heartbreaking.

中年の末路とその記録

ブログのコメント欄に入る推敲のない意見はあまりにも難解すぎて返事のしようがない

スレが俺だらけなので別に降臨してもいいだろうと思い昨晩から今朝にかけて書き込んできたのだが、やはり自分が管理する以外の場所では人はテキトーになりがちで… ほぼ言いっぱなし状態となる。
自他ともに油断の多くなっているネットの言動について、ブログを運営しつつずっと考え続けてきた。その一つにブログに入るコメントがある。というわけで俺のブログに一瞬目を疑うような糞長いコメントが入っていたので紹介する。俺の意見は引用文を通り抜けた先(前もそんなことあったな)

f:id:kuroihikari:20151122195714j:plain

2015-11-10 id:tennischang
改めましてm(._.)m初めましてこんにちは! 本日、ブログ読者登録をさせていただきました。 宜しくお願いいたします。私は以前に怒りのあまり誤字の多いコメントを残しました者です。子持ちは子供がいない子供が嫌いな女性に対して全ての人格を否定しまるで欠陥人間のようなことを平気で言います。子持ちの明らかなマナー違反を指摘すると二言目には(子供は騒ぐもの、あなたにも子供の時代があった)と必ず言い放ちます。でもそれって言い訳としか聞こえません。赤ちゃん子供は人様に迷惑をかけても何してもいいのかな?私が子供の時代は夜の居酒屋、飲食店、アミューズメントには連れ出されたことがありません。今の親は赤ちゃん子供は18時以降は寝ないと脳の発育にも支障がでることを知らないような無知な親が多いので平気で夜に場所時間帯をわきまえないで赤ちゃん子供を連れ回せるのだと思います。 明るい場所で寝かせても脳の発育に支障がでるそうです。少し昔は大人と子供が過ごす場所や時間帯が分かれていましたよ。海外はとくに五月蝿くて場所時間帯をわきまえないで何処にでも赤ちゃん子供を連れて回る親は虐待扱いされますよ。しかも赤ちゃん子供は騒いで泣くもので海外を見習い自由に育てろとかぬかす奴にも物申したいが海外の方が大人エリア子供エリアがハッキリ区分されている。ヨーロッパは18時以降の赤ちゃんは見かけませんよ!騒がせている場所も公園や遊園地で自由に遊ばせていますよ。海外製の大きなベビーカーは日本の狭い公共交通機関でさ不向き!日本よりも海外は国土が広いというこを認識してくれ。海外は公共交通機関も馬鹿でかいです。また夜に連れて回る例に居酒屋はよく問題視されていますが、大人クラスの夜のレッスンのテニススクールに泣き喚く赤ちゃん幼児を同伴している親は相変わらずな有様で益々、調子に乗ってきていて今では赤ちゃんを抱いたままテニスコート内にまで入って来ては奥さんのコーチングまで初めだしました。万が一、硬式のボールが赤ちゃんに当たったら誰が責任を取るのかな? 深く考えない、発育についても無知な馬鹿な親にいくら意見しても無駄なことがよくわかりました。私は赤ちゃん子供になるべく会わないように遊ぶ場所、買い物に行く時間帯、飲食店もなるべくファミレスも控え子連れに会わないように過ごしています。ストレス発散、趣味の大人クラスのテニススクールにまで赤ちゃんに遭遇するのは勘弁してほしい。これが市民公園でのテニスサークルや子供と一緒に親子テニスの場なら私も我慢が必要でしょうが、今のスクールは月謝も支払う会員制のテニススクールなので、赤ちゃん連れもそうでない私も楽しめる快適な場所であってほしい。まあ、場所時間帯を考えて子持ちは行動してください。 益々、子連れアレルギーが酷くなりそうです。 子供がいない夫婦だって平等に生活させてください。 子供がいない夫婦の家庭の事情もあることを子持ちは考えてください。 子供が嫌いな大人だからって悪人にしないでください。 子持ちは視野が狭いように思います! すみません。愚痴のようになってしまいましたが私なりに訴えたいことなのです。 すみませんm(._.)m
このコメントの投稿先の記事:アンビバレント女々は子無しを平然とネタ化して扱う軽薄な女 ※後日、追記あり

コメントの文字数: 1310字 (参考までにブコメは100字・ツイッターは140字まで)

とりあえず保留にしておいたんだが、こんなんレスつけようがねえだろって判断でもうあきらめることにした。まあ悪意はないんだろうけど、これだとコメントテロだよ。

俺は基本、いただいたコメントに対してはレスするのがモットーで活動してきたけど、俺の負担を一切考えずに、ただ自分の意見を吐き出したいだけのコメントが入ることも多くて困っている。

