中年の末路とその記録

高校生

曖昧なままで生きるほうが
道端に転がる小石を拾うような気安さで
その刹那ごとの小さな幸せを掴むことができる

誰かの結果論や
優等生の見本みたいなお綺麗な励ましに
簡単に傾倒するなよ
俺だって理屈を捏ねようと企めば
いくらでも小難しい励まし方も出来る

己の痛みを見ないふりで
俺の言葉を軽くあしらうのは止めてくれ
その癖、俺のブログでは
やけに正論を吐きやがるのが
最高に憎らしくて小生意気で
気になって仕方がねえだろ

もっともらしい正論を吐くことだけには
誰よりも長けていて
その利口さがお前の首を絞めているのさ
もっと馬鹿になって
無様に泣きじゃくればいいのに

狂気めいた仮面で
弱さをカモフラージュしても
お前の孤独さが仮面の隙間から
醜悪なくらい滲み出て
どうにも放っておけないのさ


goo blog funamushi2 - 2005-09-28 20:06:04 コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )