heartbreaking.

中年の末路とその記録

態度変えてもイイじゃない

ウェブ交流での目上とか目下とかってなんだろう? (ekken♂

えっけんさんのブログにコメントしても、おそらく返事は無いので。トラックバック飛ばす事にしました。トラックバックで愛の告白です。
http://maname.txt-nifty.com/blog/2005/07/post_62e1.html

上下関係を意識する事は、ネット上で、自分のポジションを確立する為の、第一歩だと思います。

相手の影響力からくる、自分への影響力を考慮した上で、臨機応変に態度を変えながら、このネットの海を上手く泳ぐ事こそが、目立たねば埋もれるが運命の、ブログの世界では、生き残る為の必須条件となると考えます。

俺は、相手によって態度を変える事は、そんなに悪い事だとは思わないです。むしろ、態度を変えてあげた方が、好き嫌いが明確に伝わって好感持てます。俺も、えっけんさんが好きだから、他の人に対する態度と、えっけんさんに対する態度は、明らかに変えています。

皆が平等という考えは、綺麗事です。αブロガーが存在する事実が、このネット上に、見えない権力関係の構図が存在する確たる証拠だと思います。極端な例で言うと、以下のように。

http://d.hatena.ne.jp/drytonguecat/20060312/1142106875

年齢の上下関係を守る事も大切です。オフラインとオンラインの境界線を意識する必要は無いと思います。

この、えっけんさんの記事については、えっけんさん自身、ご自分が影響力のある存在であると自覚しているからこその、「逃げ腰」の記事であるようにも思えます。

俺に影響力があるからといって、必ずしも有益な情報を発信し続けなければ成らないわけでも無いのだよ。そこんとこ解ってね。って言いたいのかな。つまり、平等だよ?と歩み寄りながらも、その実、今後もコメントレスせずに傲慢に振る舞い続ける目論見を、あやふやにしたまま、己の存在を肥大化させる、虎視眈々と上位を狙う狡猾さが見え隠れしているように思える。・・俺の考えすぎかな。

俺もメシ食う時間なので、見直す暇もなく発射します。ぴゅっ。

Hatena Bookmark - https://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/82d507c7ed231756b0e2d4eeb9cdf6f3

goo blog funamushi2 - 2006-04-28 18:57:13 コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )