heartbreaking.

中年の末路とその記録

コメントレス出来ないなら記事出さないで下さい

コメントレスしない管理人は、横柄な人間です。もしくは人の話聞いて無いです。俺の記事を、ちゃんと読んだのか?お前は、俺の記事の意図を全然読めてねえから、コメントレスしないからな、ってのは我侭です。じゃあ、貴方の記事の意図が解るように「書く」努力をしなさい。

いただいたコメントが、価値があるとか、無いとか。理屈捏ねる前に、一行でもいいから返事しなさい。一つ一つにレスする事が基本。それが出来ない管理人は単に、怠けてるだけです。コメントレスする時間も無いなら、コメントを誘発するような記事を出さないでください。自分の主張は垂れ流す癖に、人の質問には答えないとは、出しっぱなしのヤリっぱなしですか。ガキですか。自分のケツは自分で拭きなさい。

どんなに面倒で難解なコメントが付こうとも、その一つ一つにレスする事によって、自分も一緒に成長出来るのだと思いなさい。コメントを、有り難く思いましょう。甘えないでください。持論を展開した以上は、読者の意見に返答するのが最低限の礼儀と知りましょう。

いただいたコメントが有用か否かは、記事を書いた貴方が決める事ではありません。貴方のブログを読んでいる第三者が決める事なのです。コメントレスしない貴方を見つめる大勢の目は、貴方の大いなる矛盾に疑念を抱いているはずです。

貴方が目を通した時点で、いただいたコメントの役目が終わるのではありません。それに対する真摯なレスをしてこそ、初めて、本文とコメントが一体となった、主張の塊が誕生するのです。

Hatena Bookmark - https://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/58a83f60dd9678639e706b97d910bd02

goo blog funamushi2 - 2006-04-26 04:34:28 コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (小樽)
2006-04-26 18:53:49
最近ははてブのコメントのほうが多いので、本文とコメントとはてブで塊な気もします。はてブには返事しないんですけど。
あとコメントされてその内容に怒る人も同じようなものでしょうね。
俺の場合は滅多に直にコメント来ないんでスパム以外にはどんなものであれ喜んで返しますけど。

小樽さん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-04-27 02:12:18
はてブのアイコンを記事に付けてる人は、
はてブのコメント内の有益なものを抜粋して、己のブログのコメント欄でレス入れるべきかもませんね(俺は、そんな面倒な事はしたくないですけど、、はむはむさんのように、はてブコメントを迎撃するという手段も有りかな?みたいな・・。
俺も、はてブのコメントで、質問されても、放置したままのものが有りますし。ブログに付いたコメントよりも、はてブのコメントの方が、本音が聞けて、かつ有益なものが多い事も有りますよね。
でも、はてブのコメントに、自ブログのコメントで返事しても、果たしてその相手が、自ブログに再度戻ってきて、コメント欄まで覗いてくれるかどうか?という問題もありますし、、難しいところですよね(汗。
俺の場合ですが、はてブのコメントが多い記事は、ブログのコメントが (0) なパターンが多いです(恒例です。
はてブにコメントが付くか、ブログにコメントが付くか、の分かれ目は、記事の性質によると思います。
ブログにコメントが付く記事は、自分の内面を見つめる記事である場合が多いです。「人間 対 人間」の絆を深めたい、と読者に感じさせる事に成功した場合は、ブログにコメントが付くのかもしれません。
はてブにコメントが付く記事は、、外部に目を向けた記事である場合が多いです。ブクマされるのは、ほとんどブログ論です。つまり人間的な部分までは深く切り込んで考えずに済む程度だから、はてブのブクマで済ませて差し支えないという考えなのかもしれません。
小樽さんは、はてブを利用してなくても、ブクマされてますよね。俺は、はてブで他者のブログをブクマしてます。この両者の、被ブクマも、実は性質が違うのだと思います。「トラックバックありがとう」のノリで、お礼ブクマ、なんてものが有るかもしれません(俺は、そうゆうのも嬉しいですけど。

Unknown (蜜)
2006-04-27 03:41:36
容易く自分の思っている事を発信出来る+それに対する意見もまた、容易く書き込めるって言うのがブログの大きな利点かと思います。
コミュニケーションを拒むなら、コメント機能\を使う必要も無い訳で。
日に何十\件もコメントが付く大手さんだと、レスするのも大変だとは思いますが(汗
俺の場合だと、明らかなスパムは除いて、どんなコメントでも有り難いと思ってます。
例え批判的なコメントや、意図が通じてないコメントだとしても、その文章を考えて書き込むと言う時間と労力を自分に向けてくれた訳で。
エントリあげるのはさておき(←サボり過ぎてますが)、まずはレスさせて頂こうとしますね。
レスをしない事、或いは意図的に選り好みをする事が、傲慢さの現れであるかはその人にもよるとは思うんですが。
ブログを立ち上げて、初めてコメントが付いた時とか、きっと嬉しかったりしたと思うので……ふと、初心を思い出してみたりすると良いかもですね。

蜜さん、おはようございます。 (ゆがんだはしご)
2006-04-27 06:36:25
俺も、最新記事出す前に、レスを優先するので、同感です。ほったらかし状態にするなんて、酷いと思いますし(タマに気付かないで、長時間放置する事もありますが、、。その場合は、返事が遅れた理由を伝えるようにしています。
何十件もコメントが付く有名ブログなら、それは、以前reitokiさんというブロガーが述べられた表現ですと、「ファンレター」に該当するコメントだと思いますので、無視するも致し方ないと思います。
俺のブログも、そうなのですが、1記事に数件程度のコメントならば、レスを確実にこなすべきと考えます。まずはレスをこなしてから、次の記事に進むべきです。
大切な人からのコメントである場合は特に、先にレスしてから、新しい記事を出すように心がけています。新しい記事でてるよ?何で返事ないの?って心配させてくないですし。
(例外ですが、他の場所で頻繁に会ってる人のコメントについては、先に記事を出しても問題ないかな、と思って、気にせず出してます。
レスが義務と感じるほど、関わりたくない相手ならば、3行以内のコメントで、嫌いだ!という意思を込めたレスを付ければ良い話ですし。
批判的なコメントも、揚げ足取り目的でなければ、真摯なレスを返すべきですし。意図が通じてなくても、一生懸命な書き込みをしてくれた人については、大切にするべきだと思いますし、それを空気読めないと切り捨ててしまうのは酷いと思っています。
選り好みについても同感です。何で、あの人のコメントには返事して、私にはくれないの?って凄く悲しいですし。初心を忘れない事が大切だと思います。
現に、蜜さんや、小樽さんとコメントする中で、視点が広がり、新たな構想も生まれそうですし。やはりコメント欄は大切だと思いました。

Unknown (LSTY)
2006-04-27 11:01:05
 最初に読んだ時「こいつなにいってんの?」と思うようなヘンテコなコメントがついた時には、その人の真意とかもろもろについて考えます。そういう過程で、新しい発見があったりする。だから、一見レスポンスを書きにくいコメントの方が、実際には有用だったりします。
 対して毒にも薬にもならないのがうなずきコメントですね。

nanaは・・・ (nana)
2006-04-27 17:11:47
嫌いな人とかのコメントは削除したり放置してますけどそれって管理人でもしてはいけないんですか?
URLもう一つあるのでココにおいていきますね。http://d.hatena.ne.jp/nana_sniper/
あ、え~っとnanaはここのブログも管理人さんも大好きです。(はあと♪)

lstyさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-04-27 18:30:00
いただいたはてブコメントを読みました。お察しの通り、この記事は、えっけんさん宛てです。よく信者に抹殺されなかったな・・と我ながら感心している次第です。。今朝、更なる補足記事を出したのですが、さすがにヤバイと思って、あわてて削除しました(危く、ギリギリ許容される線を越えて、調子に乗るな!の領域に踏み込むところでした。
うなずきコメントは、おそらく、えっけんさんのブログでは切り捨てられると思いますが・・
うなずくだけの人も、悪気は無いと思いますので、俺は何の発展性も無いコメントでも有りがたく頂戴します。
俺のメールの恋人は、親しくない頃から、「そうだね」と、うなずくだけのコメントを繰り返し与えてくれました。やがて愛が育まれ、今、付き合っています。そうゆうパターンも稀に有り、恋愛に限って言えば、うなずきは薬だと思います。
「こいつなにいってんの?」については、俺の事でしょうか?(汗。・・lstyさんのコメント欄で、セックスとか、色々と妙なコメントをしてきましたが、自分でも後で直視出来ないほど恥ずかしいです。
lstyさんや、えっけんさんにコメントする度に、「いや、そうじゃないでしょう」的なノリで返されると、・・何故うなずいてもらえなかったのか?と自分の中で激しく葛藤してしまいます。でも、そうゆう勘違いや、解らない部分が多いから、人間関係が面白くなるのだと思います。

nanaさん、はじめまして。 (ゆがんだはしご)
2006-04-27 18:51:33
kenさんや、onoxさんのコメント欄を見ているので、nanaさんの事は知っていました。
嫌いな人のコメントというか、名無しや、通りすがりの悪質なコメントも、俺は削除したことが有りません。
その理由は、犯行を犯した者の愚かな「証拠」を消したくないからです。後で、更なる追求をする為にも、その痕跡を残しておくことは大切だと考えます。
通りすがりの悪質コメントにも、俺はレスをします。二度と来るな、の意味を込めて、牽制のレスを入れます。
悪質なコメントも、何か意図があっての行為ですので、簡単に削除して視界から消すだけでは、根本から解決しないと思います。
何事においても、正面から勝負する事が大切だと思っています。
俺を大好きになってくれて有難うございます。kenさんや、onoxさんの魅力には到底叶いませんが、精進したいと思います(意味不明、、。

ふ~ん・・・そうなんだ。 (nana)
2006-04-27 19:17:34
nanaは自分のブログは可愛くしておきたいから
消しちゃうけどな・・・。
女の子だから弱いしね・・・。
ここの管理人さんが守ってくれたら・・・できるかも・・・。

nanaさんへ (ゆがんだはしご)
2006-04-27 19:27:20
オッパイ写真見せてくれたら、考えないでもないです。

それじゃあ (nana)
2006-04-27 19:30:36
メルアド教えて下さい。

Unknown (ゆがんだはしご)
2006-04-27 19:34:36
メルアド教えたら、オッパイ見せてくれるの?別人の写真は駄目っすよ?
あ、メシ食う時間になったので、一旦離れます・・

やっぱり・・・ (nana)
2006-04-27 19:36:03
恥ずかしいから出来ないかも・・・。
送ったら恥ずかしすぎて音信不通になるかも・・・。

何だか (reitoki)
2006-04-27 20:05:57
妙な展開の下にコメントするのも…。ま、いいか。
私もコメントを貰うと必ず返事を書きます。「はてな」では自分のコメントを消したことはありますが。(理由は言えなんですが。)
私は結構小心者なので返事を書くのは苦痛ではありませんし、「同意コメント」にも返事は書きます。
一度困った人が来ましたけどそれも「放置」できませんでした。
コメントの数が多い場合とか、ブログ主を飛び越えてコメンテーター同士で盛り上がっている(笑)場合、ひとつひとつに反応していたら大変だろうなぁ、と思いますよ。
「同意」のコメントならスルーでいいかも、と思いました。
いわゆる「スパム」以外には実に丁寧なワタクシでございます。

nanaさん (ゆがんだはしご)
2006-04-28 01:12:27
メシ食ってから、寝てました。
nanaさんも、らぶさんのようにオッパイ見せちゃいましょうよ。良かったら、nanaさんのブログで、オッパイ写真UPして見せてください。楽しみに待ってます。

reitokiさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-04-28 01:13:39
俺も、自分のコメントを消す事は、多いです(いただいたコメントは消さないのですが。
俺の場合ですが、自分のコメントを消す理由は、ほとんど、 マヌケな誤字・脱字が原因です。あわててコピペして、訂正して投稿しなおす事が多いです。
特に、エロい会話で、誤字・脱字したときは致命的なので、即効で訂正してます。
もしくは、雰囲気の似通うブロガーのHNを勘違いしてレスした時が一度ありました。本人に見られないうちに、あわてて削除・訂正しましたが、、似てるHNの場合は、取り違えそうになる事が多いです。
同意コメントについては、いただいた相手によりけりで対応の仕方に差が出ます。
記事が、己の内面的な部分について深く抉ったものである場合は、ただ単に、うなずいてくれるだけの同意コメントの方が、有りがたい事も多いです。余り、傷口には触れられたくないが、うなずいて欲しいだけの寂しさの時もあります。
コメンテーター同士で盛り上がってるのを目にしたのは、俺のブログの場合は、南無さんが遊びに来てくれてた時だけなのですが(reitokiさんも来てくれて賑わって嬉しかったです。
そうゆう輪の中にも、何とか自分をねじ込みたいですし。置き去りにされたくないです。何故なら、俺が、このブログの主役だから、俺が度外視されるのは情けないからです。俺の場合は、ひとつひとつに反応します。空気読めなくても、、
やはり、丁寧なレスを返す事で、1人・2人と、定着してくれるので、コメントレスは大事だと思います。

ある事はあるんですが・・・ (nana)
2006-04-29 10:08:06
http://blogs.yahoo.co.jp/nana7_2ch/25120984.html?p=3&pm=l
これ以上は無理です・・・。

Unknown (ゆがんだはしご)
2006-04-29 15:14:42
何処かのエロサイトで見たような、見てないような。・・ってのは冗談ですが、このオッパイは本当にnanaさんなのかな(汗。
視力が低い俺には、鬼のように小さい写真ですが、良いオッパイですね。

うーん。 (esper)
2006-04-29 15:24:32
全てのコメントへレスを付けることへの理由としては良いのだけれども、レスをつけないことへの批判としては弱いと思う。
わがままであるからといって、記事を書いてはいけないことにはならないし、コメントの有用性を第三者が決めることと、コメントに対してレスを行うことに何の関連性もない。

esperさん、こんにちは (ゆがんだはしご)
2006-04-29 16:08:04
確かに、おっしゃるとおりです。
こちらのコメント欄で、それについて述べさせていただきました。良ろしければご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/cmt/fb86f022e2305fdfe9ee81c589f7beed


ただいまコメントを受け付けていません。