他者のブログにお邪魔してコメント残すときに皆、油断しすぎというか… もしくは妙に気合入りすぎというか。自分が長い意見を述べることによってそれを読んで理解しなければならない相手側にかける負担とか全然考えられないところが緊張感が足りなすぎて驚くばかりだよ。

俺に読んでもらう前提で意見を述べているのか、それともただ吐き出したいだけなのか、なんなのか見えてこないコメントが多いんだけど、そんなのでまさか返事がくると思ってるの…?だって俺はあなたのこと何も知らない。いや、教えてくれても面倒くさいだけなので必要ないですけど… 良くあるのが、あなたのほうが俺のファンであるはずなのに、たとえば「○○したければ、そうしてくれてもいいよ」的な物言いでいつの間にか俺のほうがあなたのファンなんですか?みたいなキモイ会話にもってく人もいる…(なんなのその自意識過剰… 俺はあなたの文章なんてまるで興味ないんですけど…)

まあ、そういう妙な現象が起きてることについては自分がブログ運営してみないと気づけないので、おそらく想像がつかない状況なんだろうな。

あなたは思いのたけを吐き出してスッキリできたかもしれない、でもそれを受け止める俺の気持ちとか考えたことある?そしてあなたはその意見を俺にどうしてほしいの?

ただあなたのコメントを俺のブログ内に表示させとくだけで満足なの?

そして俺はそんなふうに配慮のできない人たちに返事をかえすことでなんか得るものはあるのかっつーと、ほとんどなにもなくて… 新しい記事を出すのをストップさせられることもある。

…これにどう返事すればいいんだ。と思うようなのがほとんどで。良く打てているコメントもあるのだけど、読み終わったあとでも何の感想も出てこないようなのが案外多くて困る。で、何なんだよ状態。

それと、ただ感情のままに腕をふりまわしてわめいてるような面倒くさいコメントも削除している。

コメントレスを考えても考えてもなんにも返答が出てこないで困る。なぜなら俺はあなたの内情にもとずく主張など求めていない。何か言いたいのなら自分でブログを開設し思うままやってくれ、1分もあればブログなんて作れる… それすらしないで他人のブログに推敲もしないダラダラとした主張をその場の気分で垂れ流すのはあまりにも他人との交流をいい加減に考えすぎている、俺はそんないい加減に他人のブログ内で糞尿垂れ流すような人たちに毎回真面目に返事する義務はないんだよ…
以下の記事はとても良く打てているのにブクマ数が少ないことからも、こうした悩みを感じている人が今は少なくっているのではないかと感じている。

コメント欄は運営者の庭である以上、庭に不法投棄された産業廃棄物の処理は、運営者が行われなければなりません。
あくまで、サイト運営者の庭先をお借りしていることは認識する必要があるということですね。
まだブコメで消費しているの?コメント欄の楽しさと承認制コメント欄のすすめ - 斗比主閲子の姑日記(2015-10-18の記事)

冷たいかもしれないけどチルドさんみたくコメント入ってもそれを表示させるだけで「返事しない」ってテもある。

俺みたいにテレホーダイ時代から高価なパソコン買ってピーガガガ… って目的持ってネットに接続してきた人間と、そうではなくて今頃のネットに安易につながってしまっている人間とでは、ネットでなにかを意見することの重みについての考え方が根本的に違うのかもしれないな… 昔は個人がサイト構築し、自分でデータをアップロードして掲示板まで設置してたから発言者に一本筋が通っていたよ。まあブロガーは俺含めて昔のサイト主ほど立派ではないやつが多いからコメントするやつらも緊張感なく油断しまくってんだろうけど。

参考までに以下も紹介しとくけどこれに同意ってわけでもなくて、ブログのコメント機能自体はお飾り程度でもいいんだけど残しておいたほうが良さそうだ。完全になくしてしまった状態で、なおかつブコメもつかない状態であるとずーっと間違いに気づけないからな…
政治家じゃないんだし、誰の意見も完全にシャットアウトして自分だけの主張垂れ流し続けるのもなんか危険だよな…ブクマの意見と、ブログに直接投稿される意見は全然違うので双方の意見を取り入れてゆくのが良い気がした。そういうのもあって俺はコメント欄を完全に閉じるのは怖い。またイケハヤさんのようにすでにネットの高次元にいる人たちばかりがつるんで、ネット上では低次元に甘んじるしかない人たちの意見は意味がないと切り捨てるのもなんか違うしなあ。