heartbreaking.

中年の末路とその記録

マルセリーノちゃんには時間がありません、のユニセフのCMが暗すぎてつらい……(追記)

すんません、朝感情のままに打っただけなので、無知を曝け出してしまいましたが、所々に後で追記しときました。

つなぐよ子に~ユニセフ・マンスリーサポートのCMで「彼等には時間がありません」とかで出てくる栄養不良のマルセリーノちゃん(アンゴラ:1歳)って、いま余裕で生きてるなと思うのは俺だけですか?
つなぐよ子に~ユニセフ・マンスリーサポートのCMで「彼等には... - Yahoo!知恵袋

ナショジオやヒストリーチャンネルで車番組を観ていると、合間に入るユニセフのマンスリーサポートのCMの音楽と映像がドーンと暗すぎて、嫌な気分になるので、こういうCMやめてほしいと思うのは私だけですか……(ものすごく重たーい音楽なんですよ……マルセリーノの縋るような瞳を見るのがつらすぎる)「(マルセリーノには) 時間がありません」と言われても、私にはどうすることもできない……私にも時間がアホみたいにあるわけでもないし、なんとか来月からの仕事は見つけたが、家賃は払えそうにないので常に、お金に追われるように生きてるため、マルセリーノのことを考えてあげる余裕などこれぽっちもない。だけど、もし目の前にお腹を空かせたマルセリーノがいるなら、私にお金がなくても、200円~300円くらいまでなら食べるものを買ってあげれると思う。別にお腹を空かせてなくても、親とはぐれて一人で泣いてる子供がいるなら、ジュースくらいはいつでも買ってあげるよ。人の善意は、その程度でいいんじゃないかな。 今、目の前で、目の届く範囲で困っている人を、自分の出来る範囲で救ってあげる、それが出来れば充分ではないかな。その範囲を出たら、それは偽善になる気がするんだがなあ……今、流れてるCMでは1日100円ずつで毎月3,000円の支援がどうたらこうたら言ってるけど、流石に何千円もは無理でしょう……私が出来るのはコンビニなどで受け取るお釣りの、光る硬貨以外をたまに募金箱に入れる程度でしたが、ググると以下を見つけてしまいました(ごく一部の心ない店だけだと信じたいですが……)。

本当に寄付していると思ってたのですが、この間たまたま私が入っている時間に募金箱がいっぱいになり、店長に中身を袋に入れて持ってくるように言われました
事務所に持っていったら店長がそれを両替用のお金にしてしまいました
私が働いているコンビニは募金を寄付してません。 - 匿名で失... - Yahoo!知恵袋

まったく見ず知らずの人を、いきなり救ってくれと訴えられても、それに応えるのは難しいです……貧困の国で、食料不足に喘ぐ子供たちがいるのなら、その根源から叩き直さなければ、いつまでも同じことを繰り返すだけで。 そうした国々は、日本や先進国のように娯楽が少ないから、セックスするしかないのかもしれないけど(追記だけど、勿論、子供を働かす目的や人身売買目的ということもあるのは知っているけど、これを打ってる時は浮かばなかった)、それすらも贅沢だよ。セックスすることと、子供を産むことは、人間の人生の一大イベントで、生物として最も輝く瞬間でもあるんだからな……様々な理由あってセックスも知らずに死んでゆく命だってあると思うんだよ。子供たちにはなんの罪もありゃしない(追記 確かに生意気な子供もいるよ。だけど子供を罪と思いたくない理性が働いてこんな偽善的なことを打ってしまったので軽く後悔もしている)。罪があるとしたら、それを無責任に産んでしまった大人たちにある。ほとんどの原因は、貧困の国の男たちにあるのだろうな……(追記 本音を言うと未成年なのに売春行為を出来るだけの恵まれた肉体を持つ女もどうかとは思う。子供を産めない女だって先進国にはいるのだ……) 望まずにセックスをして妊娠してしまった若い女の子たちは命がけで子を産むのだから確かに可哀そうなんだろうが、その不幸の連鎖を利用して、先進国でボランティアを名乗る人たちが、商売に利用するために、過剰に不幸ばかりを取り立てて宣伝道具として都合よく扱う姿はとてつもなく醜いよ。今、目の前にマルセリーノが痩せこけて寝ているなら、私は今日の命を救ってあげれるかもしれない。それなら直接のやりとりになるから、納得して支援できる。でも、私がユニセフに寄付をしても、微々たるお金など、マルセリーノには届きもしないんでしょう?なのに何故、マルセリーノばかりをしつこくしつこくしつこくCMしているのですか。お子さんのいらっしゃる先進国の大人たちは、マルセリーノみたいなのがもしうちの子だったらと同情して迷いもなく寄付するのですか?可愛いのは自分の子供と身内の子供、友達の子供くらいの範囲じゃないですか?貴方たちの本心は他人の子供などそんなに可愛いとは思っていないのでしょう?自分の子供に教育を押し付けて、他人の子供と競わせて、他人の子供を蹴落として、結局自分の子供さえ幸せならば、未来があればいいんでしょう?「子供たちの未来のために」だなんて、どこでも誰でも、スポーツ選手までも、軽く言葉にするけれど、本当はそんな大それたことなど考えていないのでしょう?話がズレましたが、貧困の国の人々にどんな慣習があろうと、避妊もせずに女に子供を産ませるばかりで、産んだ後はよその国になんとかしてもらおうだなんて、身勝手ですよ。先進国で子供にも恵まれず一生懸命生きてる一人一人に対してとても失礼だと思うんですよ。子供の命の価値を、商売に利用しようとしてませんか?子供は大人の都合で存在する道具じゃないんですよ。先進国においても、自分の子供が難病で手術代がいるからと、垢の他人に寄付を募る大人もどうかとは思いますがね。結局、自分の子供を生かすために、垢の他人に、いきなり都合よく救いを求めて、他人になんとかしてもらおうとしているだけじゃないですか。納得できる理由がなければ、他人にお金なんか払えないですよ。まあ、それでも、子供もいない私が年老いて少しでも財産を残して一人で死ぬようなら、自分が望む施設もしくは、個人に寄付して死にたいものだと思ってますがね(追記 まあ今の時点で私は口だけの人間で説得力ないと思いますが)。こうした寄付は、他人に強請するようなものじゃないと思うんですよ。それは他人の心を操作して脅迫しているのと同じですよ。だから、たとえば、ひかりTVで東北震災への寄付を募るCMなどはもっとシンプルですから、用件だけを淡々と伝えてくれるほうが、よっぽど寄付したい気持ちになるってもんですよ。裸足でゴミ漁りをする幼い少女の姿なども見るたびつらいです。マルセリーノちゃんのその後を同じCMで(なんかサイト内ではミラクルフード食べさせてるとか書いてるけどCMでは不幸なままじゃないですか。サイト見るまで気付きませんでしたよ)、今宣伝しているくらいの熱量で、報告してくださいよ(追記 あのCM見てるだけの人達はいまもマルセリーノに時間のない状態が続いているのだと信じるので、どうも目的が、お金を引き出すことだけのような気がしてならないので……私たちは皆さんからのサポートでこれだけの結果を出しましたという明るいCMだとお金が集まらないと思ってあえてあのままなのでしょうか……まあ結局、一人・二人だけにスポットあててCMしても、すべての子供たちを救うことなど到底できないでしょうから、あまり意味ないんですよ)。